ブログ

このブログの形態がボクのサイクルに馴染まなくなってきたので更新が滞っています。
この先続けるか、辞めてしまうか、まだ決めていませんが一旦休止ということにします。

今後は各種SNSで写真の投稿を続けていくのでよろしければそちらをフォローしていただくと嬉しく思います。


動物写真はtumbler
RemoteRegionhttp://urakihikaru.tumblr.com
RemoteRegion@AquaTottohttp://remoteregion-aqua.tumblr.com

日々の写真(動物園、水族館多め)はInstagram
https://instagram.com/urakihikaru/

動画はYouTube
https://www.youtube.com/user/remoteregion

どうぞよろしくお願いします。 ウラキヒカル
AD

清流のあかり

テーマ:


アクア・トト ぎふ×美濃和紙あかりアート作品 コラボレーション企画『清流のあかり』
千三百年もの昔から受け継がれてきた美濃和紙。
そして、その伝統を支える清流、長良川。
豊かな自然の恵みと人々の知恵、くらし。
生き物たちとの共存の中で、この伝統文化は守られてきました。
長良川とその流域には、和紙の原料となる良質な楮が多くとれ、
工程上必要な清らかな水が流れています。
伝統を守ること、それは地域の自然を守ることにもつながるのです。
今回、美濃あかりアート展で展示された作品の本の一部を水族館で展示いたします。
清流と文化をつなぐ、あかりアートの幻想的な光をお楽しみください。




美濃和紙を折ったり、畳んだり、丸めたり…










重なり合った和紙から透ける、溢れる光がなかなか幻想的です。










清流のあかりは2月28日まで。

3階通路で開催されているため、カヤネズミの展示はお休み中です…企画終了後また会えるかな?…カヤネズミ。


AD

アジメドジョウ

テーマ:

すっかり雰囲気の変わったアジメドジョウ水槽。


なかなかワイルドな雰囲気で新鮮です。


以前は泳いでいる姿を撮るとブルーバックでしたが、今回のレイアウトでは川の中を泳いでいるよう!


紹介もされていないヨシノボリ達は相変わらずでかいし、多いです。


AD

マハゼ

テーマ:

東山動物園かアクア・トトへ行ってから更新しようとしたら、すっかり正月ムードも消え去る頃になってしまいましたよ、こんばんは。
干支にはなんの縁もゆかりもないマハゼ。なんかかっちょよく撮れたのでこの子でスタートです。
こんな感じで今年もゆる~く行きますが、どうぞよろしく。



アクア・トトのカピバラ『やまちゃん』
12月15日午後2時に亡くなりました。


お隣のシズちゃんと比べるのもなんですが、小さい方のカピバラです。




東山動物園ではちょっと遠くてこんな写真は撮ることはできませんが、アクア・トトではとても近くで見ることができます。
エサやり体験もありますよ。


やまちゃんのいた場所が空っぽでさみしいよ…
どこで生まれて何歳だったのかわかりませんが、アクア・トトでの生活は快適でしたか?

お魚の展示を見てクタクタになり、最後にやまちゃんと和みの一時を過ごすのが楽しみでした。
ありがとう、やまちゃん。