寒くなってきました。 今週末の北海道旅行が楽しみのような、ちょっと(寒さが)コワイような。。。



道後温泉近くの行政書士、うりかたろです。




今日は、先日知り合ったベトナム人の方が子どもさんと一緒にいらっしゃいました。


日本語を本格的に勉強したいとのことで、


彼女、日本語教室の証明をもらってくるので、


次回、一緒に保育園の相談に行ってみようということになりました。



同じくらいの年齢の娘さんがいらっしゃるので、


反抗期(?)の娘たちのお話をしたことが、一番、彼女にとってはよかったようです。


「我が家の娘だけが、こんなんなの?」って


私は、日ごろからママ友とも愚痴っている、そんな会話が


やっぱり、知り合いが少なくて、言葉の壁もある場合、なかなかできないんですね。



それから、外国人のお母さん方が知りたい情報のひとつが、こどものおけいこごと。


また、ご紹介することになりました。




それから、母国では英語教師をしていた彼女、


我が家をはじめ、英語を親子で勉強したい方々も多く、


何か一緒に始めたいね~と話していたら、


ほかにもイギリス人の方も一緒に。。。。と、


小さな町は、外国人コミュニティの結束が固そうです。


私も含め、みんなで学びあい、助け合えるネットワーク作っていきたいと思います。