心に茨を持つ少女 | ひよこ亭の人形部屋

ひよこ亭の人形部屋

DDやキャストドールを中心とした、ほのぼの育児系お人形ブログ。

別にステルスマーケティングでも、ダイレクトマーケティングでもない。

今どきの子供向け通信教育ってスゴイ! 勉強嫌いで定評のあった我が家の子供達(小五&小二)が、人が変わったように漢字や算数に取り組んでいるのである。

 

今どきの通信教育は赤ペン先生の添削じゃなくタブレットで行う。しかも自分のアバターが作れたり、ミニゲームも出来るのだ。

そんな機能があったら勉強しないだろう、と最初は腹を立てたのだが意外や意外。勉強して獲得したポイントに応じて、アバターの着替えを購入出来たり、ゲーム時間を伸ばせるので、むしろどんどん勉強に打ち込んでしまうのだ。

アバターのコーデをメールで送って自慢したり、全国ランキングで競うあたりはスマホゲーム感覚。いやあ、今どきの通信教育はよく考えられてますなあ。

 

タブレットにはお絵描きソフトも入っている。

次女・ジョゼちゃんが勉強の合間に熱心にお絵描きしていたので、覗きこんでみると…。

 

 

覗きこんでみると……。

 

 

なぜかものすごい勢いでサンタを燃やしていた

 

うちの子は心の中に何か闇を抱えているのではないか、と猛烈に不安になった父である。

 

 

(おまけ)

寄せ植えのアイビーが繁殖力旺盛すぎて、他の植物を駆逐しそうな勢いだったので、思い切ってトリミング。

刈り取った枝をすかさず撮影小物にする自分に、「私って根っからの人形者だなあ」と変な感慨を抱いた。

 

 

竹美「心に茨を持つ少女、みたいなイメージで撮って欲しいタケ」

茨じゃなくてアイビーなんですけど。