勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。


さらに自己紹介


芋焼酎「ええなも」の公認ブログモニターをしました。

清洲桜醸造会社さんのホームページ。



シングルマザー


人間として、親としてまだまだ未熟ですので、記事を読んでいてもおかしな点が多々あると思います。

そんな時は叱咤激励してくださると嬉しいです。

辛口コメント大歓迎です。


前にも書いたけど、

美優はブログの正規利用者のうちの一人であり、

所有権はサイバーエージェントにあります。

削除依頼は事務局へどうぞ。



私のことを理解するか、

さもなくばほっといて。

(某女優さんの名言)



宣伝としてのコメントが急増したため、

コメントは画像認証に変えます。

面倒ですが、

よろしくお願いします。

2014年6月15日



テーマ:
やることがない!
仕事を全部とりあげられた。

課長にもやることがないと伝え、
昨日の朝も係長に仕事をとりあげられて、
やることがない!

何をするんですか?と聞いたのに、
はははと笑われ。


お局様から、
仕事をやらずに座ってるだけで、
給料もらえるから、
いいじゃないって嫌みを言われ。


所長からは、
「お客さんにメールする時は、
俺に電話して許可をとれよ!」って言われた。

いちいち許可をとりたくないし、
聞いてもどうせダメと言われるから、
1通もメールしなかった。


イスに座り、
ただ、
5時半になるのを待つのみ。


豊川の担当のお客さんに、
所長が昨日勝手に一人で行った。

私の新規飛び込みでとったお客さんのとこにも、
2時半ぐらいに所長が来たらしい。

お客さんは、
「美優さんみたいな営業マンは初めてだから、
担当はずれても困ったことがあったら、
個人的に電話してきてね。
微力ながら、
できることがあれば、
力になるから。」って言われた。

新規飛び込みしたとこの、
工場の人にも昨日「今日は仕事無事におわった?」って連絡もらったし。

私が会社から出れないの知ってるからさ。

毎週顔を出していた子が、
急に来なくなったら、
心配するさね。


美優さんは営業向いてるし、
美優さんは顔を出すだけでいいからねって。

用事もないのに、
フラフラ行っても、
みんな喋ってくれるからさ。

お客さんの気持ちも無視してる。


やるせない。

暇だから、
書類作ってみた。




暇だと、
ついついこういうやつを、
作っちゃうからね。


労基から電話あったかどうか分からず。
社内は大人しかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



午前中は会社。

朝のミーティングで、
部長が「担当している会社の引き継ぎを完全にしろよ。」と、
一言。

今朝は私と部長と係長の3人。

こうやって、
毎日担当の引き継ぎをしろよと上司に言われ。


営業はずれますなんて、
返事してないのに。


今日10時に行く約束していたお客さんには、
断りの電話をして、
行けず。

20日集金のお客さんは、
課長がホワイトボードに行くと書き残して、
行っちゃったから、
私は行かなくていいみたい。


いきなり今日も、
やる仕事がなくなった。

何をすればいいか、
指示が何もないまま、
私の仕事だけ取り上げられ。


クレームや納期対応だけやったりしてた。

昼からは病院で、
終わってから、
労働基準監督所へ。

4時過ぎから5時40分まで話した。

とりあえず申し立てしてきた。

明日、
私が指定をした相手に電話がいく。

後は野となれ、山となれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月の残業時間は45時間だったよって、
経理の人に言われた。

今月から残業手当はつかないから、
本当に参考程度だけど。

同期は会社辞めた後に、
労働局に相談しようとしてたけど、
私が行くと言ったら、
やめた。

パワハラの相談がダメになっても、
お客さんへの何百万の架空請求を内部告発するとか、
少量の危険物取扱所なのに、
法令違反の量の危険物を持っているのを告発するとか、
切り口は色々あるかなぁと。

悪が勝つ世の中だと、
みんな言うけれど、
自分なりの正しさを失ったら、
後から来た若いコたちがみんな潰れちゃう。



会社の係長が、
この映画を観てきたと。

感想が、
「主人公が20代だから、良い話だけど、これが40代後半だったら、もっとエグいよ。」


この映画を観に行く人自体が、
病んでそうな気がするのは、
私だけ??

