感謝!!感謝!!『第1回 アッパー格闘技博覧会』大盛況のうちに無事終了!! | 舟木昭太郎の日々つれづれ

感謝!!感謝!!『第1回 アッパー格闘技博覧会』大盛況のうちに無事終了!!

感謝!!感謝!!

  

『第1回

 

アッパー格闘技博覧会』

 

大盛況のうちに無事終了!!


---------------------------------------------
・格闘技博覧会を終えて
・レナードVSハグラーのパネルの顛末
・新間、藤原、渡嘉敷3氏が盛り上げて
・不手際を心からお詫び致します
・守ってくれた竹内、杉浦両氏に感謝

---------------------------------------------

 
格闘技博覧会を終えて
 
 アッパー格闘技博覧会は無事終わりました。100人を越す参加者が来てくださいました。これは私の予想を遥かに越える数字で、感激致しました。天候にも恵まれました。朝からからりと晴れた冬の一日でした。
 
 東京ガーデンホテルの宴会場の特設会場には竹内家から提供されたポスターパネル(アリ×猪木、国際プロ時代のアンドレ、日プロ時代のBI砲等)がずらりと入口に飾られて雰囲気を盛り上げました。
 
 故竹内宏介氏の幼い頃の写真を集めた盾もあり皆さん食い入るように観ておりました。石原慎太郎前東京都知事と藤原敏男会長のファイテングポーズで向き合うパネルは異彩を放っていました。
 
 会場両脇には竹内コレクションや原正英さんの集めたチケットの数々、故杉浦滋男氏の取材ノートなどが所狭しと並べてありました。また神保町の古書ビブリオが出張販売で、格闘技の雑誌やボクシングの世界戦のポスターパネルなど販売しました。
 
 
レナードVSハグラーのパネルの顛末  
 

 実はここで最初に目に入ったのがレナードVSハグラーのパネルでした。保存状態のすこぶるいいもので、両者が睨み合う写真で迷わず小野店主に「私がこれ買うからね。売らないでおいて。」と予約しました。
 
 ところがイベントをが始まる直前になってその前を通ると何と「これいいな、気に入ったよ。俺買うよ」と言っている人がいました。観れば藤原ジムの元斉藤功マネでした。
 
 小野店主曰く「舟木さんどうします?」、振り向いた斉藤さんも私が先約だと知って目を白黒でした。私は「善いよ、斉藤さんなら仕方ないも」のと笑って応えました。でも欲しかったなぁ。斉藤さんの翌日FACEBOOKの投稿を見たら、6300円で買った件のパネルがヤフーオークションで42000円で売りに出ていると雄叫びを上げていました。
 
 よかったねえ~私は悔しいけど、でも斉藤さんは、10数人の仲間を今回のイベントに連れて来てくれた人。感謝の気持ちで譲りました。その代り小野店主が、レナードVSハーンズのポスターを値段の半額で売ってくれました。天は二物を与えてくれたのです。
 
 
新間、藤原、渡嘉敷3氏が盛り上げて 
 

 正面のステージには竹内宏介氏の遺影がテーブルに飾られて参加者を見守っておりました。彼がこの日の盛会を導いて呉れたのかも知れません。繁子夫人も御孫さんを連れて来てくれました。繁子夫人も祈るような気持ちで在ったのかも知れません。
 
 新間寿さんも幻のベルト持参して披露してくれました。講演は竹内宏介氏の多大なるプロレス界に対する貢献を熱く語ってくれました。渡嘉敷勝男会長は軽妙な司会で、オークションに一役買ってくれました。お蔭で10万を越す売り上げで、会場費の役に立ちました。
 
 最後に締めたのはキックの鉄人藤原敏男会長で、猪木の123ダーで丸2時間の博覧会を力強く締めて頂きました。あっという間の初体験、終了と同時の後片付けは竹内家と杉浦家からお預かりしたコレクションを3人掛でチェックして、こちらも汗だくの作業でした。
 
 
不手際を心からお詫び致します
 
 尚、杉浦さんの取材ノートから若き日キックボクサーとして協同ジム所属で、試合をしたトータルリフォームサービス渡辺社長が、自分の試合結果が載っていた、と宝物を見つけたように喜んでおりました。杉さん、これって凄いことだよ。御報告いたしますね。
 
 申し訳なかったのは、食事会まで手が回らずに参加した方々には御迷惑をお掛けしたことです。不手際を心からお詫びいたします。次回はこのような事がないように、万全を期したいと猛省しております。
 
 結局竹内夫人家族は夕食も取らずに帰りました。さぞや天国の御主人は「舟木さん、しっかりしてよ」と叱っていたかもしれません。その食事会は遅れて開かれました。元東京スポーツ門馬忠雄御夫妻も参加されて、同席した親しい仲間にプロレスの裏話などをしてくださいました。
 
 あれこれ反省を踏まえて、5月には、ムエタイとキックボクシングで開催を企画しております。実現となればバンコクに飛んで、シリモンコンなど過去の名選手にも会って、より多くのグッズを集めて参る所存です。遣るからには徹底したイベントをと覚悟しています。
 
 7月にはプロレスに完全に的を絞って大がかりな博覧会を予定しておりその節は、新間さんや坂口征二さんに発起人になって頂くつもりでおあります。今回の反省を踏まえてアッパーは前進して行きたいと心を決めております。老いの一徹、齢(よわい)70の、「Olds be Ambitious!」です。多少なりとも御期待下さいませ。
 
 
見守ってくれた竹内、杉浦両氏に感謝
 
 天国の竹さん(竹内宏介氏の略称)、あなたが天国から見守ってくれたお蔭で、人生初体験の格闘技博覧会を曲がりなりにも無事終わることができました。本当に有難うございました。杉浦さんは、どう見たでしょうか。「いいよいいよ、舟ちゃん失敗を恐れず遣ればいいよ」何か、そんな自分に都合の善い言葉が返ってきたような気がしました。
 
 お寒い中を皆さん有難うございました。一人一人に御礼をいいたい気持ちです。イベント終了後は村上桂、福島知好両スタッフと家内の4人で、お茶の水に繰り出して居酒屋でしこたま飲みました。深夜千鳥足で帰宅しました。でも心地よい深酒でした。竹さん、杉さん俺はやったよ~と叫びたい、そんな星空でした。

 

竹内繁子夫人と大勢の参加者

舟木昭太郎の日々つれづれ

猪木×アリのポスターパネルと石原前都知事×藤原会長の写真パネルも。
舟木昭太郎の日々つれづれ

新間寿さんも故竹内宏介氏の功績を称える講演。
舟木昭太郎の日々つれづれ

 

オークションでは渡嘉敷会長が軽妙な司会で盛り上げた。
舟木昭太郎の日々つれづれ
 

DVD 『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部
DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 
Upper Official Siteへ