ファイルNo,279 S様 R1Zリヤ足回り変更 完
すでに1KTのスイングアーム仕様のR1Zに
3MASPのアームと3XVホイールのコンバートオーダーですが、
その他オイルポンプの交換や前後タイヤの交換等も行いました。
アームとホイールのコンバートに関しては
すでに当店のオリジナルメニューとして定番です。
↑お持込頂いたSPのアームの幅詰め加工を行いました。
↑3XVホイールをコンバートさせめためには
キャリパーサポートの幅詰めも必要です。
写真は加工後各パーツを組み付けた状態です。
↑ピポットベアリングはR1Zのノーマルブッシュ(パイプ)が
使える様にしてあります。
↑写真パーツの他にリンクカラー類もキット付属となります。
↑3XVホイールとハブダンパーの加工も完了。
ベアリングは位置出しのためのダミーです。
この後新品を組み付けました。
因みに今回お持込頂いたホイールは
アクスルカラーが圧入タイプ(RS RSP等)でしたが、
スプロケットハブは通常のRタイプでした。
3XVは形式によって使用ベアリング径や
アクスルカラーの形状が異なりますので要注意。
↑ホイール右ベアリングに挿入するカラーは
3XVコンバート加工付属品として製作しております。
写真は圧入タイプのカラーに対応させたものですが、
純正とは異なり圧入一歩手前の精度で製作しております。
↑リング本体やサスはノーマルをそのまま使います。
一旦車体から取り外し各部清掃&グリスアップして組み直します。
↑こちらは入庫時の足回り。
↑ガソリンタンクはFRP?
↑オイルポンプはオイル漏れ大のため
新品交換となりました。
その際ホース類も交換します。
ただR1Zのオイルタンクホースは純正廃盤のため
他のホースで代用します。
↑完成しました。
SPのアームはチェン引き部分がカッコ良いですね。
↑ホースやチェンは新品を調達。
フロントホイールベアリングは交換の必要無し。
↑チャンバーはSAO製ですね。
キット付属のトルクロットも三角プレートを介して
問題無く装着できました。
↑3MAと3XCではサスのセンターが異なるため
それを合わせるカラーを挟んでリンクアームを固定しますが、
チャンバーとのクリアランスも問題無く済みました。
↑今回はアームと共に程度の良いXJRのキャリパーもお持込頂きました。
3MAのキャリパーとは↑の長さが異なります。
XJRの方が長いためキャリパー固定ボルトは
必ずXJR用を使用してください。
3MA用の短いボルトでトルクをかけるとサポートの
ネジ山が崩れる恐れがあります。
写真は一先ず持ち込まれた3MAのボルトで仮止めしてありますが
XJRの穴あきボルトの新品を調達して組み込みます。
以上 今月末納車予定となります!!