先程東証の発表によると即金規制がライブドアにかけられた。

少し考えるとこの規制はおかしいのではないかと思える。何で今日の引け後規制なのか。東証は自らのシステムの弱さを個人の損失により補おうとしている、と感じるのだけれど・・・


自分のシステムが心配で規制をかけるのであればライブドアが値段がつく前に規制をかけるべきであり、引け後にかける意図が分からない。


最悪一億円の損失までは覚悟していたので、この位の規制であれば数千万円の損失で済むと思われるが、何か納得がいかない。

ライブドアを保有していた株主を逃がし、今日買いに向かった個人をはめ込みに行った気がする。システムのパンクの可能性はこの数日で容易に想像出来たことであり、何度も言うが規制をかけるのであれば寄りつく前に発動させるべきだ。

個人投資家の一人として東証に対しての不信感はここ数日大きくなるばかりだ。日本国民である僕でさえこの様に感じるのだから、海外投資家は相当日本のマーケットに対して疑念があるのではないかと思う。

現状では行われているとは言えない市場を開くのであれば『全ての人』に対して平等な立場を東証が取ってもらうことを願う。



テレビの取材受けますよ(笑)