今日は雲一つない晴天で暖かかったですねーsei
気づけば1月も残すところあと一週間。
2月になれば、徐々に春へと向かってゆきますねおんぷ

先日、
使い勝手の良い小さめの耐熱皿持ってないなーほしいなー。
と思い仕事帰りにグラタン皿を購入。

そしたらグラタン食べたくなっちゃっててへ

スーパー寄って、なんとなくの材料買って、おうち帰っていそいそと作りました★


豆腐とキノコの豆乳グラタンハート

スイッチ入ると
どんなに仕事で疲れていようと夜中であろうとお腹が減ってなかろうと←
作るったら作るw

なんかついこないだもこんなこと書いたようなw
ま、いーやぶー

でも作ってみたらそんなに時間かからなかったsei
とっても簡単ハート

だからぜひ皆さんも作ってみてー
ほんでもってめちゃうまだたーsao☆

レシピですおんぷ



☆豆腐とキノコの豆乳グラタン☆
<2人分>
木綿豆腐  1/2丁
しめじ  1/2パック
玉ねぎ  100g
ニンニク  5g
米粉(または薄力粉)  大さじ2


豆乳  300cc
白味噌  大さじ1
塩  小さじ1/3
胡椒  適

パン粉  適

1.
豆腐は水切りし、3センチ角に切る。
2.
ホワイトソースを作る。
玉ねぎはスライス、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りが出たら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりしたら米粉を入れて全体になじませる。
弱火にし、Aの材料を加え木べらで混ぜながらとろみがついたら火を止める。
3.
耐熱皿に豆腐としめじを並べ、2のソースをかけてパン粉をふる。
200℃のオーブンで20分焼く。





この白味噌で作るホワイトソースがめっちゃおいしいんです!!
チーズがなくても大満足♡

オススメですsei