ワールドベースボールクラシックで世界一を勝ち取った日本代表・イチローの喜びのコメント。

「最高です。信じられない。ありがとう! 正直言って、こんなところに来られるとは具体的にイメージしてなかった。みんなすごい。本当にいいチームです。ダメ押しのタイムリー? まぁまぁ、それはいいですよ。たくさんの人が見てくれてると聞いていたし、日本の人も(球場に)たくさん来てくれて、力をもらいました。たくさんの人に野球がこんなにすばらしいと分かってもらえてうれしいです」


「くせのある選手が集まって、チームとしてのまとまりを出せるかどうかは正直心配だった。そんな選手一人ひとりがひとつの目標に向かってまとまれたこと、これが勝利に繋がった」


今回の大会でのイチロー選手の存在感は大きかった。


王監督の信念、イチローのリーダーシップ。


これが優勝のキーであったことは間違いないと思う。


王ジャパン、おめでとうございます!!



今日の格言:「成功は、高い目標を本気で共有することで実現する!」