北海道旅行記~6月17日② | ファミリーK日記。in沖縄

ファミリーK日記。in沖縄

海なし埼玉から沖縄に転勤になった日々のアレコレ

池袋で酒の肴を買い込んだ後は(笑)、山手線で上野まで。


カシオペアは1日に1回、それも片道のみ運行する寝台車です。

夕方に上野を出てから終点の札幌に着くまで、およそ17時間の列車の旅。

もちろん、食堂車も車内販売もあるけれど、子連れに食堂車は厳しいので

デパ地下でパーッと買って、用意したわけです^^


080621


上野の13番ホームが寝台車専用のホーム。

カシオペアが出るまで、他の列車は来ません。

(カシオペアの後に、同じく寝台車の北斗星が来ます)

何とも贅沢なことですな音譜


出発までまだまだ時間があるので、そのへんをプラプラ。

上野駅にはコンビニはもちろん、本、薬、お弁当、酒、服、お土産など

ありとあらゆるお店があります。


わたしたちはここでビールやワインを購入。

池袋で買わなかったのは、出来るだけ冷たい状態で買いたかったからですよ~。

のん兵衛の基本です^m^


080621


と、うろちょろしているときに見つけたのがこちら。

なんと、実寸のカシオペアの模型です。


080621


中を見ると、スイート展望が再現されてる!


スイート展望とは、1号車の車端にある1室だけの超豪華なお部屋です。

前方(もしくは後方)の景色を独り占めできちゃうんです。


プレミアッムチケットとも呼ばれ、タモリでさえもコネで乗れないとか。

一生に一度は乗ってみたい、夢の客室ですなキラキラ


080621


実は、13番線にはカシオペアと北斗星の乗客専用の待合室があります。

といっても、駅に入ってしまいさえすれば、誰でも入れるんですけどね。笑

080621


その名は五つ星広場。

カシオペアのダブルの五つ星がその由来なのかな?

080621


待合室と言っても、ホームに椅子と観葉植物が置いてあるだけの、簡素な造りです。

人がいない合間をぬって、パチリカメラ

080621


そうこうしているうちに、カシオペアが入線!

出発の約1時間前のことでした。

080621


じゃーん!!


上野~札幌間では最後尾になる、スイート展望室が見えます。

列車が着くや否や、みなさんカメラや携帯を持って撮影大会。笑


もちろん、わたしたちも記念に撮りました♪


080621


本物だぁぁ・・・(じーん)


チケットがなかなかとれないこの列車。

何度みどりの窓口に行っては、空きを照会して落ち込んだことでしょう。


ホテルも帰りの飛行機もとっくに手配が終わって、どこに行くかも決めつつあったのに

それでもこれだけはとれなくて、やっと1週間前になってゲットできたときは

本当に嬉しかったなあ。


そんな気持ちでいっぱい。笑

080621


本物のスイート展望!

ちょっとこじんまりはしているけど、これ、列車の中ですよ?

すごいねぇ。


あ、ちなみにわたしたちはここではありません。

さすがにこんないい場所は取れませんでした^^;

080621


わたしたちはスイート展望からはるか遠い、11号車のツインです。

080621


一番オーソドックスな部屋とはいえ、車端室が取れたので、

天井は広めでなかなか良かったです。

080621


これがカシオペアを引っ張ってってくれる、機関車さん。

こちらも撮影大会になってました^^


さ、外観はこれぐらいにして、次はいよいよ車内に入りますよー!






ドキドキ来てくれて、ありがとうドキドキ



blogランキング、15位にとどまっていました~!!

             更新が少なかったのに、嬉しいです音譜 ありがとう!

               これからたくさんアップしていくので、ぜひぽちっとお願いしまーすキラキラ


              

recipi ←こっちもぜひ音譜