辞める勢いで。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。

金曜の事を書きたかったけど、
気持ちのイライラ感が収まらず、
すぐに書けなかった話。

金曜の朝のミーティングで、
H部長がお客さんに値上げの見積もりだしたのか?って言い出した。
原料が上がるから、
値上げの話をしろって話題は出ているものの、
見積もりを出せとまでは言ってなかったのさ。

この業界、
他社より先人きって「値上げします!」と言いにいくと、
一気にライバル会社に仕事をとられる業界だから、
なかなかすぐに値上げの見積もりは持って行きにくいのさ。
そんな話を課長たちもミーティングで言ってたから、
見積もり出せと言われてないから出さないままなの。

したら、
「見積もり出せと言ってただろ!何でやってないんだ!いつまでにやるんだ?」とH部長がキレだした。
仕方ないから、
「今日やります」と答えたんだけどさ。

金曜は所長と同行だったから、
10時30分には出て行かなきゃいけない。

前日の木曜に、
H 部長が月報(各お客さんの在庫集計)を金曜までに作れと言い出して、
夜10時過ぎまで、
途中までやったのさ。

続きを金曜の朝にしようとしたら、
値上げの見積もりやれと急に言い出した。

値上げする原料を使っている商品を調べて、
それからさらに現在の見積もりノートを探して、
それから値上げを計算していたのさ。

そしたら、
計算途中で所長と部長が応接室に呼び出してきてさ。

出ていく前で時間ないのに、
何事??
って思ったら、
H部長が「残業止めろって言ったのに、何でやるんや!昨日も10時過ぎまでやってたやろ!6時で帰れ!」っていきなり怒鳴りだした。


「仕事が終わらないから、帰れません。」
こっちもカチンと来てさ。

「お前は事務員のおばちゃんと話しているから、
遅いんだ!」

いやいや、
仕事の話をしてるだけだし!

「事務員のおばちゃんと話しているところを、周りからどう見られてると思ってるんだ!」

H 部長は1日中社内にいて、
しょっちゅう食堂でタバコ吸ってて、
事務所の中ではゴルフのスケジュールばかり見てるくせに、
何言ってんの??
(うちの会社のパソコンは共有されているから、他の人が何かを保存すると全員の画面に表示されるの)

H部長は毎日ゴルフしか表示されない。

他の所長も、
業務の課長も1日の半分は食堂の喫煙所にいるから、
工場からも内勤からも、
サボっていると言われてる。


そんな奴が言いがかりつけてきてる。

さらには「朝の8時15分のギリギリに出社しているのも、周りからどういう目で見られてるのか、分かってるのか?!朝にもっと早く来て仕事をやればいいだろ!」
って言い出した。

「遅刻はしてないですし、法律的に残業時間が、ひっかかるから、残業するなと言うなら、朝に一時間早く出社しても、早出出勤で時間はカウントされますよ?」

H 部長「別に一時間早く来いとは言ってない!会社として定時より早い時間の出勤は強制してない!」

小学生の子持ちだから、
当番も回ってくるし、
子持ちの朝は戦争で、
出勤前の1分がどれだけ大変なのか、
子供もいないシングルの部長には分からないのさね。

実際に、
私以外の子持ちの家が近所の内勤の女性二人は私より後に毎日出勤しているし。

早く出勤しているのは、
家が会社から近くて子供が社会人になった二人だけ。
早いと言ってもうちらより15分早く来ているぐらいで、
みんなとおしゃべりしているから、
そこと比較してもね。

お局さまで仕事やらないので有名な二人だし。

挙げ句には「だったら、6時から6時半にはタイムカードを押してくれ!」って部長が言い出してさ!

はぁ??

残業代つくわけでもないのに、
タイムカードを先に押せ??


所長は転職2年目だから、
さすがにまずいと思って「それだとブラック会社になっちゃいますよ。」って部長に警告。

「そうですよ?」って私も。

とにかく仕事量が多いから、
終わらないって話しているのに、
「お前は自分のことばっかりだな!内勤のお局さんたちを助けてやろうと思わないのか!」

「助けてますよ!だから、遅くならないように、お局Kさんの毎週の在庫集計や、内勤Tさんの受注も全部代わりにやってるじゃないですか!」

部長「内勤が遅くならないように考えるのは、上の仕事なんだから、お前は考えなくていい!」


部長「みんなが残業代ついてないのに、お前だけってわけにはいかんだろ?募集する時に、今は求人に残業代のことを書かなきゃいけないから、書いているんだ。係長たちの時代は残業代なんてつかないのが当たり前だったからな」

「私も今回たまたまついただけで、
国に申請する6ヶ月分は終わったから、
今月からは残業代ついてないから、関係ないですよね?」

部長「残業代は払わなくても、
残業時間が長いから総務課から言われてるんだ!」

残業時間について言われるなら、
私以外の営業たちもみんな遅くまでやらされてるし、
私だけ遅いのは段取りが悪いとか言いがかりつけられても。
それなら私以外の営業全員も、
6時過ぎにはタイムカード押させないと。

私の前の営業3人も残業時間長くて辞めてるのに、
個人の責任にされても。

そもそも無駄な仕事を押し付けてるの部長だし。


「やれないなら、
会社を辞めてくれ!社長に言えばいい!」と部長が言い出した。

毎回毎回、
すぐに会社辞めろと言ってきて、
パワハラ以外のなんでもないし。

金曜は、
所長と同行だったから、
車の中ではほぼ無言。

同期がいつ辞めるか聞いてきて、
「今週までですよ。私も来週の火曜日に社長に話しますから。」って言ったら、
所長は「辞めるかどうか社長に言うんか!」と言って、
その後無言で終わった。


そして、
火曜日の朝のミーティングで、
所長がみんなの前で、
「美優さん、どうするんだ?辞めるなら、
引き継ぎはしっかりやれよ。」って言いやがった。


まだ、
社長に何も相談してないし、
辞めると勝手に決めんなや!

怒りしかない。