香港に行ってきました。


COSMOPROF ASIA 2009 というアジア最大の化粧品のコンベンションを見てきました。


1.日本のビューティー関連イベントの数倍の規模


2.日本のメジャー企業が殆ど出展していない。


3.世界中のメーカーが日本よりも中国を見ている。


といったことが気になったこと。


まぁ、当たり前のことなのかもしれませんが、これほどまでにJAPAN PASSINGが現実のものに

なっているというのは驚きでした。


タイ、韓国、オーストラリアあたりの国の化粧品メーカーは元気ですね。

とても面白い商品も見つかりました。


ASIAにおけるSPAのマーケティングセミナーにも参加してきましたが、ここにも殆ど日本人はいなくて、

日本のビューティ関係者というのはグローバルにはあまり活躍している人は少ないのかなとも思ってしまいました。


とりあえず、今回、いくつかの面白い化粧品メーカーとコンタクトできたので、輸入ビジネスでも展開してみようかなと思っています。