いやぁ~~~、暑いっす。

毎日33度くらいの気温です。


職場でも暑い、エアコンつけすぎると喉が痛くなる。

だからエアコンはひかえめに。

それで、暑い、暑い・・・・・


帰宅するけど、我が家にはエアコンがないから

夕食の支度もかなり大変。


(ちなみに、イタリア北部では家にエアコンがないのは

当たり前、下手すると扇風機もない家庭が多いです。)




夕食後も汗がドーーーっと出る。


ただでさえ暑いのに、ホトフラが突然やってくるので

もういきなり汗だらだらです。


さすがに職場ではウチワをパタパタしないけれど、

自宅ではパタパタしながら生活しています。


この数週間、実はベッドで寝れなくて、なんとパソコンルームの床に

ヨガマットを敷いて、その上で寝てます。


オットはベッドで大の字になって寝てます。


我が家の床は、石というか、焼き物でできているので

冬は冷たいけれど、夏はヒンヤリです。


暑くて寝付けない私が、ヨガマットには頭と身体の上半身だけを乗せ、

下半身は床に 「じかに」 乗せてます。

かなりのスパルタンなセッティングです。



おかげでヒンヤリ感90%!!


でもさすがに朝方3時頃に目が覚め、トイレにいって

その後はベッドの上で寝ています。


床はヒンヤリだけど、石なんでやっぱり身体が痛くなっちゃうのさ。


今日のニュースで、今年は2003年以来の猛暑だということでした。


そういや、2003年は辛かったわぁ・・・

熱中症で欧州各地で亡くなられた方も多かったし。



天気予報では、今週末に気温が10度くらい下がるようです。



ああ、、、、、まちどおしい。