40年ぶりの大寒波って何…shokopon

いろいろ恐ろしすぎるので今日はおうちでぬくぬくしてよっとsei



昨日のお昼に久々、豆乳グラタンを作りましたよーおんぷ
過去レシピ→http://ameblo.jp/urara-kurasukoto/entry-11981199708.html

おなじみの、白味噌ホワイトソースですsei



☆白葱とじゃがいも豆乳グラタン☆
<4人分>
白葱  1本
じゃがいも  2個
お好みのきのこ

オリーブオイル
ニンニク  ひとかけ
塩  ひとつまみ


豆乳  400cc
白味噌  大さじ1.5
塩  小さじ1/2
胡椒  適

パン粉  適

1.
白葱は斜めにざく切り、ニンニクはみじん切りにする。
きのこは食べやすい大きさにほぐすか切る。
じゃがいもは皮をむき5ミリ幅にスライスし、蒸すか軽く茹でておく。
2.
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りが出たら葱ときのこを加え、しんなりしたら米粉を入れて全体になじませる。
弱火にし、Aの材料を加え木べらで混ぜながらとろみがついたら火を止める。
3.
耐熱皿にじゃがいもを並べ、2のソースをかけてパン粉をふる。
200℃のオーブンで20分焼く。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いします!aya



前記事と同じお葱さん使ったんやけど、
このお葱ほんとにおいしい。

とってもジュージーで暖まるーsao☆
寒い冬の救世主きらきら!!

実際、葱には血の巡りを良くし、身体を温める効果があるので、
寒い日やカゼの引き始めには欠かせません。
特に白い部分が良く効くので、薬味などで常備しておくのも良いかも
♡



今日はほんとに各地で大荒れになるそうなので、
お出かけの方は気をつけて下さいねゆきくん

それではよい休日をお過ごし下さいぺこり

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


Instagram