ファイルNo,132 Y様 RD250 カスタム その1 | takuオーナーのブログ

ファイルNo,132 Y様 RD250 カスタム その1

最後にY様のRD関係


お手持ちのRZRカスタムとRD250のフレーム、

そして型式は異なりますが

RD250のタンクをお持ち込み頂きました。


オーダー内容はRZRのカスタム車から

エンジンと電装、その他補器類の移植、

そして足回りの移植、

外装やチャンバーのフィッティングです。


と言いましても当店では前例がありませんので

特にエンジンマウント関係では

製作時間を多めに設定したつもりですが

やはり想定を上回る勢いで時間を消耗して行く様です。


takuオーナーのブログ


↑RZRとRDのフレームです。

 まず余分な所をカットして行きますが

 これがとても根気の必要な作業となります。


takuオーナーのブログ


↑フロント側のエンジンマウントは左右ともカット


takuオーナーのブログ


↑当然リヤもカット


takuオーナーのブログ


↑ダウンチューブ側の余分なステーもすべてカット


takuオーナーのブログ


↑カット 他にも最悪もっと大変な部分をカットしなければ

 なりませんが一先ずその部分はエンジンが載ってから

 再検討してみます。


takuオーナーのブログ


↑まず粗くカットして


takuオーナーのブログ


↑グラインダーで表面を整えて行きます。

 ずっと続けていると腕がしびれてしまいますので

 適度に休憩しながら行いますが

 カットする部分が多いので下地を造るまでには

 相当な時間がかかりますね。


 現在新規マウントをどう製作するか検討中ですが

 RZRのマウントをフレームから切り取って

 簡単に移植が可能というわけでもなく

 (それはそれでまた大変なのですが)

 今月中に想定した作業時間内に終わりそうもありませんので

 来月まで待ちこしです。


 こうしたフレームワークは私には手伝える事が無いので

 店長がインフルエンザ等にかからない事を祈るばかりです。


 そんな私は個別に送られてくるパーツの加工や

 検証を送ったり見積などの事務仕事を行っているのですが

 この12月は特に検証予定が多いですねぇ

 全部アップできるか判りませんが

 やはりインフルなんぞに負けない事ですね!!



takuオーナーのブログ


↑話は全く変わりますが

 8日に出演するコンサートに備えて

 ギタースタンド、スタンドカバー、カポのゴム、シールド延長アダプタ

 をネットショップで調達しました。

 全部合わせて送料を入れても\2080

 昔は何か調達する度に楽器店まで出向いていましたが

 良くも悪くも便利な世の中になりました。


 因みにギタースタンドのアームには

 ギターを立てかけた時にキズがつかないよう

 の様な保護材がついていますが

 これがなかなかのくせ者でして

 ラッカー塗装のギターを長時間立てかけておくと

 化学反応を起こして塗膜がやられてしまうのです。

 私がメインで使っているギブソンJ-45もラッカー塗装なので

 長丁場のライブでは要注意。

 


takuオーナーのブログ


そこでラッカー塗装対応の保護材①も同時に調達。

(アームの保護材の上から被せる)


その他 

普段使っているYAMAHA製真鍮カポのゴム部のスペア

②の調達。(弦を押える部分で割りと早く消耗)

あと③がメス-メスのシールド延長アダプタです。

普段使う事はないのですが

今回はリハの外音確認の際に使う必要がありそうなので・・・・


さてさて今回のコンサートではどんな出会いがあるでしょうか?