毎年のことなんだけれど、10月になると

何故かアップルパイとかアップルケーキなど

りんごを使ったお菓子を焼きたくなる。


もちろん食べたくなるから焼きたくなるわけで

オットに言わせれば、

「ケーキ屋でおいしいの買ってくればいいじゃん。」

なのだが、そーじゃなくてねぇ・・・

ケーキを焼くという作業がしたくなるわけだ。



お菓子作りはあまりしないので、得意ではないのだが

なんとなくこういう作業がしたくなる時があるじゃないか。




というわけで、ネットで検索してアップルケーキのレシピを見つけた。



早速作る。






torta1




りんご700g、小麦粉300gも入ってる大きなケーキができるぞ~~




180度で40分焼く。






torta2






ふふふふっ、いい色じゃないかい?





ゆっくりと冷まして、夕食あとに切ってみる。





torta3






試食。






torta4





我ながら、中がしっとりしてて、甘さもひかえめな

おいちいケーキが焼けたのだった。



レシピで困ったのは砂糖の量。


250gって書いてある・・・・・(-_-;)



いくらなんでも甘すぎだよね??


というわけで、70g黒砂糖を入れて、あとはSteviaという

ナチュラルな甘味料でフォローした。


250gの砂糖だなんて、デブまっしぐらじゃん。



ちなみにオットも一切れ試食して、

「シンプルでおいしい。」

と言ってくれた。



でも結局残りは一人で食べることになるので

早速切り分けてフリーザーに入れる。



これで来週のおやつはバッチリだ。