小学生のころ、マンガ雑誌、「りぼん」 を購読していた。

私がりぼんで、クラスメートのxxちゃんがなかよしを毎月買っていたので

付録を比べあったり、雑誌を交換したりしていた。



私はマンガよりも、付録が楽しみで雑誌を買っていたのだが、

ネットニュースで、今月号の 「なかよし」 の付録がすごいというので

両サイトを見比べてきた。




まずはりぼん。




りぼんの付録はここから~~




今月の付録は、「バレンタインの友チョコセット」

なるものがついてくる。


シリコンの型に板チョコを溶かしたのを流し込み、

冷蔵庫に入れて出来上がり。


ラッピングやシールもついてくるので、かわいく仕上げて

友だちにあげるというやつだ。



友チョコなんていう言葉も知らなかった、完全に浦島な私には

ちょっと違和感があるが、こんな面白そうな付録は大好きだ。




そして気になる「なかよし」。




なかよしの付録はここから~~~




今月の付録は、漫画家セットである。


リンク先のホームページには動画もあるので、それを見てもらえれば

バッチリわかってもらえそうだが、

なんだかあまりにも豪華な付録で、ドキドキしてしまう。


プロの漫画家による下絵があって、それをなぞれば

自分のマンガが作成できるというやつ。


バインダーやステンシルもついてくるので、かわいいキャラが

簡単に描ける。


こんな豪華な付録がついてくるなんて、想像もしてなかったので

かなり感激してしまう。



私が子供の頃の付録っていったら、

香りつきティッシュとか、着せ替えとか

キャンディキャンディのイラストつき紙袋とか

そんなチャチなものだった


それでも子供ごころにドキンとしていたんだから

あの頃はシンプルな時代だったんだとつくつ゛く思う。