浦和ひまわりトーストマスターズクラブ ∞世界最大級教育NPO、スピーチ、プレゼンテーション∞

【日本語のスピーチ、プレゼンテーション、話し方、コミュニケーション、リーダーシップを学ぶ世界最大のNPO教育団体】
スピーチ、プレゼンテーションなどのコミュニケーション能力を楽しく学べます。家族とのコミュニケーションに、自治体やPTAでも使えるスキルです♪


『なりたい自分になるために』

人に伝わるコミュニケーションスキル・プレゼンスキルを身につけませんか?


2020年 東京オリンピック プレゼン、とっても素晴らしかったですね!!


この「浦和ひまわりトーストマスターズクラブ」で学ぶことで、ビジネスシーン、就職面接、披露宴などセレモニーでのスピーチ、プレゼンテーションなどのコミュニケーションスキルを無理なく身につけることができます!


浦和ひまわりトーストマスターズクラブは非営利団体で、例会の運営も互助形式のため、入会金3,000円、月会費800円と少ない負担で楽しく学ぶことができます!


■見学大歓迎(3回まで無料)


第1日曜日・第3木曜日 10:00~11:30

会  場 : 武蔵浦和コミュニティセンター8階


JR武蔵浦和駅 西口下車 駅直結・徒歩1分

サウスピア 8階


*お子様同席 OK♪

無料見学会を開催しています!
どうぞ こちらより ご予約 お待ちしております

こちら




■トーストマスターズクラブとは・・・


トーストマスターズインターナショナルは、1924年、カリフォルニアのサンタアナにあるYMCAでスタートしました。


非営利の教育団体として、会員が聴衆の前で最大限に効果的に振舞えるよう、そして世界的なリーダーになれるよう、支援してきました。


2012年現在116カ国で27万人以上の会員が世界共通のマニュアルを使って、楽しみながらコミュニケーションとリーダーシップスキルを磨いています。


日本国内には112クラブあり、2,973名が参加しています!(2012年1月発表)


言語は日本語や英語などクラブによって異なります。浦和ひまわりトーストマスターズクラブは日本語のクラブです。


「なぜ、私たちが このNPOスピーチクラブを立ち上げたのか?」↓


テーマ:
みなさま、こんにちは!
広報担当 増田です。

本日、埼玉の天気予報では19度となっていましたが…
肌寒い一日となりました。

でも、
本日は6名での例会となり、いつも以上に盛り上がりました(^O^)

①今朝のちょっといい話
担当はHさん。
満員電車で痴漢に遭われたというHさん。
様々な葛藤の中思いついた、しつこい痴漢を撃退する方法を伝授してくださいました。
その方法は…普通に話しかけ続ける。
「痴漢ですっ!!!」と叫ぶよりも実践しやすい画期的な方法。
万が一、痴漢に遭遇したらやってみようと思います。

②スピーチの部
1題 「いのちについて」 Oさん
 お父様の遺品の整理中に見つけた、戦時中のものであろう国旗。
 当時何があったのか、風化させずに語り継ぐことが命もつ者の使命である。
 人に伝えたいものがあるからスピーチは成立するものだ。
 そう静かにお話するOさんの中に、強い思いを感じたスピーチでした。

2題 「世界で2番目の私へ」 K本さん
 ディビジョンコンテストに進むK本さんのスピーチ。
 内容は省きますが、聴くたびにジーンとさせる圧倒的スキルは、さすがの一言でした。
 
③テーブルトピックス
テーブルトピックスとは、準備したスピーチとは異なり、司会者がその場
で設定した出題に対して短い時間で即答するプログラムです。
臨機
応変に答える技術を養います。


お題1  「新学期の思い出は?」 (増田)
長女が2年生になり、昨年トラブルを起こした子とまた同じクラスに。
でもベテランの先生が担任になったことで安心。
今年こそは穏やかな一年を過ごしたいと強く思った今年の新学期スタートについてお話しました。

お題2 「桜のエピソード」 (K村さん)
ご自宅の目の前にある専門学校に、桜の木がたくさんあるそうでこの時期はドキドキするそう。
これをきっかけに、他の場所でも貪欲に桜を探すようになったそうです。

お題3 「卒業のエピソード」 (Hさん)
過去の壮絶なご経験と恩師との心温まる出来事を、素敵な笑顔でお話されました。
とてもインパクトのある内容で、始終「えーーーー!」という聴衆の驚きの声で満たされていました。

お題4 「新入社員のころを教えて」 (Oさん)
まるで軍隊のようなスパルタ会社に泣かされた経験があるというOさん。
でもその時の経験があるからこそ、今がある!というお話でした。

新しいスタートが多いこの時期ならではの出題でした。
でも、過去のエピソードを決められた時間の中で、メッセージを持たせてスピーチするのは、やはり難しいです。
普段から、起きた出来事やその時に思ったことなどをメモする癖をつけたいと思います。

休憩を挟み…

④論評の部 (Oさん)

スピーチ1のOさんのスピーチに対する論評はHさんが担当。
落ち着いて話すことで力強くメッセージが伝えられる事を評価されていました。

スピーチ2のKさんのスピーチに対しては、コンテストに向けてメンバー全員からのコメントを。
家族や環境によって、同じスピーチを聴いていても受け取り方が違うという事実が発覚し、なるほどと驚かされました。
そういった点も考えながら、スピーチの構成を練っていく必要があるのですね。

⑤表彰

本日のベストスピーカーはOさん
ベスト論評賞はHさん
ベストテーブルトピック賞は増田
でした。

本日の例会もとても充実した時間となりました!
次回の例会は…

2016年5月11日 水曜日
10:00~11:30
武蔵浦和コミュニティセンター

是非一度、ご見学にお越し下さいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。