昨夜ブログを書き終わって更新したら、


エラーがでて書いたものがすっかり消え去っていた。


もう一度同じものを書く気力がなかったので、今日はリベンジ。




先週の金曜日は仕事納めの日だった。


毎年最後の日は半日だけ働いて、午後は家でのんびり・・・・


というパターンだったが、今年は結構有給を使ったので、


最終日は午後5時半までしっかり働いて


しっかり〆ようと決めた。



そんな例年にないことをしようとしたせいか、木曜日前夜には雪が降り始め、


金曜日の午前中も降り続けるというありさまだった。



金曜日の朝8時に出勤したのだが、すぐに上司がやってきて


「おはよう、にきーた。 実はね、今日は半日で〆ようと思うんだけれど


もし5時半まで働きたかったらそのまま午後も出勤していいよ。


でもこの部は多分誰もいないと思う。 どうするか決めてね。」


と言った。



ええええええ~~~~っ!!


せっかく今年は心を新たにしていたのに~~


おまけに雪まで降らせちゃったのに~~~



しかしながら、同僚に打診してみると、この日1日働く予定だった人も


上司にこう促されて午前だけの出勤に土壇場で決めたそうだ。



そうか、そんなら仕方がない。 半日で終えることにしよう。



そんな風に始まった私のクリスマス休暇である。


1月7日まで休みなので、17日ある!!



大歓迎のお休みなのだが、クリスマスの前、クリスマス当日は悪天候が続いた。


くもり空で気温も3度くらい。


クリスマス、その翌日は土砂降り・・・・



そんなわけで家でゴロゴロしてしまう ⇒ デブになってしまう


という、恐ろしい習慣がまたでてきそうだったので、


早速前から下準備をしておいたお助けグッズをひっぱりだした。




みなさん、このDVDを覚えていらっしゃるだろうか?











キャシー・スミスさんのステップエアロビクスのDVDである。


アマゾンUKから届いてから、すでに5回くらいしているのだが、


最初の9分のウォームアップで心臓がドキドキしてくる。


次のセッション、16分のステップ本番では中盤から汗がダラダラである。


どうにかこのセッションを終えて、また10分のステップ。


そのあと10分くらいのフロアー運動で脚とオチリを鍛える運動。


最後の5分はストレッチングだ。


我が家は冬でも室内気温を19度くらいに設定してあるので


そのヒンヤリした環境で運動して、汗ダラダラというのはなんとも気持ちがいい。










このDVDに合わせて購入した安物の踏み台。


運動中にガタガタとうるさいので、オットがガレージから


車用のゴムマットを持ってきてくれた。


これでうるさいのはちょっと改善。





自転車がすきなオットは、外が寒いので、自転車を室内に持ち込み


器械に取り付けて毎日自転車こぎをしている。










以前は寒くても出かけて行って、


風邪をひく、治る、自転車で出かけてまた風邪をひく、治る


というのを繰り返していたのだが、やっぱりオヤジの老体に


冬の風はキツイのだろうか、この冬は室内でガンガン自転車こぎをして


汗をかいている。


今のところまだ風邪はひいていない。