なかなか雨が降らない、四国・松山も、今日は梅雨らしく曇り空。。。。


さて、今日は雨が降るのでしょうか?


道後温泉近くの行政書士、うりかたろです。



今朝は、実家の愛犬「タロー君」の訃報を受け、すっかり落ち込んでしまいました。


が、午後、人に会う用事があり、ちょっと救われました。


これまで、楽しい思い出をたくさんくれたタロー君に「感謝!」の一言をささげたいと思います。





さて、先日、生活保護の相談に同行しました。


窓口の対応は、とても親切で、丁寧な説明でした。


ただ、私の住んでいるところからは、ちょっと離れていることもあって、


なかなか気づきにくいことではあったのですが、


都市部ではない場合、交通機関が整っていないことがあるかと思います。


「また、その書類がそろったら、来てくださいね。」


という言葉に「・・・・?」


お話を伺うと、役所までバスはなくタクシー代がかかるそうです。




役所の担当者に相談してみると、電話をもらえば、自宅に行くこと可能という回答。




困っていること、すべてをご自分からお話するのは難しいってことありますよね。


お困りごとの相談をお受けするときには、


「気づいて」差し上げることが必要だな。。。。と実感しました。