日光・温泉旅行♪~1日目~ | ファミリーK日記。in沖縄

ファミリーK日記。in沖縄

海なし埼玉から沖縄に転勤になった日々のアレコレ

2日間、家族で旅行に行ってきました。

栃木の日光です。


留守中にもかかわらず、来てくださったみなさまどうもありがとです*


とても楽しかったです♪


って、言いながら今アクセス数を見てびっくり!

いつもの倍は来てくださっているじゃないの~w(@0@)w

2日ばかり更新できなかったのに、どうしたのかしら・・・と思ったら

Carl's Barさんのミミガーの記事 から来てくれた人が多かったのね♪


ミミガー、ほんとにおいしいし、コンビニのを使えば手軽だし、

コラーゲンたっぷりなのでオススメです(^・^*)

うちの近所では、セ○ンイレブンとロー○ンに置いてあります(^-^)v



***



さてさて、本題の日光温泉旅行です。


旦那の仕事の都合上、お正月やお盆に休みがとれないので

2月などのシーズンオフに旅行に行くことが多いです。


この時期はイベントものが少ないかわりに、人も少なくて

有名観光地も静かなのがいいんですね(^^)


今回は息子もいることだし、近場でゆっくり温泉でも、ということで

栃木の日光に行ってきました。


中学の修学旅行以来なので、十何年ぶりです^^;

東照宮や中禅寺湖ぐらいしか知らないけど楽しみ。



070221


我が家は車がないのと、夫婦そろって呑み助なので、旅はいつも電車です。笑


日光へは池袋から直通で行ける東武スペーシアで。

乗り換えなしで行けるなんて、ほんとに便利になりましたね~音譜

070221


何はなくともまずビール♪

昼から呑めるのが、旅行のいいところラブラブ


070221


車窓から見える景色がどんどん変わっていきます。


↑これは息子のドタマ。笑

興味津々!


070221

2時間弱で無事、東武日光駅に到着です(^^)


070221


駅前にある「旭屋」でお昼を食べました。

1階がお土産屋さんで、2階に食堂があるお店です。


070221


日光の名産、ゆば。


ここではお刺身で食べました。おいしい!


070221


地ビールもぐびぐび。


すっきり呑みやすいお味です。


070221


おでん。


左下の器は息子用に出してくれたプラスチックのもの(^▽^)

070221


旦那とわたしが注文したざるそば。

手打ちでおいしい♪




お腹が膨れたあとは、泊まり先のホテルに迎えに来てもらって

一旦荷物を預けてから、東照宮に行きました。

070221



「見ざる・聞かざる・言わざる」


東照宮は階段だらけ。

息子は大喜びで登っていきます。笑


登って登りきった先に、かの家康公が眠っています。



070221


眠り猫。


撮影禁止ゾーンの鳴龍も見てきましたよキラキラ

じっくり見て、大満足^^



東照宮を見た後はいよいよチェックインです。


今回のお宿は「奥の院ほてるとく川 」さんです。



070221


最初に抹茶とお菓子でもてなしてくれました。



お風呂は露天と大浴場があります。


全室18部屋のこじんまりした宿なので

お風呂も人がいなく、まるで貸切みたい♪




そして、待ちに待った夕食♪

070221


すごーいキラキラ

070221


お刺身の器は、なんと本物の氷!

ここでもゆばのお刺身に出会えて嬉しいニコニコ


070221


先付け、小鉢、前菜と盛りだくさん。

食前酒もおいしい♪


こりゃ、お酒がススム。笑


070221


これを見ながら食べると楽しい~。

070221


栃木牛の陶板焼き。


肉星人の旦那、大喜び!笑



070221


山菜の天ぷら。

もうお腹いっぱい(>▽<;

ビールをたくさん呑んだので、〆の釜飯はあまり食べられず。くやしぃー。


日光名物のゆば、子供の頃はたいしておいしいと思わなかったけど

今回はすっごく気に入ってしまいました。

味覚も大人になったのかしら(^m^)




長くなってしまったので、続きはまた後ほどアップしますね~♪