今朝テレビの報道でみたのだが、

イタリアの豪華客船、「コスタ・コンコルディア」が

地中海内で座礁し、乗客4000人を乗せたまま沈没したという。



早速イタリア紙のサイトから画像をネコババしてきた。





costa1



コスタといえば、イタリアではかなり有名な大手の

クルーズバカンスを売り物にしている会社である。


このコンコルディア、船内には

さまざまなスポーツができる運動場、

フィットネスセンター、

エステを始めとする、マッサージ、スパ、

そして4つの人工ビーチ、

レストラン6ヶ所、

シアター、

プール4つ

などがあったそうな。





costa2





2006年に造船されて、3780人を収容でき

従業員は1100人。

客室はなんと1500室。


今回のルートは、イタリアのサヴォーナを出航し、マルセイユ、

バルセローナ、マジョルカ島、サルデーニャのカリアリ市、シチリア島のパレルモ、

そしてチヴィタヴェキアに留まり、サヴォーナへ戻る予定であった。


事故が起きたのは、チヴィタヴェッキアを出航してから。


1週間の楽しい思い出が、まさかこんな風に終わろうとは

誰が想像しただろうか。




costa3




船底。

50mくらいパックリ引き裂かれて、そこから水が入り

今回の沈没に至ったのだった。