$RemoteRegion @ Zoo


コイ
学名:Cyprinus carpio
分類:コイ目 コイ科
分布:日本各地

[memo(アクア・トトの解説より引用)]
底にすむ生き物や水草をどろごと吸い込むようにして食べ、貝はのどの奥にある歯でくだき割ります。


$RemoteRegion @ Zoo


大きな水槽にさまざまな魚が泳いでいる水槽…大きさも姿も似た魚がいくつか泳いでいるけど、どの魚がコイかわかるかな?コイの特徴である口ひげ。2対あります。

$RemoteRegion @ Zoo


魚の中では長寿だそうで20年は生き裕にそれを超える記録もあるそうです。
(あれ、このコイはヒゲは1対しかないぞ…)

$RemoteRegion @ Zoo


人との歴史が長く深いが故に、自然分布は今となってはもう謎な魚。
ノゴイという体高が低いコイがいるそうです。日本列島在来の別種らしいのですが一度あって違いをいろいろ確かめたいなー!どうやら琵琶湖博物館にいるみたい。
来年は行くべきか…琵琶湖博物館