駒井家住宅 | うららのゆるゆる日記

うららのゆるゆる日記

大好きな京都や東京のお散歩、読んだ本やコミックの感想など書いています

$うららのゆるゆる日記

京都市左京区北白川に 駒井家住宅はあります。

$うららのゆるゆる日記

1927年、京都帝国大学の教授だった 駒井卓氏の住居として建てられました。
設計はヴォーリズ建築事務所によるものです。

$うららのゆるゆる日記

「駒井家住宅」
通常は 毎週金曜日、土曜日のみの公開。
しかも夏と冬は休館。

しかし!!今年は「京の夏の旅」に参加しているために
毎日公開されています(‐^▽^‐)

しかも ガイドボランティアさんの解説つき音譜

こんなチャンスめったにないです。
(ただ、団体さんと一緒になってしまうと ゆっくりできないかも)

$うららのゆるゆる日記

$うららのゆるゆる日記

$うららのゆるゆる日記

ちょっとしたものまで すべてが私のツボですラブラブ

$うららのゆるゆる日記

$うららのゆるゆる日記

$うららのゆるゆる日記

当時のままのガラス。

$うららのゆるゆる日記

2階のサンルーム。
戦後、アメリカに接収され、駒井ご夫妻は隣に建てた家へ引っ越したそうです。
その時に多少 手を加えられてしまったそう。

$うららのゆるゆる日記

遠くにこんもりとした山が見えます。
吉田山です。
あの西にある京都大学まで 通われたんですね。

$うららのゆるゆる日記
クローゼットの隠し金庫?

$うららのゆるゆる日記
キッチンも当時のまま

$うららのゆるゆる日記

$うららのゆるゆる日記

ヴォーリズの設計した建物はは日本中にあります。
大丸ピーコックのクジャクもヴォリーズによるものだそうです。

実は前夜、四条通を歩いていると 大きく輝くクジャクを発見!!
はじめて見た私は 妖しくライトアップされたクジャクにくぎ付け!?
それがヴォリーズによるものだったなんて(°∀°)b


$うららのゆるゆる日記

京都2日目。
ノープランでやってきた北白川で 「駒井家住宅」「〇〇アパートメント」に出会えて
テンション上がりまくりだったのでしたヾ(@°▽°@)ノ