つくばマラソンレース編-3(後半) | とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

とっとの自営とマラソン日記(まだまだ頑張って走る)

2001年メタボ解消のため始めたマラソンにはまり、いまではおたく
02年の初フル後、2回目でサブ4、ようやく5年でサブ3.5、そして10年秋にサブ3を達成♪

【ボストンマラソン参加資格をキープする:60-64 3時間50分】

折り返してからは、向かい風との戦いが始まる。


昨年ほど強くないけれど、足に力を入れると右ハムが痙攣寸前になるあせる


遅いかな?と思ったけど、前のランナーを風よけに使わせてもらった。


25km通過 1’49’22 (22’14)


あちゃーーー 22分越えちゃったよ汗


でも単独走するほど足に力はないから、このまま耐えるしかない。


ここから1kmが遠く感じ始める。


靴紐を締めすぎたみたいで、右足の親指がしびれて倍くらいになった感じ。


左足も親指がしびれるし、着地した時足裏が痛い。


フォームをちょっと変えて痛みを軽減させようと必死になっていた。


蹴らないで、足を前に持ち上げるように!


着地は踵からついて、足裏が痛まないように!


お汁粉食べたけど、量が多いよ。


いきなりこぼしちゃったガーン


30km通過 2’11’53 (22’31)


ついに、キロ4分半まで落ちた。


ベストなら2時間8分と思っていたのに、4分も遅い。。。でもかろうじて想定内に入っている。


あとは、自己ベストを目指して走るしかないグー


あ~股関節も痛い。ふくらはぎも痛い。足が全部痛ーい。


うぅぅ 呼吸も苦しくなってきたーー


35km通過 2’34’55 (23’02)


げぇぇーーーー 23分越えたショック!


でもペースは全然あがらない。


ダウン幅を抑えるしかない。


ぼちぼち応援がいるはずなんだけど、足元しか見られない。


周りの人なんて、全然目に入らなかった。


応援に気がつかず、スミマセンでした。


37kmで2時間45分だから、キロ5分でいけば、なんとか3時間一桁だ。


それが最後の励みだけど、LAPは4’40くらいまで落ちている。


40km通過 2’58’30 (23’35)


さらに落ちている。


でも、40kmを2時間台でクリアしたのは、最低限の設定タイムだからなんとかなるか?


でも、あと一つ上りがあるんだよな~


グランドに入り時計を見たら、3時間7分15秒?


ここまできたら、3時間8分台で入りたいDASH!


気持ちはラストスパーーーート


ゴール 3’08’58 (10’28)


ネット 3’08’34


やっとゴールに着いた~というのが最初の感想だね。


25kmから長かった。こんなに苦しんだのは久しぶりだ。


40kmから10分以上かかっているようじゃ撃沈レースということ。


でも自己ベストを1分半更新クラッカークラッカークラッカー


状態の悪い中頑張った。これで、3レース連続自己ベスト更新!


喜んでおこうっと音譜



でも、一晩寝たら悔しくて悔しくて仕方がない。


足が万全で、後半を22分前後でまとめられたら。。。


皮算用だけど、あと3分は短縮できそうだ。


その感じを掴めただけでも収穫だということにしておこう。



5kmごとのLAP

前半は 20秒アップ 4秒アップ 20秒アップ アゲアゲなのに


後半は 55秒ダウン  17秒ダウン  31秒ダウン  33秒ダウン 


ダウンダウンだった。



おわり