人間の幸福 | 占い塾イリス☆大阪心斎橋にあるタロット&四柱推命スクール

占い塾イリス☆大阪心斎橋にあるタロット&四柱推命スクール

四柱推命、タロットの極意をお教えします!
鑑定歴25年講師歴15年で、メディアでも活躍中(MBSラジオ「ありがとう浜村淳です。木曜日と土曜日」の占いコーナー担当中)鑑定人数3万人越えのベテラン占い師、翠川琉妃が講師です(*^_^*)

こんにちは、占い塾イリス こと翠川琉妃です。

こんにちは、琉妃です。

占いの仕事をしていると、色んな方達のご相談にのります。
人それぞれに悩みがあり、また、幸せの形というのもあります。
何が幸せで、何が幸せでないかは決められませんよね。

自分の尺度で人を推し量りすぎてもいけないし、
他人の尺度に惑わされてもいけませんよね



               


人間の幸福とは、
「どんな人間であるか」
「何を持っているか」
「人間関係」
の3つに集約されるとショーペンハウアーは説いています。


ショーペンハウアー(1788~1860)は、
仏教やインド哲学に関する思想家だそうです。


「どんな人間であるか」は、健康面や精神面など自分を磨くこと。

「何を持っているか」は、金銭面や社会的地位の確保。

「人間関係」は、他者に配慮する心を持つこと。

の3つが人間の幸せを作ってくれると語っています。


なるほどですよね。

ショーペンハウアーが生きていた時代と、現代では時代が違うので、
人々の幸福に対する価値観が大きく変わっているかも知れません。

でも、大昔であれ、現代であれ、人間の考えることはそれほど変わらない
のではないかなと思ったりもします。
(お金が欲しいな、とか恋に悩んだりね)

幸福と感じるのは人それぞれ違いますが、共通する部分もあると思います。

健康であれば幸せだと思いますよね。
普段健康でそれが当たり前だと、ありがたみを忘れています。
でも、病気なったり入院したりすると、何をおいても健康一番と思います。

お金はあった方が良いに決まってます。
でも、お金に振り回されたりするのは不幸かも知れない。

それよりも、適度な経済力と仕事と社会的に認められることが
自分の存在価値を見出し、幸せにつながるのでしょうね。

あと、人間関係も大事ですよね。
友人知人、社会での人間関係が良好であれば、それだけで嬉しいし、
家族とも仲が良ければ、自分の居場所があるという安心感にもなりますね。


「どんな人間であるか」を考えると、
「どういう人間になれば」幸せになれるかが分かってくると思います。
(分かっても実践するのが難しいですけどね

自分を磨くことによって、後の2つは自ずとついくるのではないでしょうか。

人は一人では生きていけないものです。
人と繋がる。社会と繋がる。
そして健康であれば、なお幸せなんだと思います。

最後に、
「生きてこそ、人間は意味を持つ」ということになる。
という言葉もショーペンハウアーは残しておられます。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます



      



大阪市中央区南船場4丁目10-6 SEIGOビル3F
TEL 06-6241-9005(今までと同じです)

クローバー本格本気の四柱推命は「占いサロン・イリス」にてマン・ツー・マンで学べます

あじさい対面鑑定をご希望の方は←こちらをクリック


今日の運だめし!

占いサロン・イリス
の姉妹サイト「占い座談会 」の易占いのコーナー

であなたの運勢を見てみようグー


       占い塾イリス☆大阪心斎橋にあるタロット&四柱推命スクール

    ネコちゃんをクリックしてね222



占い師になりたい人も

相談をしたいなと悩み多き人もこちらをクリック

    ↓   ↓   ↓

   【占いサロン・イリス



ペタしてね