ネットでこんな記事を見つけました。





NYのマクドナルド、韓国人客「居座り」状態で警察沙汰=韓国



米ニューヨーク・タイムズ紙は15日、米国のコリアンタウンでマクドナルドと

客の韓国人高齢者との間で座席をめぐりトラブルになっていると報じた。

韓国人高齢者が安い飲み物1杯で長時間居座ることが原因だが、

困り果てた店側が警察に通報したところ、在米韓国人社会は「差別」だとして反発。

マクドナルドに対する不買運動の計画も持ち上がっている。複数の韓国メディアが報じた。

トラブルになっているのはニューヨーク市クイーンズ区フラッシングにある店舗。

同紙によると、韓国人高齢者たちはコーヒー1杯(1.09ドル)、

またはフレンチフライ1袋(1.39ドル)だけを購入。

それを仲間と分け合いながら長時間会話し、テーブルを独占しているという。

時には店がオープンする午前5時から夜まで居座る客もいるという。

店は対応策として「注文したメニューを20分以内に済ませてください」

と記した案内文を掲載。長居する客には直接、席を譲るよう求めた。

店の対応を受け、客はいったん外に出るものの、しばらくするとまた戻ってくるという。

店と客の席をめぐるトラブルは数か月前から深刻化しており、

店側の要求を「不当」だと訴える人もいる。

座席をめぐる警察沙汰は2013年11月以降だけで4件発生している。

同店のマネージャーは「ここはマクドナルド。老人ホームではない」と述べ、

韓国人高齢者の行動に怒りをあらわにしているという。

しかし現地の韓国人社会はマクドナルドの対応に強く反発している。

米ニューヨーク韓人学父母協会は16日、「長居しているとの理由で

客を警察を使い追い出すことは、法で禁止されている人種・老人差別だ」と批判。

「戦争の惨禍を経て韓国が10大経済国家になるまで熱心に働いた主役であり、

尊敬されるべき世代の韓国老人を犯罪者扱いすることは

韓国人全体を冒涜(ぼうとく)することだ」と主張した。


同協会は警察に対しても非難の矛先を向け、善良な市民を店から追い出すため

むやみに出動したとして「税品の無駄遣い」を指摘。

2月の1カ月間に渡り、トラブルになっているマクドナルドに対して

不買運動を展開する計画があることを明らかにした。

同協会のチェ・ユンヒ会長によると、フラッシングは韓国人の居住密度が

非常に高い地域だという。チェ会長は「この地域の最大の顧客は韓国人だ」と述べ、

マクドナルドに不満を示した。(編集担当:新川悠)


以上






これを読んですぐに思ったのは、これってマクドナルドに怒りをぶつけるより、

韓国人社会でどうにか解決するべき問題なんじゃないかっていうこと。


海外に住む貧しい移民が、現地の言葉を満足に習得できず

何年も毎日カネ稼ぎだけを考えて生き延びてきたんだもん、

そりゃ年老いたら自分の居場所がなくなってしまうのも当たり前。


それで心の拠り所は、同じ年代の、母国語を話す仲間となるのも当たり前。


マクドナルドや他のファーストフード、カフェに毎日何時間も居座るのは

行く場所がないからで、そういう高齢者が集まれるような場所を

提供するのが筋っていうもんじゃないの?




えーーーーーーーっと、



>「戦争の惨禍を経て韓国が10大経済国家になるまで熱心に働いた主役であり、

尊敬されるべき世代の韓国老人を犯罪者扱いすることは

韓国人全体を冒涜(ぼうとく)することだ」と主張した。




そんなにソンケイされるべき世代なら、同じ韓国人のコミュニティでカネを集めて、

高齢者のために施設を用意できないのかしら、なーんて思った。



結局、xx人は高齢者を大切にする、ってよく言うけど、

アメリカで生まれた2世や3世なんかは、見た目アジア、中身はアメリカ人なんで

お得意の自己主義が先にたって、年寄りの事なんかどーでもいいんじゃないの?


でも相手がマクドナルドのような大企業になると、すぐにインネンつけて

攻撃にでるんだよな。



これがもし、白人、黒人、ラテン系だったらどうだろう?

って考えてみた。

マクドナルド、客が白人でも朝5時から1日中コーヒー1杯で

居座られちゃケーサツ呼ぶと思うな。

だって、商売じゃん。


私なら、仲間うちで自宅に呼び寄せるかなぁ・・・

って思ったけど、冬は暖房費、夏は冷房入れなきゃなんないから

出費がかさむんだろうな。


だから手ごろなマクドナルドか・・・・・