世の中は、「奇跡と感謝」であふれているなーー(*^^*)


と、最近よく実感します。








毎日が「奇跡」の積み重ねで、


この瞬間、瞬間こそ、


「奇跡」であると思います。








この、なんでもない日常こそが、


奇跡であり、


感謝であり、


愛であり、


幸せなんだなーー


と思うのです(^^)









20代半ばで、こういった考えを、


ある講演で聴いたとき、


血気盛んだった私は、


(今もかもしれませんが、笑)




「何もない日常が幸せなんて、


そんなの怠け者の言い訳だ!



向上心を持って、


より良くするために努力し、


日々成長、邁進することこそ、


幸せへ通じる道なんだ!!」




と反発心を抱きました。












しかし、


よくよく聴いてみると、


その講演会で話されていた方は、



ある日突然、


娘さんを事故で


亡くされたんだそうです。。。












突然の悲しみ、


喪失感。












昨日まで、


普通だったことが、


今日からは起こらない。












娘さんとの会話、


一緒にごはんを食べたり、


テレビを見たり、


朝、一緒にゴミを出したりすることでさえ、


もうできない。









失って初めて、


普通であることがどんなに奇跡か、


何気ない日常が、


どんなに恵まれていたのか、


実感したそうです。










幸せって、


つかむものではなく、


感じるもの。










日々、


瞬間、


見出すもの。













「感謝」の対義語は、


「当たり前」です。





「当たり前」に感じてしまうと、


そこに「感謝」はなくなります。












でも、「当たり前」じゃなくって、


「奇跡なんだ」って、




「奇跡の連続なんだ」って気づくと、




あぁ、なんてありがたいんだろうって、


感謝がフツフツと湧いてきます。












そして、「感謝」は「愛」なんだなーー












だから、私は日常を


全力で生きようと思っています。








目の前のことに、


一生懸命でいる。


全力で取り組む!!











そして、

悲しいときは思いっきり泣くし、


嬉しいときは全身で味わいたいし、


まぁ、全力で飲みにいって


潰れることもしばしばだけど(笑)






「しばしば」??


はい、「しょっちゅう」でした(笑)












「奇跡」をいつも感じていられるように、


「感謝」で常に満たされているように、


「幸せ」を見出し、分かち合えるように、





感度を高く持っていたいな、


そう思います(*^^*)









今日は台風吹き飛ばして、


超快晴だし!!!




奇跡だーー(笑)








今日もたくさんの「奇跡」にありがとうヾ(≧▽≦)ノ