今朝、術後2年目のマンモ、エコー検査に行ってきた。


予約は朝8時25分。

この時間帯の交通事情を考えて、早めに家を出た。


8時に到着。

10分くらい待たされて、名前を呼ばれた。


今日のマンモの技師さんは、以前に何回か会ったことのある技師さんではなく

初めて見る女性技師だった。


私は過去に2005年、2008年、2011年と3回この病院で

マンモを受けているのだが、3回とも同じ女性技師だった。


この過去の技師さん、すっごいおしゃべりで

ベラベラうるさいったらありゃしない。


そして3回行ったうち、3回とも

「あなたは日本人なのね。  日本人と中国人は全く違うわね。

日本人のほうが美人よね。」


という、とてつもなく失礼なことを平気でいう女性だった。


こんな無知な意見に反論しても仕方がないし、

これからの検査はこのおしゃべり女の手にかかっているので

無難に返事をしてにっこりして済ませた。



今回はあのおしゃべり女ではなく、それでも陽気な技師さんだった。


デジタルマンモを撮影してから、一度衣服を身につけ

待合室で待つ。


1時間以上待たされた。


そしてエコーを乳腺科の専門医にしてもらう。


結果から先にいうと、マンモはOKで

エコーでも怪しいものは何も見えなかったということだった。



ああ、よかった~~~~~~


術後1回目のマンモは2011年12月末だったのだが、

1回目に撮った右側の写真に専門医が納得できず、

エコーをする前になんども右側だけ撮影され、

専門医が写真を検査している間にかなり不安な気持ちになった。


丁度その1年前にしこりを発見して、そのあとは奈落の底に

ゴロゴロと転がり落ちてしまったからだ。



もうクリスマスや年末年始の楽しい時期に不安な気持ちになるのはイヤ!!

と決めて、12月末にするはずのマンモもわざわざ2月まで待ったくらいだ。



来月末は放射線科の検診と、オンコロジストの検診がある。


気になるマンモを終了して、ホーーっと一息つけた。