MELANGE De SHUHARI☆9月 | けろ散歩

けろ散歩

スイーツビュッフェ放浪記




ルールは簡単!
メニュー上のスイーツ3品まで好きなものを胸を張って頼みましょう(^o^)
それだけです、それだけ、超簡単余裕!
あと細かいこと言えば、
・到着と当時に90分【Lo20分前】(藤丸は120分と長め)
・最初に軽食盛りが来ます
・食べきったら次のコール
・店員さん呼ぶ時は若干声を張らないと食べたい気持ちは伝わりません(呼びベルなし)

ということで、再訪となりますがビュッフェシステムがオーダー制へと変わったと噂を聞き付け勢いで上陸!
京都松井山手のMELANGE De SHUHARIでございますどすぇ(^q^)
期間限定9月いっぱいとのことで死んでも行ってやると工程調整し、ぬぁんとか無事お財布の軽量化成功です☆

では雨空の潜入

アイスもホットもドリンクはセルフサービスでする

NA箸休め必須者の命の水とも言えよう貴重なワンプレート
握りこぶしスコーン
トーストonアボカドサーモン
サウザンサニレタ

こちらはキープしながら食べてOKですが、如何せんテーブルが小さいのでこれでデザート3品載ったプレートが来るとも〜大惨事。なるべく周りのゴチャッたところは写真に写したくない系だと、もう膝に乗せて残しとくしかないっす(笑)
なのでキープは諦めてあたしは飲み込みました、そしてスコーンはせめてなにかジャム的なものが欲しかっrt

チョコバナナミルフィーユ
出来立てモンブラン
ショートケーキのようなイチゴパフェ

・幾層に重なるミルフィーユではなく、ぷくーっと膨れ上がり空気感ある袋状のパイは勿論のパリパリ。もはやここで咳をしようもんなら正面の彼女にパイ吹雪の洗礼をする事となるので落ち着いて食べましょう←
甘い輪切りバナナとフレッシュなクリーム、苦味の濃いココアパウダーは相性良かったです(=^ェ^=)願わくば二倍サイズ欲しい(笑)

・初めて食べるようなマロンペースト。粒子のざらつきを感じるような完全なペーストではないという斬新さ、オモロイ^^ ただこちらご覧の通りナイフで容易に切れずグネェェっとなります。それも土台となるメレンゲが非常にネッチリと、いわばガムのように引っ付く訳で····銀歯を根こそぎ持ってかれそうな勢い。特に求めてない変な食べにくさに個人的には感じました(^^;)出来立てを謳うであればサクッといった方が印象はいいかなと....栗が好印象なだけに惜しい

・総持寺付近に出店すれば間違いなく昭和スターとのコラボ品として語り継がれそうなこのグラスショート。もちろんリアルでのインパクトもスター級!遠近法とかそんなんではなくマジで石原(笑)
さて、昔こちらでオーダービュッフェを行っていた頃は出来立てのショートケーキというものがあったそうです。それに対しとある大御所が『ペコやのイタショーに似ている(・(ェ)・)』と書いていました。と、なれば!このオーダー制が復活した今宵もっとも楽しみにしていたのは紛れもなくコレ♡♡裕次....いやグラスにぶち込まれた大好きなイタリアンショートなんて素敵以外のなにものでもない♡♡♡期待に肺を膨らませご覧の通りガッツリ掘り起こしーの、クリームの重みを重々に感じーの······念願の一口!!!!

むっ!!!!

無糖ヤオルトシャンティーーーーーー/(^o^)\
更に下はそのまんまヨーグルトーーー/(^o^)\
追い討ちで苺農場ーーー/(^o^)\
感覚的に1パックはいるよおぉーーー/(^o^)\

ごちそうさまです。
ブルガリアヨーグルト大サイズをグラニュー糖なしで食べきった健康的なあの日の京都を忘れない(笑)これであすは快調(笑)健康志向の裕次郎でした(完)

ホットアップルパイ
ショコラパフェ
出来立てティラミス

・削りチョコ、ホイップ、ソース、玄米シリアル、チョコプリン、チョコレートアイスクリームはもうご想像の味がどっこいしょ。「マズイワケガナイ」の代名詞かな(^q^)もし食べたくても遠方で行けない方へ、デニーズでDEVIL,sブラウニーサンデーというシリアルがチョコワに変わった兄弟がいますので身近に感じてください。

ちなみにファミレスならロイホの熱々ソース掛けるチョコパが血を分かつ母上と共に好物であります。だから何という訳ですが、フォーシーズンズ葛西駅のすぐ前にあるんですよね。誰か行きまry

・おしりのパイを感じたら、あとは改名しタルトタタン。癖のあるスパイスなどはなく、しっかり焼き込まれていながら純粋に林檎の酸味をお楽しみ頂ける果肉ヤワヤワ作りです。コケシ(中)頭サイズのバニラを添えてアツ冷♡を存分にお楽しみあれ☆

