本日、ある大家さんとお話しました。


2ヶ月前からお付き合いが始まり、

年末に1室ご成約となりました。

しかし、まだ3室空室があります。

うち1室は3年も空いているとか・・・。


大家さんとは家賃や募集条件等のお話をしました。

現在の市況や、空室でいる事のリスク、色々お話をしてきました。


大家さんは大筋でご理解頂いていますが・・

実は、大家さんにはお兄様がいらっしゃいます。


大家さんと話をしている中でお兄様の存在は存じておりました。

そして、お兄様のお考えが厳しいという事も聞いていました。


今日、初めて大家さんのお兄さんとお話しました。


①家賃は下げない・・・下げると入居者の質も下がる。

②礼金は0でいい・・・但し広告費は半月。


お兄さんのお話はこういう物でした。


①は一瞬?と思いますが、大家さんの今までのご経験等から

色々なお考えがありますので②の礼金は0でという方向へ舵をとりました。


しかし、お兄様の考えでは

家主が礼金を貰えないのに、広告費を1ヶ月も払うのはNO、です。


うーん、困りました。


正直、「はい、わかりました」と会社に引き返しても良かったのですが、

また、僕の馬鹿さが出ちゃうんですよね。


初めて話したお兄さん、しかも多分僕を嫌っている。

でも、ここで諦めたらこの物件が決まる日は遠い・・・。

勝手な判断ですが、僕にはそう思えました。


僕が全て話し終える前に「解ってるよ全部」と言って

最後まで聞いていただけないお兄さんに、

多分、僕をキライなお兄さんに、

「お願いです、2分だけ黙って聞いてください」と始めてしまいました・・。


誰かが伝えないといけない、

大切なことだけ2分でお伝えしました。


結果は、「お宅はそういう業者だという事は解った」と言い

帰ってしまいました。


不動産屋がお兄さんの言葉に「はい、はい」と言い

会社に帰って「だめだこりゃ」と何もしないから3年も決まらない。

決まらないのに勇気を持って進言しないから3年も決まらない。


そう信念を持っていましたが、今回は少し考えてしまいました。


うん、やっぱり昔からの大家さんは難しいなぁ・・・と?


いえいえ、

何回怒られても信念を持って進言しようと、

あらためて強く思いました。


空室を決める為の勝手な意気込みですが、

明日からまた頑張りたいと思います。