もともと残業代よこせとか、
残業時間減らせとは、
一切言ってないのに。

残業時間減らせと言い出したのが部長で、
減らせないなら、
タイムカード押せと言い出したのが部長で。

営業はずれろと言い出したのが所長で。

残業時間を減らすための提案書出したのも、
何も見てもらえず。

営業はずすなら、
新規飛び込み専門で営業やらせてください!
自信はあります!って専務に言ったのも、
新規飛び込みは難しいから、
無理だよで終わり。。


そもそも、
アシスタントが欲しいなら、
最初からアシスタントを募集すれば良かったのに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日色々ありすぎて、
書く気力がなくて。

営業はずれて、
お前はアシスタントをやれ。
会社で決めたからと所長に言われた先週。

先週はお客さんたちから、
来てくれと呼ばれたのに、
所長が俺が行くと行って、
外出すらできず。

お客さんと何を話したのか、
帰ってきてからも、
一言も教えない所長。


細かい話は抜けたけど、
昨日もミーティングで客先の引き継ぎしっかりやれ!と所長にみんなの前で言われた。

営業メンバーは全員いた。

営業さっさとはずれて、
アシスタントやれと。

会社辞めろ。
会社辞めないなら、
営業辞めろ。



夕方には、
私の新規飛び込みの資材担当の携帯番号を教えろと言われて、
教えるはめに。
そもそも、
電話したことあるのに登録してないのは所長だし。

今は別に、
その人に連絡する用事がないので、
明らかに担当替えで連絡とるために、
番号を聞いてきた。

新規飛び込み先は、
まだ取引始まって半年で、
飛び込みで通って、
担当者の電話番号を聞くまでに、
何十回も通ったのに。

それを、
何一つしなかった人が、
簡単に横取りして、
ましてや部下の新規先を自分の担当にするなんて、
横暴でおかしな話。
新規飛び込みを去年一回もしなかった上司に、
俺に客を引き渡せと。


新規先では、
まだまだライバル会社に負けてるから、
ここから信頼して、
切り替えてもらえるようにと、
頑張っていってるところなのに。

そういうのは何も考えない。

お客さんも、
私がこの会社を辞めたら、
取引止めるよって言ってたから、
所長や係長や課長たちにも、
まだ会社のお客さんになってないから、
担当替えしないで欲しいと話したのに。

私だから、
取引始めてくれたお客さん。


夕方には所長と部長が楽しそうに、
パソコンの中の私のお客さんの営業担当の設定を変えてた。

好き放題。

仕事のやり方を変えようと提案しても、
変えるのは時間がかかるとか、
色々言い訳して仕事も何やっても遅いくせに、
誰かを辞めさせる時だけ、
すぐに動く二人。

社長の息子に昨日の朝に担当取り上げられていると話したら、
「今は辛抱の時だよ」と笑って言われた。

もう、本当にダメだなと。

味方なんてここにはいない。
同期はこの前辞めたし。

今日はたまたま、
午後から休みなので、
労働局にパワハラの相談に行ってくる。

どちらにしろ、
居づらいところまで追い込まれて、
私が早く辞めるように、
部長たちが動いているので、
何もしないで辞めるよりか、
少しでも動いてみようかと。

最後の悪あがき。

周りは変わらないから、
自分が変わらないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間。

先週の5日に社長に話がしたいと伝えたら、
「明日は葬式だから、また時間つくるわ。
なんだ、辞めたいのか?結婚するのか?」と言われてさ。

結婚しないですって答えた。
その直後に、
お局さまに聞いたんだけど、
社長の息子のお嫁さんが亡くなったらしい。

息子もうちの会社の社員で、
お嫁さんもうちの元社員だから、
私ら新人以外はみんな知っているから、
全員がお通夜に行ってしまった。

まさか、
そんな大事が起きているとは知らされず、
お通夜に行くところを呼び止めてしまった。

タイミング悪い。

6日火曜日の朝のミーティングは、
部長以外は営業全員がいたんだけど、
所長がいきなり「で、美優はどうするんだ?辞めるなら、引き継ぎはしっかりやれよ。」とのこと。


勝手に決めんな!

