「過去と他人は変えられない。


未来と自分は変えられる。」








よく聞く言葉ですが、


私は、


「過去」も変えることができる、


と思っています。








ちょうど昨日、


お客様とそういう話になって。











要は、




「解釈力」


だと思うのです。














すっごくイヤなことがあった。


思い出すのも苦しい。


つらい、悲しい。












そんな出来事があったとしても、


そこから、何か得たことがあるはず。










いえ、得なかったらおかしい。


気付いてないだけ。


気付かなきゃダメなんです。












全ての事象は、


自分を成長させるために


起こっています。











悩みや問題というのは、


自分に足りないところを伸ばすため、



命から生きる力を引っ張り出し、


自分を成長させるために、


起きてくれているんです。












万象是皆我師也












全てのことに、


意味、理由がある!




自分は、この事象から、


何をつかみとればいいのか!?













事実はひとつであっても、


360°いかようにも


「解釈」はできるのです。












「渦中にいたときは苦しかったけど、


あのおかげで、今があるんだな」


と気付いたとき、


思い出したくもなかったつらい過去が、


「素晴らしい出来事だった!!」


とは思えなくても、


意味や価値を見出し、


感謝できるように


なるのではないでしょうか。











私の学んでいる「感性論哲学」では、


「人間は、


【意味や価値】を感じることで、


人間らしく生きられる」


と教えて頂いています。












【意味や価値】を感じる力を


高めていくことが、


人間としての


「成長」なのだ、と。











気付く力


感じる力


そして、


感謝する力










これらの力を高めることが、


人として成長し、


より幸せを実感でき、


周りをも幸せにできる!!








そう思った、


日曜の午後なのデシタ(*^^*)