浦和ひまわりトーストマスターズクラブ ∞世界最大級教育NPO、スピーチ、プレゼンテーション∞

【日本語のスピーチ、プレゼンテーション、話し方、コミュニケーション、リーダーシップを学ぶ世界最大のNPO教育団体】
スピーチ、プレゼンテーションなどのコミュニケーション能力を楽しく学べます。家族とのコミュニケーションに、自治体やPTAでも使えるスキルです♪


『なりたい自分になるために』

人に伝わるコミュニケーションスキル・プレゼンスキルを身につけませんか?


2020年 東京オリンピック プレゼン、とっても素晴らしかったですね!!


この「浦和ひまわりトーストマスターズクラブ」で学ぶことで、ビジネスシーン、就職面接、披露宴などセレモニーでのスピーチ、プレゼンテーションなどのコミュニケーションスキルを無理なく身につけることができます!


浦和ひまわりトーストマスターズクラブは非営利団体で、例会の運営も互助形式のため、入会金3,000円、月会費800円と少ない負担で楽しく学ぶことができます!


■見学大歓迎(3回まで無料)


第1日曜日・第3木曜日 10:00~11:30

会  場 : 武蔵浦和コミュニティセンター8階


JR武蔵浦和駅 西口下車 駅直結・徒歩1分

サウスピア 8階


*お子様同席 OK♪

無料見学会を開催しています!
どうぞ こちらより ご予約 お待ちしております

こちら




■トーストマスターズクラブとは・・・


トーストマスターズインターナショナルは、1924年、カリフォルニアのサンタアナにあるYMCAでスタートしました。


非営利の教育団体として、会員が聴衆の前で最大限に効果的に振舞えるよう、そして世界的なリーダーになれるよう、支援してきました。


2012年現在116カ国で27万人以上の会員が世界共通のマニュアルを使って、楽しみながらコミュニケーションとリーダーシップスキルを磨いています。


日本国内には112クラブあり、2,973名が参加しています!(2012年1月発表)


言語は日本語や英語などクラブによって異なります。浦和ひまわりトーストマスターズクラブは日本語のクラブです。


「なぜ、私たちが このNPOスピーチクラブを立ち上げたのか?」↓


テーマ:
こんにちは。
広報の増田です。

本日はなんと、2人例会でした。
2人でも!
レジェンドOさんのお陰で、とても充実した例会となりました!

今朝のトーストマスターは私、増田が担当。
元気にご挨拶させて頂き、例会スタート(*゚▽゚*)

今朝のちょっといい話(増田)
最近、怠けている自分を懺悔し、心新たに再出発することを誓いました。
目標目指してがんばります!

スピーチの部
スピーチ① (増田)
CC#9 パワフルな説得 「大切な人のために」
「死」というものを身近に感じたことから、「死後」について家族と話し合う必要性をスピーチしました。
遺族の精神状態の変化や、その中で起こりうるトラブルなどを話した上で、エンディングノートを書く上での注意点をお話ししました。
自らの「死」と向き合うことは、大切な人を守ることにも繋がります。

スピーチ②(Oさん)
cc#10 聴き手を奮い立たせる 「ライオンになる日」
子どもの躾とは、「心」を傷つけるものであってはならない。
愛ある「体」への躾と、頭に刻み込む「言葉」の躾が、子どもの自立を促すもの。
いつか自立する子供のために、親はいつかライオンになる日がくる。
という、大変説得力のあるスピーチでした。

テーブルトピックス
出題①「お子さんと登山はしますか?心構えなどの話はしますか?」
出題②「両親の離婚騒動の原因はズバリ?」

今回は、お互いに出題するテーブルトピックスを行いました。
参加人数が少ない例会でのテーブルトピックスは、よりメンバーに沿った出題ができます。
出題する側も、答える側も楽しい時間です(^_^)

ここで、ディストリクトガバナーのTさんが例会にお越し下さいました。
更に、総合論評も引き受けてくださいました。
本当にありがとうございます!

論評の部
スピーチ①に対する論評(Oさん)
抽象的なアドバイスではなく、スピーカーが行った実例があった方が説得力が増すと、ご指摘頂きました。

スピーチ②に対する論評(増田)
最近話題のニュースで聴衆の興味をひいていた点、「心」「体」「言葉」で対比させ、躾についてわかりやすく構成されていた点をあげました。

Tさんからは、ベテランへの論評はもっと改善点をたくさんあげて、より高みを目指せるようにとご指摘を頂きましたが…
なかなか難しい…!
今後の課題です。

そして、Mさんも最後にお越しくださったので、新役員就任式を行いました。

初めは2人でスタートした例会でしたが、最終的に4人になり…
ベテラン3人を私が独り占めできるという、なんとも贅沢な例会となりました。
個別に、細かくアドバイス頂けるのは少人数のクラブならではですね。


さて。
次回の例会から開催日が第2木曜日に変わります。
第63回例会→7月14日㈭ 10:00~11:30

ただし、8月は第4木曜日となっていますのでご注意ください。
第64回例会→8月25日㈭ 10:00~11:30
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。