なぜ「800円のビール」を心地よく飲めたのか? | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)


<球場のビールは、800円します!>


こんばんは、寺島正美です。



モノを売る。

この一つの例が、

最近話題の野球場のビール販売。

実は、昨日の東京ドーム、

4回くらいまでは、得点も入らず、

スムーズに試合が展開しました。

なので、

一番目だっていたのは、

ビールの売り子さんでした。


なんでもマーケティングと絡めてしまう私は、

①とにかく、人海戦術で、活気を作る。
②売り子さんの個性
③選んでしまっている心地よさ

この三つかと思いました。



一つづつ解説していきますね。


ビールの違いが、そんなに分かるわけではないです。

なので、

①とにかく、人海戦術で、活気を作る。



冒頭の写真のように、

不必要なほどの売り子さんの数で、

ビールの良さをアピールします。


ビールの販売以外に、

お菓子やアイス、チューハイの売り子さんもいて、

とにかく視界に販売員が溢れている。



②売り子さんの個性



あとは、売り子さんの個性で選ばれるかどうかになります。

大きめの団扇をもったり、

飾りをつけたり、

各売り子さんが、

アピールしていました。

私が、一番気になったのが、

エビスの売り子さん。

とにかく走る走る!

一番したの席まで、ダッシュで降りて、

常にお客さんの視線を意識しながら階段を昇ります。

そして、また、ダッシュで降りる。



③選んでしまっている心地よさ

私は、いつの間にか、

「買うなら誰から買おうかなあ」

と思っていました。

「ビールを買おうかなあ」

ではありません。

味の違いは分からないので、

「どの人なら、愛想よく売り買い出来るかな」

ということ。

もう、ビールを選んでいたのです。

うん、美味しかった!

喉が乾いていたので、一気飲みでした。






■選んでもらえる可能性。


エビスの売り子さんの姿を見て思い出したのが、

「買わねぐていいんだ」の

茂木久美子さん。






この人の場合は、

新幹線ですが、

他の人が新幹線内を一往復しかしないのに、

二往復していたこと。

それだけ、

一人のお客様との接点を増やせば、

買ってもらえる可能性が上がります。


あの人と同じだなあ

と思っていたら、

誰かが、階段をダッシュで降りていきました。

「エビスの子、元気だなあ」

なんて思っていたら、

観客の男の子でした。



観客席は、喉が乾きますね。

エビスであろうが、

プレミアムモルツであろうが、

売り方で

買い手の思いは変わるし、

面白くもなります。

動きがあれば、物語に参加したくなる。

エビスの売り子さんの場合は、

ポップや掛け声などより、

動いて、存在感を示していました。

自分自身が、広告塔である売り子さんとしては、

とても良い視点だと思います。

いやあ、エビス美味しかった!


■売り子が主役?

ちなみに、

ずっと不思議だったのが、

このまま試合が進むと、

スタンドにいる観客には、

ビールの売り子さんが、

ゲームの主役になりかねない。

でも、

その後の、坂本選手の三安打のおかけで



売り子さんも目立たなくなるくらい

盛り上がりました!

良かった良かった。


本日もお越し頂き、ありがとうございます!

いやいや、

ただの酒呑みのビールを買ってしまう

言い訳のブログではないことを

最後にお伝えいたします。