NLPとは?をお伝えする
NLPコミュニケーションメンター
浦登記(うら・とき)ウランです。

$一番やさしくNLPがわかるブログ-相手の心をグッとつかむためは



さあ、今からメルマガ書こう!!と
パソコンに向かったのはいいけれど、
マウスがまったく反応しません。



マウスなしのパソコン操作が
まったく動かない…。
ああ、情けない!!



ワードはなんとか打てるものの、
セミナー資料のような
テンプレートを使うものなどは
マウス無しではまったく手がでません。



ああ~~、情けない!!
近くのコンビニへ行くも
「そういうものはおいておりません」



そういうものってどういうもの?などと、
意地悪質問する気にもなれず、
トボトボ、スゴスゴ。



時間を損した、やる気をそがれた…。
今までなら不平不満の固まりで
チッなんて下品な舌打ちまで
出そうなところ…。



なんと今回は、その「チッ」が出そうで出ません。
ワードを使う仕事をすればいい。
いつもは、ワードを使う前に
パソコンに向かえばFBだの何だのと
他のことに手をつけるだけだから。



自分のしたいことと、
やらねばならないことが
混在してしまっていることに
気づいたのです。



いや、気づかされたと言ったほうが
いいかもしれませんね。(笑)



そんなふうに思うと気が楽に…。
そして、やっぱりメルマガに!!
と思い直して、これを書いています。



NLP(実践心理学)の「前提」と呼ばれる
基本的な考え方の一つに
「何事も肯定的な意図がある」と
いうのがあります。



マウスが壊れて使えない…。
それを、今、使う仕事に
向かうべきでない、と教えてくれた、と
取ればいいのです。



この場合に、
「なんでいつも肝心なときに壊れる!!」と
癇癪起こしても、ことは改善しません。



癇癪後のいつもの自分は見えています。
あちこちに当たりちらし、
腹立ちまぎれに仕事をほおる。



そうなんですよね~~。
気分の悪さを周囲に
放水車のごとくにまき散らすのです。



実はこれがもっともいけません。
周囲はそのことの大きな被害者。



怒りの伝染は、
上(上司)から下(部下)へ。
強者(父や母)から弱者(子供やお年寄り)へと
なっているらしいからです。



そして、自分をちと、
褒めてやりましたわ。
怒りのエネルギーを変換する方式というか、
自分をなだめることに成功したことを!!



すみません。
たかがマウスの故障一つで…。笑
ただ、怒りの鎮め方を知ってるか
知らないかということは、
自分だけでなく周囲の平和のためにも
大きなことなんですよね。


「NLP(神経言語プログラミング)って何?』

7月11日(木)18:00~

残席ありますがお早めにどうぞ。

http://www.facebook.com/events/474372592633748/





残席1名様!! 
▼7/6(土)より
夢を叶えるNLPでなりたい自分を手に入れる。
NLPプラクティショナーコース
http://www.reservestock.jp/events/12756/YWUzZTU1ZjFhN/MTQ0MjM2NzBlN

▼7/6(土)より
夢を叶えるNLP(コミュニケション心理学)の
全体像が身に付く2日間コース
http://www.reservestock.jp/events/13619/YWUzZTU1ZjFhN/MTQ0MjM2NzBlN