水曜に社長が会社に来て、
社長が話をしようかと言ってきた。

専務も部屋に呼ぶように言われ、
専務にも話を聞いてもらったのさ。

前の週に部長たちに呼ばれたこと、
残業やめれないなら、
タイムカード押すか会社辞めろと言われて、
このまま続けるのがつらいこと。

社長は、
「俺なんか100回以上専務に会社辞めろと言ってるぞ!」
「今は残業をしないように社会がなってるからなぁ。」
「部長なんていなくても困らない。でも、あいつはここを辞めたら、行くとこないからな。」
「あいつも、みんなのお陰で頑張れますと言って、いい奴なんだ。」
「時間がないから、細かい話は専務に言ってくれ」で終わったのさ。

んで、
専務はいつものように、
「意見をまとめて文書にしてくれないか。今は海外ばかりで、あまり読む時間はないが、読むから。」とのこと。


モヤモヤしてたから、
前の会社の先輩と木曜に居酒屋行って、
仕事の愚痴を話してきた。

とにかく会社を変えていくように頑張れ。
会社が変わらないようなら、
さっさと辞めたらいい。

美優さんは、
女の子だけど、
よく頑張っているよ。
など、
色々励ましてもらえて良かった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜の事を書きたかったけど、
気持ちのイライラ感が収まらず、
すぐに書けなかった話。

金曜の朝のミーティングで、
H部長がお客さんに値上げの見積もりだしたのか?って言い出した。
原料が上がるから、
値上げの話をしろって話題は出ているものの、
見積もりを出せとまでは言ってなかったのさ。

この業界、
他社より先人きって「値上げします!」と言いにいくと、
一気にライバル会社に仕事をとられる業界だから、
なかなかすぐに値上げの見積もりは持って行きにくいのさ。
そんな話を課長たちもミーティングで言ってたから、
見積もり出せと言われてないから出さないままなの。

したら、
「見積もり出せと言ってただろ!何でやってないんだ!いつまでにやるんだ?」とH部長がキレだした。
仕方ないから、
「今日やります」と答えたんだけどさ。

金曜は所長と同行だったから、
10時30分には出て行かなきゃいけない。

前日の木曜に、
H 部長が月報(各お客さんの在庫集計)を金曜までに作れと言い出して、
夜10時過ぎまで、
途中までやったのさ。

続きを金曜の朝にしようとしたら、
値上げの見積もりやれと急に言い出した。

値上げする原料を使っている商品を調べて、
それからさらに現在の見積もりノートを探して、
それから値上げを計算していたのさ。

そしたら、
計算途中で所長と部長が応接室に呼び出してきてさ。

出ていく前で時間ないのに、
何事??
って思ったら、
H部長が「残業止めろって言ったのに、何でやるんや!昨日も10時過ぎまでやってたやろ!6時で帰れ!」っていきなり怒鳴りだした。


「仕事が終わらないから、帰れません。」
こっちもカチンと来てさ。

「お前は事務員のおばちゃんと話しているから、
遅いんだ!」

いやいや、
仕事の話をしてるだけだし!

