$RemoteRegion @ Zoo


アカザ
学名:Liobagrus reinii
分類:ナマズ目 アカザ科
分布:秋田県、宮城県以南の本州と四国、九州(日本固有種)

[memo(アクア・トトの解説より引用)]
昼間は石のすき間にかくれ、夜、水中の虫を食べます。背ビレと胸ビレのトゲに毒があり、さされると痛みます。


RemoteRegion @ Zoo

RemoteRegion @ Zoo


石のすき間にギューギューに詰まってますw
カジカ(大卵型)と同居するアカザ。立派なヒゲが特徴的なお魚。

$RemoteRegion @ Zoo


この水槽、以前と少しだけレイアウトが変わったので石の下でじっとする様子が観察できるようにはなりました。

$RemoteRegion @ Zoo


石の下は激戦区なようで、場所取りに失敗した子は石の下にいるつもりでじっとしています…

RemoteRegion @ Zoo

RemoteRegion @ Zoo


普段の動かない様子とは打って変わり食事の際は俊敏に泳ぎ回ります!明るい場所ではないし、小さく素早いので撮影は困難を極めます…赤い虫を食べていました。(画像がないので機会があったら激写しよう ....〆(・ω・` )カキカキ)