みなさま、こんにちは!
広報担当 増田です。

本日、埼玉の天気予報では19度となっていましたが…
肌寒い一日となりました。

でも、
本日は6名での例会となり、いつも以上に盛り上がりました(^O^)

①今朝のちょっといい話
担当はHさん。
満員電車で痴漢に遭われたというHさん。
様々な葛藤の中思いついた、しつこい痴漢を撃退する方法を伝授してくださいました。
その方法は…普通に話しかけ続ける。
「痴漢ですっ!!!」と叫ぶよりも実践しやすい画期的な方法。
万が一、痴漢に遭遇したらやってみようと思います。

②スピーチの部
1題 「いのちについて」 Oさん
 お父様の遺品の整理中に見つけた、戦時中のものであろう国旗。
 当時何があったのか、風化させずに語り継ぐことが命もつ者の使命である。
 人に伝えたいものがあるからスピーチは成立するものだ。
 そう静かにお話するOさんの中に、強い思いを感じたスピーチでした。

2題 「世界で2番目の私へ」 K本さん
 ディビジョンコンテストに進むK本さんのスピーチ。
 内容は省きますが、聴くたびにジーンとさせる圧倒的スキルは、さすがの一言でした。
 
③テーブルトピックス
テーブルトピックスとは、準備したスピーチとは異なり、司会者がその場
で設定した出題に対して短い時間で即答するプログラムです。
臨機
応変に答える技術を養います。


お題1  「新学期の思い出は?」 (増田)
長女が2年生になり、昨年トラブルを起こした子とまた同じクラスに。
でもベテランの先生が担任になったことで安心。
今年こそは穏やかな一年を過ごしたいと強く思った今年の新学期スタートについてお話しました。

お題2 「桜のエピソード」 (K村さん)
ご自宅の目の前にある専門学校に、桜の木がたくさんあるそうでこの時期はドキドキするそう。
これをきっかけに、他の場所でも貪欲に桜を探すようになったそうです。

お題3 「卒業のエピソード」 (Hさん)
過去の壮絶なご経験と恩師との心温まる出来事を、素敵な笑顔でお話されました。
とてもインパクトのある内容で、始終「えーーーー!」という聴衆の驚きの声で満たされていました。

お題4 「新入社員のころを教えて」 (Oさん)
まるで軍隊のようなスパルタ会社に泣かされた経験があるというOさん。
でもその時の経験があるからこそ、今がある!というお話でした。

新しいスタートが多いこの時期ならではの出題でした。
でも、過去のエピソードを決められた時間の中で、メッセージを持たせてスピーチするのは、やはり難しいです。
普段から、起きた出来事やその時に思ったことなどをメモする癖をつけたいと思います。

休憩を挟み…

④論評の部 (Oさん)

スピーチ1のOさんのスピーチに対する論評はHさんが担当。
落ち着いて話すことで力強くメッセージが伝えられる事を評価されていました。

スピーチ2のKさんのスピーチに対しては、コンテストに向けてメンバー全員からのコメントを。
家族や環境によって、同じスピーチを聴いていても受け取り方が違うという事実が発覚し、なるほどと驚かされました。
そういった点も考えながら、スピーチの構成を練っていく必要があるのですね。

⑤表彰

本日のベストスピーカーはOさん
ベスト論評賞はHさん
ベストテーブルトピック賞は増田
でした。

本日の例会もとても充実した時間となりました!
次回の例会は…

2016年5月11日 水曜日
10:00~11:30
武蔵浦和コミュニティセンター

是非一度、ご見学にお越し下さいね!