姉が日本から遊びにきていた。

彼女に言わせると、

「わたしは晴れ女なんだから、天気は安心しろ。」

ということだった。





北イタリアは9月までカラッカラに晴れた日が続いて、

この分だと10月のバケーションもOKだな、

と思っていた。



しかし、




10月に入ってから毎日どんより、小雨の毎日だった。

4日は昼から雨が降って、姉を夜10時に空港に迎えに行った時も

雨が降っていた。

真夜中に帰宅して、深夜のスナックを食べていた時

カミナリが何度か鳴ったことも忘れてはならない。



姉が滞在していた期間の、こちらでの天気をまとめてみた。




5日 朝どんより、 昼 曇りのちはれ、
6日 朝どんより、 昼 曇りのち雨
7日 朝どんより、 昼 雨、



このあと南仏



8日  朝晴れ、 夕方から雨。
9日  1日中晴れ。 気温22度くらい。
10日 朝晴れ、 しかし午前中風が出て、午後はかなりの強風になる。
    夕方天気雨にもなる。
11日 1日中晴れ。



ここでまた北イタリアに戻る



12日 1日中晴れ。 気温は18度くらい。
13日 朝どんより、 午後から晴れる。
14日 帰国する日。 朝曇りのち晴れ、午後晴れ。




最初の3日はほんとうにジメジメした天気で、

洗濯物が乾かず困った。



姉が帰国した15日は関東地方に「10年に1度くらい」

というキョーレツな台風が直撃していたそうで、

これも含めて、自称「晴れ女」 にちょいと疑問を持っている。



あ、



ちなみに、姉が帰路についてから、

15日、16日、17日、そして今日18日と

毎日晴天で、洗濯ものが乾くのでうれしい。



でも来週からまたジメジメがくるそうだwww