今日血液検査の結果が郵送されてきた。


ランチの時間に帰宅したら、テーブルの上に封書が乗せられていたので

すぐに検査結果だとはわかったのだが、

ちょっと心配で、先にランチを食べることにした。


もし結果が???だったり、・・・・・・だったりしたら

とてもランチなんて食べる気にならないだろうと思ったからだ。



気になる腫瘍マーカーだが、私の検査にはこの2つがあった。




CEA 

(大腸がんなどの消化器のがんをはじめ、肺がん、乳がん、卵巣がんなどで高値になる。

 大量喫煙や炎症性疾患、肝硬変、糖尿病、高齢者で高値になることもある。)





 

CA15-3

(乳がんに特異性が比較的高く、主に乳がんの治療効果の判定や経過観察などに用いられる。)


である。



検査結果は、




CEA    1,2 ng/mL  基準値(5,0 ng/mL 以下)

CA15-3 13,8 U/mL  基準値(25,0 U/mL  以下)



ということで、今のところ、悪い細胞はおとなしくしているようだ。

ちょっと腑に落ちないのは、上に書いた基準値は

日本の腫瘍マーカー関係のサイトから転載したものだが、

実際に手元にあるイタリアの検査結果の用紙には

CEAは9,8まで、

CA15-3は38,7まで

がOKとなっている。


これってどういうことなんだろう・・・・



その他に気になっていたのはコレステロールの数値である。



$イタリアで乳がん治療記
                                             

なになに??


コレステロール、171

HDLの善玉、 72

LDLの悪玉、 76

中性脂肪、   115



なーーーんだ、自分でも驚くくらい健康体の数値である。


クリスマス、大晦日の大食い、

そのあとのだらけた生活・・・・・

あんなにいろんなものを食べつくしたのに・・・・・


もしかしたら、緑茶とにんじんりんごジュースのおかげかなぁ・・・・・

ドロドロの血液をサラサラにしてくれてるのかしら?