しばらく前に飾ったクリスマスツリー。

今年はタピルランもリビングにおいてあるので、

かなり場所が制限された感じ。








でもツリーがあると、夕方からライトもつけられるし

雰囲気がとってもいいんだよね~~~~



あと冬休みとか夏休みになると、

「手作りしたい!!何かに取り組みたい!! 病」 

になるのだが、今年はしばらくあきらめていたハーダンガー刺繍を

再開することにした。


10年くらい前この刺繍に出会い、いつものごとくハマり、

しばらく続けてはいたものの、目が疲れてできなくなった悲しい過去あり。










うははは~~~

刺し始めたばかりですぅぅぅ~~~~



図案はこれ。









そういえば、去年の今頃は、屋根裏から編み物、レース編みなどの

セットを引っ張り出して眺めてたっけ。

結局去年の編み物は数回やって、どうしても編みめがそろわなくて

いい加減やになってしまったという辛い思い出あり・・・・



何かを始めるたびに、数年後は多分他のことに興味を持つから

これも箱つめになるんだろうなぁ・・・・

なんて思うんだけれど、スタッシュがたまっていくにつれて

将来また何か再開したい時には、材料や図案などの本も買うことなく

すぐに始められるから、便利といえば便利なんだけど~~~~