講演の時によく
「参考になる接客のお店はありますか?」
という質問を受けますニコニコ

その時にいつも答えているのは
「携帯電話屋さんに行ってみて接客を受けてみてください」
というアドバイスですひらめき電球

携帯電話屋さんもたくさんありますが
ドコモショップやソフトバンクショップ
auショップ
などのキャリアが直接運営するショップですね

なぜ携帯電話業界なのかと言いますと・・・
常に消費者動向より少し先をいくマーケットだからです

私も先日携帯が壊れてしまい機種変更をしましたので
ドコモショップ武蔵小杉東急スクエア店 に行きました

「古い携帯から新しい携帯に電話帳を移すのは
どうやってするんだろう・・・あせる

とオロオロしていると
ドコモショップのお美しいお姉さんが
「こちらの機械でどうぞビックリマーク」と


「どうぞビックリマーク」って~言われてもがびょーん
機械オンチでカラオケの機械しかまとも触れないのに
やっぱりオロオロしていると・・・え~ん

川道さんというチーフの男性が声を掛けてくれました
この方の接客、完璧です



何を持って完璧なのかと言いますと
色々ありますが、一部を挙げますと・・・

・お客様の疑問点を精一杯解決しようとする姿勢
・お客様と話す速度を合わせて説明を行う事
・お客様の時間を大切に気遣う姿勢
などなど。

一言でいい表すと 川道さんの接客は
お客様目線
 ということですね

わたしも とっても勉強になりましたひらめき電球

もし、神奈川県の武蔵小杉駅に行くことがありましたら
ぜひ接客を受けてみてくださいね音譜
____________________

■橋本和恵 公開講座(東京)のご案内

2014年11月28日(金)
午前の部 10:00~13:00 「売れる!!最強のセールス・トーク術」
午後の部 14:00~17:00 「売れる!!最強のクロージング術」

講師: 売れる売れる研究所 橋本和恵

会場: 三井住友銀行 東京呉服橋ビル セミナーホール

主催: 三井住友銀行 SMBCコンサルティング東京

持ち物: 2人1組の実践ロールプレイがありますので
      商品もしくは商品パンフレットをご持参ください

販売員・営業マンを問わず
販売・営業に携わる方 全般が使える
売れる・契約がとれるノウハウを
実践ロールプレイでたくさん修得できますキラキラ


どなた様にもご参加頂けます
(※銀行会員様でなくても大丈夫ですよ)

■インターネットお申込は
  午前*こちら * 、午後*こちら *  から どうぞ

■お電話でのお申込は
主催者 SMBCコンサルティング
セミナー担当 TEL: 0120-339-255 までどうぞ
____________________

次回は、2015年2月25日(東京)
主催:三井住友銀行 SMBCコンサルティング
にて予定しています


きょうもお読みいただきありがとうございますふっ

     ※  ※  ※


ホームページ・講演映像は こちら  でーす黄色い花

過去のブログ記事一覧は こちら  でーすもみじ