「事務員のおばちゃんと話しているところを、周りからどう見られてると思ってるんだ!」

H 部長は1日中社内にいて、
しょっちゅう食堂でタバコ吸ってて、
事務所の中ではゴルフのスケジュールばかり見てるくせに、
何言ってんの??
(うちの会社のパソコンは共有されているから、他の人が何かを保存すると全員の画面に表示されるの)

H部長は毎日ゴルフしか表示されない。

他の所長も、
業務の課長も1日の半分は食堂の喫煙所にいるから、
工場からも内勤からも、
サボっていると言われてる。


そんな奴が言いがかりつけてきてる。

さらには「朝の8時15分のギリギリに出社しているのも、周りからどういう目で見られてるのか、分かってるのか?!朝にもっと早く来て仕事をやればいいだろ!」
って言い出した。

「遅刻はしてないですし、法律的に残業時間が、ひっかかるから、残業するなと言うなら、朝に一時間早く出社しても、早出出勤で時間はカウントされますよ?」

H 部長「別に一時間早く来いとは言ってない!会社として定時より早い時間の出勤は強制してない!」

小学生の子持ちだから、
当番も回ってくるし、
子持ちの朝は戦争で、
出勤前の1分がどれだけ大変なのか、
子供もいないシングルの部長には分からないのさね。

実際に、
私以外の子持ちの家が近所の内勤の女性二人は私より後に毎日出勤しているし。

早く出勤しているのは、
家が会社から近くて子供が社会人になった二人だけ。
早いと言ってもうちらより15分早く来ているぐらいで、
みんなとおしゃべりしているから、
そこと比較してもね。

お局さまで仕事やらないので有名な二人だし。

挙げ句には「だったら、6時から6時半にはタイムカードを押してくれ!」って部長が言い出してさ!

はぁ??

残業代つくわけでもないのに、
タイムカードを先に押せ??


所長は転職2年目だから、
さすがにまずいと思って「それだとブラック会社になっちゃいますよ。」って部長に警告。

「そうですよ?」って私も。

とにかく仕事量が多いから、
終わらないって話しているのに、
「お前は自分のことばっかりだな!内勤のお局さんたちを助けてやろうと思わないのか!」

「助けてますよ!だから、遅くならないように、お局Kさんの毎週の在庫集計や、内勤Tさんの受注も全部代わりにやってるじゃないですか!」

部長「内勤が遅くならないように考えるのは、上の仕事なんだから、お前は考えなくていい!」


部長「みんなが残業代ついてないのに、お前だけってわけにはいかんだろ?募集する時に、今は求人に残業代のことを書かなきゃいけないから、書いているんだ。係長たちの時代は残業代なんてつかないのが当たり前だったからな」

「私も今回たまたまついただけで、
国に申請する6ヶ月分は終わったから、
今月からは残業代ついてないから、関係ないですよね?」

部長「残業代は払わなくても、
残業時間が長いから総務課から言われてるんだ!」

残業時間について言われるなら、
私以外の営業たちもみんな遅くまでやらされてるし、
私だけ遅いのは段取りが悪いとか言いがかりつけられても。
それなら私以外の営業全員も、
6時過ぎにはタイムカード押させないと。

私の前の営業3人も残業時間長くて辞めてるのに、
個人の責任にされても。

そもそも無駄な仕事を押し付けてるの部長だし。


「やれないなら、
会社を辞めてくれ!社長に言えばいい!」と部長が言い出した。

毎回毎回、
すぐに会社辞めろと言ってきて、
パワハラ以外のなんでもないし。

金曜は、
所長と同行だったから、
車の中ではほぼ無言。

同期がいつ辞めるか聞いてきて、
「今週までですよ。私も来週の火曜日に社長に話しますから。」って言ったら、
所長は「辞めるかどうか社長に言うんか!」と言って、
その後無言で終わった。


そして、
火曜日の朝のミーティングで、
所長がみんなの前で、
「美優さん、どうするんだ?辞めるなら、
引き継ぎはしっかりやれよ。」って言いやがった。


まだ、
社長に何も相談してないし、
辞めると勝手に決めんなや!

