ファイルNo,219 S様 RZメンテ その2
私が先日のツーリングに出ている間
残った店長はS様RZの作業を続けていました。
↑取り外した腰上パーツはまず洗浄
↑ブラストが終わったらペイント用のマスキングと脱脂を行います
↑ウレタンガン吹き完了。
YPVSの赤文字等はこの後行います。
S様の腰上パーツは元々ブラスト仕様でしたが
ペイントレスだったために腐食が進んでいる部分と
そうでない部分の下地の差は出ます。
その点はご了承ください。
↑正立3MAフォークのメタルスライドに関しましては
アウター側は出ますがインナーチューブ側が
単独で出ませんので他のメーカー製のメタルを流用するように
S様から追加でキャブのO/H他、
ドリブンシールの交換等のオーダーが入りましたので
只今パーツ待ちです。
さて ここで タイトルとは異なりますが
↑こちらは前もってご連絡頂き
ツーリング当日にお預かりしたK様のR1Zです。
以前に当店にて不動の状態から復活させまして、
その後充電系のパーツ(ステーターコイル)なども交換しております。
確かあの時がステーターコイル最後の一個でしたね。
直後に廃盤となりました。
んで 今回はフロントブレーキ関係の交換です。
↑マスターもキャリパーも当時の純正品でもうメンテするにも
状態が悪化しすぎてNGです。
そこでブレンボのキャリパーと市販のサポート、マスター、
ホースを使って復活させる事にしました。
ブレーキローターの交換はしませんが
S様RZと同じような仕様となります↓
ただしサポートは白アルマイト
次に先月お持込頂いた3MAアームの作業報告です。
↑ダストカバー&シムレスが前提でピポットの幅詰め
が行われていたそうですが、状態が悪く
ベアリングもローラーが飛んで終わっています。
ベアリングを引き抜こうとしてローラーが飛んだんですねぇ・・・
これを当店で通常行っている仕様にしてくださいという事でした。
↑反対側もガビカビ・・
問題は固着したベアリングが外れるかどうか?
またすでに適当に幅詰めされているので
↑ベアリングは何とか外せました。
ガビカビの加工面は利用できませんので
ピポット内部のベアリング圧入面を利用して固定する
ジグを新たに造りました。
まずA面をフライスします。
↑ひっくり返して 今度はいつもの固定方法で幅長を確認しながら加工。
ピポット両面を進行方向にたいしはて完全に
↑新たなピポットパイプはR1Z用の純正新品を取り寄せ
幅詰め加工を施しました。
なぜ純正新品を流用するかと言えば、
ベアリングローラー当り面に焼き入れ処理がされているからです。
ステンレスや生鉄で製作したらあっという間にカジリますので
↑R1Z用のピポットパイプとベアリングが使用できるように
精密級のジュラルミンスペーサーを用意します。
↑ダストカバーの幅爪とシールリップ部の加工、
↑納品準備完了です。
3MAのノーマルほどの防塵 防水効果はありませんが
それでもカバーレスよりははるかに良いと思います。
↑持ち込まれたフレーム ペイント済みです。
これにXJRの前後足回りが付くように基本的な加工を施しますが・・
フレームピポット部の状態が万全ではないため
↑ワンオフしたステムシャフト
溶接が必要なためスチール製です。
↑リヤ回り
只今ステムストッパー加工に入っておりますので
あと数日で当店での加工は終了です。
追って個別にアップします。
あと月末までに大がかりなのは
O様オーダーのRZVのパーツ関係の仕事でしょうか。
まぁ 頑張ります。