今週の穴株 ヤマハ(株) 【東証1部:7951】  伊藤ハム(株) 【東証1部:2284】 | 日刊 鼠小僧

今週の穴株 ヤマハ(株) 【東証1部:7951】  伊藤ハム(株) 【東証1部:2284】

(注意)必ずお読みください。


ヤマハ(株) 【東証1部:7951】 


 楽器の最大手で、知名度は抜群。この夏以来、経営陣によるMBOに踏み切るのではないか、との観測が飛び交っている。

 同じブランドのヤマハ発動機は実質的に子会社だが、時価総額では親のヤマハが見劣るため、親子間の資本のネジレを衝けばヤマハの経営権を奪取することでヤマハ発動機もついてくる。

 ホリエモン騒動でいえばニッポン放送がヤマハ、フジテレビがヤマハ発動機の関係に当る。乗っ取り騒動を警戒するヤマハは発動機の保有株を減少させたが、それでも筆頭株主。

 この暴落相場を千載一遇のチャンスと捉えたファンド筋が動くようだと、MBOに舵を切る公算が大きい。親離れのチャンスが膨らむヤマハ発動機(株) 【東証1部:7272】も妙味。仕込むなら今がチャンス。


 空売り妙味は 伊藤ハム(株) 【東証1部:2284】


 使用する地下水から有害なシアン化合物による水質汚染を引き起こし、大量の商品回収を余儀なくされた。メージダウンからお歳暮商戦の見通しが全く立たないとして既に発表していた来年3月期の業績見通しを撤回した。経営陣が「お先真っ暗」と公言したに等しく、年末に向けて“売り崩し”リスクが高まってきた。


忠太郎 の過去の記事

>日産ゴーン社長が目論むクライスラー買収の“仰天シナリオ”

>八百長裁判で露呈した「週刊現代」記者の“呆れたレベル”

>新銀行東京が密かに進める旧経営陣“小菅送り”後の身売り工作

>新生銀行が再身売りを画策か

>セブン&アイとの亀裂を深めた西武・そごうの“身売り先”

 

この記事に関する他のニュースを探す


fc2バナー