怒りしかない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同級生がナゴヤドームで投げるのを、
応援する日が来るなんて、
夢にも思わず。

人生32年も生きていたら、
びっくりするようなこともあるもんだ。




まずはおでんで腹ごしらえ。




今回は前売りを買ったから、
外野席に座れた☆

先発は岸くん。

私の携帯、
うんこだから、
ズームできない。




写りが悪いけど、
岸くんの。


中学生までちびっこだったのに。
でっかくなっちゃって。

もしかすると同中や同小の子が、
応援に来ているかもって、
見渡したけど、
特に見つからず。


別に学生時代は仲良くなかったから、
そこまで思い入れはないですが、
同級生には頑張って欲しいなと。

残念ながら、
完封負けで、
隣の席の人たちが「岸~」って怒っている声を聞くと、
申し訳ない気持ちになる。


あと、
交流戦だと、
ピッチャーでもバッターやらなきゃいけなくなるから、
かわいそう。

必死に投げた直後に、
今度は打席に立って、
打たなきゃいけないなんて、
プレッシャーも半端ない。


今日はみんな落ち込んで帰ったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


試合が終わってからも、
一時間近く応援する楽天ファン。


8回無失点で、
則本の記録に追い付いてきている美馬くん!!

美馬くんの応援の後に、
2000本安打の荒木を全員でコール!


ドラファンは、
負けた途端ほとんど帰りだして、
その後に荒木が出てきてお辞儀。


そして楽天ファンが総立ちで荒木!と連呼。

本当に感動した。

今日は、
いつも近くの駐車場が500円から1500円なのに、
1500円から2500円でバカ高かった!!




外野がまさかの売り切れ!!



仕方ないから内野席。
立って応援できない。
残念すぎ。

売店のごはんも、
ほとんど売り切れだし。


荒木マジック??

ビジター内野席なのに、
ドラゴンズのユニフォーム着た人とか、
ドラファン多かった。

今日は勝てたし、
めっちゃみんなテンション高い!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
救いようがないほど無能なのに、
肩書きだけは立派な上司が、
いつもなら数日後に出すはずの在庫の集計を、明日までに出せ!
と、
今日の午後3時に言ってきた。

こっちは外出中。


挙げ句、
直行しないで、
残業するなと言って、
さっさと帰ってった。
今朝はお客さんのとこに直行したから。


在庫集計に毎月2日はかかるのに、
それをいきなり早めて、
残業するなの指示。

どんな無茶ぶりだよ。

在庫集計のソフトさっさと入れろよ。
ノートに手書きやめろや。



5分ごとに言うこと変えるの、
やめろや。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の営業会議は、
予算に対して990万ダウン。

これは殺されるだろうなぁと思っていたのに、
所長に「営業はずれた方がいい」って言われただけで、
いつも怒鳴る部長が一言も話さずに無言でさ。


会議はいつも部長のワンマンショーなのに、
課長と係長の時はいちゃもんつけて、
私のターンから無言。


おかげで、
二時間で終了したんだけどさ。

後で係長二人が、
ぼそぼそ話していて、
間に入ったら「美優さんの番の時は、部長完全に寝ていたよ」って。


部長に怒鳴られるだろうから、
ずっと下を向いていたから、
寝ていたのに気づかなかった!

会議中に、
一番トップの上司が寝る会社!

会議中に下の人が寝ていたら、
絶対、
ノートを机に投げつけて怒鳴るだろうに、
自分は寝るなんて。


昨日の朝のミーティング中に、
所長の携帯が鳴った時は、
「ミーティングの部屋に携帯を持ち込むな!
机に置いてこい!」って部長が怒ったのさ。



ちょっと前のミーティングの間、
みんなが喋っているのに、
話を聞きもせずに、
部長が一人だけずっと携帯いじって、
誰かとラインしてたのさ。

もちろん無言。

部下の携帯だったら、
鳴っただけでキレるのに。
THEお山の大将。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。