$RemoteRegion @ Zoo

オイカワ
学名:Zacco platypus
分類:コイ目 コイ科
分布:本州、四国、九州

[memo(アクア・トトの解説より引用)]
上流から下流まで幅広くすんでいます。産卵期には、オスにきれいな赤と青の婚姻色があらわれます。


$RemoteRegion @ Zoo

アクア・トト3階『瀬と淵の魚』コーナー。これまでウグイがいた水槽にカワムツ、ヌマムツ、オイカワが入りました!いずれもシルエットが似ているコイ科の魚。区別がつくかな?ま、その中でもオイカワはすぐわかるだろうけど。
鮮やかな婚姻色と顔に追い星があらわれた♂…美しい。

RemoteRegion @ Zoo

そしてお隣のアユの水槽…こちらには立派なオイカワが!
アユの中にいて放たれる圧倒的存在感!!

RemoteRegion @ Zoo

この水槽にはオイカワの紹介がないので隠れキャラですね、隠れてないけど。

RemoteRegion @ Zoo

さらにさらに、そのお隣、モツゴとヌマムツとともにこちらの水槽にもオイカワがいます。ここのオイカワは全体に小振り。この子はメス(もしかしたら若魚?)

RemoteRegion @ Zoo

婚姻色が出ていなくても白く輝く体色が美しい魚。
オイカワの姿は、暑い夏に涼を与えてくれる!!