今日の東京は雪が降り続いています。


みなさんいかがお過ごしですか?


とりあえず、今日は、会社にいくのはやめて、家でゆっくりすることにしました。


先日、弊社で運営しているECサイトを公式サイト化しようと某キャリアに相談に行きました。


某キャリアの「公式サイト」、誰に聞いても、「大変だよ」「やめときなよ」「メリットないよ」

というものでした。


確かに、ECサイトの場合、公式サイトにしたからといって、売上が上がるわけでもない。


ただ、

  1)公式メニューからサイトを探すことができる。

  2)マイメニューに登録することができる。

といった消費者の「利便性の向上」があるので公式化は「やるべし」という結論としました。


ところが、案の定、公式化の壁は高かったです。


申請のための分厚い資料作りに加え、個別の課題をクリアする必要があって、

なんとかそれなりの資料は作ったものの、


指摘された独自課題としては、

  1)独自性

  2)コンテンツの充実

を通して消費者にとってメリットを打ち出してほしいというもの。


今回対象となっているECサイトは、公式化された場合、売上は某キャリア公式\サイトの中でも上位ランクにくるレベルのサイト。


既存の公式サイトに比べ、明らかにサービスレベルが高く、確実に消費者にも支持されるサイトになると思うのですが、今のサイトでは消費者にとってのメリットが打ち出せていないという評価でした。


ただ、具体的に提示されたアイディアは採算面から考えるととても実現不可能なものでホント困ってしまいました。


サービス向上は企業の宿命ゆえ、前向きに継続していくことにしますが、指摘されたサービスレベルアップは採算面ではムリなのです。


だから、公式化できるかどうかはもう少し遠い将来かもしれません。


とにかく、消費者サービス向上に向け、長期戦でがんばりたいと思います。


今日の格言:「サービス業、お客様メリットのために努力し続けるべし」