ファイルNo,206 H様 TDRメンテ | takuオーナーのブログ

ファイルNo,206 H様 TDRメンテ

H様TDRの作業報告です。


今回のオーダーは

オイルポンプ、シフトシャフト、フロントドリブンシール/カラー&

関連消耗パーツの交換。

ガソリンタンクの錆取りコーティング。

前後ホイールベアリング/シール交換。




↑左カバーを取るとオイルでべっちょり

 周辺をできるだけ清掃します。




↑シフトシャフト交換する場合は右のカバーも外しますので

 必然的にオイルやクーラントの交換も行います。


↑ドリブンシャフトカラーはカビカビですね。

 要交換パーツとなります。



↑TDR系エンジンの泣き所

 ドリブンシャフトシールです。

 新車時のものは外周部に突起が有り

 クランクケースの溝にハマっているため、

 ケースを傷めず取り外すには経験が必要です。


 一度取り外してしまえば突起の無い

 メーカー対策シールに交換できます。 








↑スプロケットもかなり消耗しています。


↑右ケースを外すついでに

 キック軸のシールやクラッチレリーズのシールも

 交換します。


↑新品パーツ多数。


↑H様のTDRは入庫時からホイールが換装されていましたが、

 ベアリングは消耗していました。


↑なのでベアリング シールとも新品に交換します。

 今回は前後ともNSKの両面シールタイプを使います。

 その方が純正品番で発注するより安い。



↑タンク錆取り中



↑コーティング完了!!

 ドレンパイプ内やネジ穴も錆取りして

 コーティング剤を流し込んであります。

 (ネジ山は後でタッピング)

給油口周辺の腐食の状態によっては

 コーティング範囲が変わります。



↑2ストオイル混合ガソリンを使ってオイルポンプのエア抜き。


↑完全にエアーが抜けたら組み付けに入ります。


↑ガソリンタンクをあと2日ほど自然換装させてたら

 テスト走行して完了です!!