・10キロの箱と思って持ち上げたら、空の発泡スチロールで勢いに任せひっくり返るくらいに、想像を1回転した軽さだったんです
そんなコンビニティラミス位の口当たりで見積もった結果が、卵白泡の軽量感だと!?もはや上のココアパウダーより軽いぞ♡軽すぎて変な器官に進撃のココアパウダー。ゲッホゲホ(笑)
口当たり粉雪でありながらマスカルポーネはしっかり!そして個人的嬉しいのは、上が軽い分ダイレクトに感じる苦味が聞いた下層エスプレッソの泉とそれに浮かぶココアスポンジ♪微量ながらもブラックが主役に来て、周りをサポートするホワイトのバランス☆
ティラは限り無くビターであれ!な、あたしの趣向に忠実に沿った出来映えにただただこれが石原サイズで欲しいですよね、相棒(笑)と納得の一致(笑)


ホットブラウニー
・アイスの孤立感凄いですが、デフォでセットですよ(笑)いやはやブラウニーが温かくなるだけでこの株の上がりよう...今まで冷蔵していた人生が恨めしくなる(TT)まぁだからってここと同じ味になる事はないですけど(笑)こんな胡桃がゴロゴロ感じられる【まるでフォンダン】になるなら自宅で無駄な足掻きもしてみたくもなる!これは粉物ではない!半熟チョコだ(^q^)

ニューヨークチーズ
・kiriチーズに最低限な生クリームを加えて滑らかさを。ただひたすらクリームチーズそのものな美味しさを求めたような一品。チーズ特有の酸味と塩っけ、乳製品の名にふさわしい濃厚さが余すことなく発揮され、最近食べた早稲田の幸せチーズに似ていたような^^
という事で、ここのボログ主で言えばデザートではないお惣菜カテゴリーに入るというのは飽きずにみてくれてる方ならお察しの通りw

山手ロール
・こちらの看板メニュー。生地密度の低めなふかふかクッション性のあるもので、クリームは感覚堂島よりは抑え気味ミルキークリームです。関東ビュッフェで言えばラモーラの浦和ロールがそれに近いかと思います

イチゴミルフィーユ
・上記バナナがOUTし、こってり系の味がスッキリに変わりました!

マカロングラッセショコラ
・ショコラとフランボワーズマカロン二種にチョコレートアイス、ホイップ、ソース♪ショコラはガナッシュ、フランボワーズは甘めコンフィチュールと一瞬考えるような複雑な作りはしてません^^当方、表参道系鉄人仕様マカロンが苦手なので好みです(^-^)子供が美味しく食べれるふっくら&サックリな優しさマカロン☆

クレミアアフォガート
・これが高級アフォガードの姿であるぞ!そして普通にクレミア食べるより俄然好きな味(^o^)今度お寺でこっっっそりやってみようと思います〜確かコーヒーシロップが揚げパンの近くにありました....よね?あれどうだっけ?

キャラメルプールサレ
・相当バターの中で焼かれたんだなというくらい良き薫り(><)適度にカリッとしたクレープの生地、厚みも薄すぎず、そしてファミマクレープのようにぶ厚すぎず(笑)願わくはアイスとクリームをポポポポーンと頂きたく♪

ミニャルディーズ
・セサミン、プレーンと....ジンジャー?ハーベストにこんな味のものが昔いたような(笑)
そしてメニュー上にはマドレーヌが見えたんですけど、どっかに落っこちちゃったかな^^; 
1品ものとしては少すぎる試食

プールシュクレル
・シュガーマーガリントースト、昔良く食べたなぁ....ジャリジャリ甘いバター最高ですよねデブゥ(^q^)

あとはクレープのお供になりそうな方々☆

選ぶとしたらティラミスとティラミスと時々アフォ☆
〆の写真が消えたんごorz

以上
カフェの延長線上、ちょっとサイズ大きめなアフタヌーンティビュッフェでした。

提供スピードは5分以上待てばくるかなぁと言ったところ。しかし食べきった後の注文になる+この日はバイキング客・通常カフェ利用客がほとんどいない中でオーダー通るのが特別早いとは思わなかった事、実質70分制なのを踏まえればちょっと立て込んだだけで満足度はかなり下がるかもしれません
そして結構呼ぶのも大変、店員さんなかなか遠いいところに^^;
なんとなく行った事無いですが、雰囲気的にアフタヌーンティールームのビュッフェに近いものだと思います。


とりあえずこの日1人じゃなくて本当に良かったです(笑)お向かいさんに人がいて、時間持て余さず丁度いいくらいのペースのようにあたしには思いました(^o^)
(1人なら注文待機時間何していいか分からないww

おっと、これはあくまで偶然なんです。
偶然の物語。
東エリアへの遠征、座布団温めお待ちしてますーカエルキラキラw