ファイルNo,252 E様RZ リヤブレーキマスター変更
さてE様のRZですが本日完成しましたので早速アップしておきます。
元々のオーター内容はメーカー不明のリヤマスターを取り外し
リザーブタンク一体型のロッキードのマスターを
取り付けて欲しいという事でした。
しかしながらステップ回りも大幅に改造されており、
スイングアームとのクリアランスも狭い。
何よりロッキードのマスターでは角度が合わない。
と言う事で早々にNG。
代わりに選択したのがR1Z用のマスターと
市販の削り出しリザーブタンクのセットでした。
もちろん新品を取り寄せてNGとなれば洒落になりませんので、
取り寄せる前にできるだけの検証は行いますが、
それでも初めから100%すんなり行く保証はどこにもなく、
それがこう言ったパーツ購入を伴う難しさでもあります。
↑以前ちらっと他の記事に便乗して報告したと思いますが、
初期検証を終え、実際にR1Zのマスター等
パーツを取り寄せてプレートの設計に入った段階です。
↑これも以前報告しましたが
Aが元々使われていた改造プレートで
RZのノーマルステッププレートとフレームブラケットの
間に挟む構造になっていました。
Bが市販のマスターです。
↑CはR1Zの新品マスターですが
ロッドが長すぎるので3XV用の短いものに交換。
そしてこのマスターを取り付けるために
↑そしてジュラルミンで製作したプレートです。
NCフライスで私が直接製作しているため
外注には出しません。
↑ここからは店長の出番です。
A様のステップはドラム用のビート製を更に改造して
ディスク用にしてありますので
それを更に改造するカタチになります。
写真はマスターロッドの連結部分ですが
このままでは角度もオフセットも合いません。
↑あくまで簡易出来ですがペイント
↑そして各パーツの組み付け。
簡単に書きましたが組み付けはちょっと大変です。
各パーツが入り組んでいるので
段取りを考えて組み付けないと
ホースの脱着すら困難になるからです。
↑リターンスプリングは
コワースバックステップのスプリングと受け皿を
↑ホースは元々の状態では短いため新規に調達。
フィッティングパーツで使える物は再利しました。
↑外したパーツと交換を前提に持ち込まれた
ブレーキペダルです。
一旦バラしてペダルの換装にトライしたのですが
バラしてみたら軸の構造が異なりNG
元々のペダルの軸にはベアリングが仕込まれてあり、
内径も大きかったです。
仕方がありませんので元に戻しました。
↑こちらも元々のマスタープレートで
他車の市販ステッププレートを改造してありますね。
↑ブレーキスイッチのスプリング長の調整等を終えて
無事に走れる様になりました。
いや~ 正直R1Zの新品マスターが無駄にならず
ホッとしております。
さてこれで後は同業者様からのカラーを2点製作すれば
今年の私の仕事は終わりです。
明日は午後からまず工場の大掃除にとりかからなくては・・・
店長はS様のTDRの作業を続けておりまして
明日中に終わればと思っております。