2020年の夏季オリンピック。


ローマも開催国として立候補しようという話があちこちで

出ていたのだが、昨日モンティ政府は記者会見でこう発言した。


「今のイタリアに必要なのは、経済の建て直しである。

オリンピックを開催するにあたって、プラスな面もあるが

経済的にリスクを背負うこともありえる。

現段階で、オリンピック開催に立候補するのは

あまりにも無責任な行動だ。」




というわけで、2020年のオリンピックをローマで!!

というのは夢に終わった。



不人気な決断を、どんどんしてしまうモンティ首相。

私は陰ながら応援している。<(_ _)>



オットは報道を見て、


「当たり前だよな。 家計が火の車で、オリンピック開催なんて

そんなのありえない。 でもシルヴィオ元首相ならやりそうだな。」







今日のコリエレデラセーラ紙の風刺画。





   olympicroma





文字通り、水の泡。


個人的にはオリンピックなんてどうでもいいので

下手なお祭り騒ぎをしてリスクを背負うより

堅実に国の建て直しに専念してもらったほうがいい。



毎日ギリシャの悲惨な様子をテレビやネットで見ながら

「あたしらも、あの状態から1~2歩手前なんだよ。」


と言い聞かせているアタシである。