すっごくくだらないけれど、どうしても気になるのでここに書き残しておこう。



去年の10月からイタリア新聞社が、ビートルズの全アルバム14枚を

毎週火曜日に1枚ずつ、9,90ユーロという値段で提供するという

企画を始めた。



私は、2枚めに出た 「Abbey Road」、5枚めに出た

「Help!」、6枚めの 「Rubber Soul」と3枚そろえて

暇さえあれば聴いていた。



7,8,9枚めはあまり興味なかったので、10枚めの

「A Hard Day’s Night」までお休みだな~~

発売は12月18日かぁ・・・・・

楽しみにしてよう~~~


とのんびり構えていた。



オットが村のキオスクで新聞を買うとき、CDもゲットしてくれるというので

安心してお任せしていた。




ところが、


12月18日火曜日、10枚めの発売日になってもキオスクには

CDが届かなかったという。


そしてズルズルと翌週の火曜日、12月24日になってしまった。


この日発売の 「Please please me」 も

欲しいCDリストに入っていたので、ゲットしてもらうつもりだった。




しかし、


11枚めも届かなかったという。


「実はね、12月31日に発売の12枚めも欲しいんだけど・・・」


そういう私の希望をオットはしっかりとメモし、

キオスクのオヤジにメモを渡して、この3枚をゲットするようにと

お願いしておいたらしい。




そして、あれから何週間経っただろう・・・・




毎週1枚ずつCDをゲットするのが楽しみだったのに、

とんでもないことになってしまった。




オットはあれから何度もキオスクのオヤジに談判しているし、

オヤジの話によれば、毎週続けて購入しないと、新聞を送ってくる

仕入れ屋がCDのような付録を送ってくれなくなる、

ということだった。


まあね、2000人しか住んでいないこんな田舎で

ビートルズのCDを買うのは多分アタシくらいなんだろうけどね

あまりにもヒドイ話じゃないか?



なんだか待つのがイヤになったので、

「それならさ、この3枚はチャラにして。

今週末市内に出かけて探してみるから。」


私はそうオットに告げた。



そしてまた数日経つ・・・・




しかしキオスクオヤジは、

「この3枚は何がなんでも私がゲットしておきます!!」

とオットに宣言した。


それが今週の火曜日である。



そこまで保証してくれるんなら、オットも私も待つことにした。


水曜日、仕事から帰ってきて、「CD届いた?」

とオットに聞く。


「まだだって。」



木曜日、仕事から帰ってきて、「CD届いた?」

とオットにまたしつこく聞く。



そしたら、


「うるさいなっ、もういい加減にしろっ!!」

と叱られた。


げぇ~~~

ちょっと聞いただけなのに、チョイキレされて私も不機嫌になった。



そして、本日、金曜日。


もうCDのことは聞くまい!


そう心に決めて帰宅したら、

なんと3枚テーブルの上に乗せてあるではないか。






   beatles1




おおおお~~~~っ!!


ついに届いたか~~~!


喜んで手に取ったとき、あることに気がついた。



12枚めのCDが、ちょっと他のCDと違うのだ。


見てくれたまえ。





   beatles2





このCDシリーズは、普通のプラスチックのCDケースには入っていない。

前にゲットしたアルバムも、ラミネートされたハードペーパーの

CDケースだった。



しかし、12枚めはこれ。





   beatles3




普通のプラスチックCDケースに入っているのだ。


見た感じも古臭い。


そして極めつけは、この12枚めは音声が 「Mono」 と書いてある。


他のCDは 「Stereo」 と書いてある。


確か、2009年に古いビートルズのアルバムをリマスターして

音声も良くなったはず・・・・


試しに12枚めを聴いてみた。





あ~~~~っ、やっぱり音が違う。


他のCDの方が優れた音声である。





はっきり言って、キツネに騙されたような感じである。


どうして14枚中、12枚めだけ違うんだろう。


実は1枚めが発売された時、14枚全部を収納できるケースみたいなのが

付録でついていた。


ラミネートされたハードペーパーのCDケースは、

プラスチックのケースより少し小さいので、収納ケースも

それに合わせた寸法である。


これなら、12枚めだけ収納できないんじゃないか?


私は1枚めを買わなかったので、収納ケースも持っていない。


しかし、とても不思議である。


オットに、

「ねぇ、どうして12枚めが違うんだろうね?」

と聞いたら、


「オレは知らん!  もうこの話はやめてくれ。

もうキミに頼まれごとをされるのは沢山だ!」


とまたチョイキレされた。



というわけで、ビートルズのCDで夫婦ゲンカになりそうだったので

もう何も言わないことにした。



しかし、納得がいかない。


だからブログに書いて、ウサ晴らしをしているのである。




最後に、

13枚めは、「Beatles For Sale」である。

1月8日発売された。


実はこのCDも欲しいので、今週末ゲットしに行く予定だ。