ファイルNo,279 S様 R1Zリヤ足回り変更 完 | takuオーナーのブログ

ファイルNo,279 S様 R1Zリヤ足回り変更 完

すでに1KTのスイングアーム仕様のR1Zに

3MASPのアームと3XVホイールのコンバートオーダーですが、

その他オイルポンプの交換や前後タイヤの交換等も行いました。

 

アームとホイールのコンバートに関しては

すでに当店のオリジナルメニューとして定番です。

 

↑お持込頂いたSPのアームの幅詰め加工を行いました。

↑3XVホイールをコンバートさせめためには

 キャリパーサポートの幅詰めも必要です。

 写真は加工後各パーツを組み付けた状態です。

 

↑ピポットベアリングはR1Zのノーマルブッシュ(パイプ)が

 使える様にしてあります。

↑写真パーツの他にリンクカラー類もキット付属となります。

↑3XVホイールとハブダンパーの加工も完了。

 ベアリングは位置出しのためのダミーです。

 この後新品を組み付けました。

 因みに今回お持込頂いたホイールは

 アクスルカラーが圧入タイプ(RS RSP等)でしたが、

 スプロケットハブは通常のRタイプでした。

 3XVは形式によって使用ベアリング径や

 アクスルカラーの形状が異なりますので要注意。 

↑ホイール右ベアリングに挿入するカラーは

 3XVコンバート加工付属品として製作しております。

 写真は圧入タイプのカラーに対応させたものですが、

 純正とは異なり圧入一歩手前の精度で製作しております。

↑リング本体やサスはノーマルをそのまま使います。

 一旦車体から取り外し各部清掃&グリスアップして組み直します。

↑こちらは入庫時の足回り。

↑ガソリンタンクはFRP?

↑オイルポンプはオイル漏れ大のため

 新品交換となりました。

 その際ホース類も交換します。

 ただR1Zのオイルタンクホースは純正廃盤のため

 他のホースで代用します。

↑完成しました。

 SPのアームはチェン引き部分がカッコ良いですね。

↑ホースやチェンは新品を調達。

 フロントホイールベアリングは交換の必要無し。

↑チャンバーはSAO製ですね。

キット付属のトルクロットも三角プレートを介して

問題無く装着できました。

↑3MAと3XCではサスのセンターが異なるため

 それを合わせるカラーを挟んでリンクアームを固定しますが、

 チャンバーとのクリアランスも問題無く済みました。

↑今回はアームと共に程度の良いXJRのキャリパーもお持込頂きました。

 3MAのキャリパーとはの長さが異なります。

 XJRの方が長いためキャリパー固定ボルトは

 必ずXJR用を使用してください。

 3MA用の短いボルトでトルクをかけるとサポートの

 ネジ山が崩れる恐れがあります。

 写真は一先ず持ち込まれた3MAのボルトで仮止めしてありますが

 XJRの穴あきボルトの新品を調達して組み込みます。

以上 今月末納車予定となります!!