1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月17日(火)

ユー、オイシイネ。ユー、スキデショー。日本ボクシング界の恩人はうどん好きだった日系ハワイアン/他

テーマ:ブログ

<イベント案内:アッパー新年祭り!
UPPER PRESENTS

 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 
2017年第1弾は、花の銀座で愉快な新年祭だ!
ゲストはお馴染みの藤原敏男さん!
トークショーあり!恒例のオークションもあるよ!

 

 

[主催:株式会社アッパー]
日 時:2017年2月11日(土・祭)13時~15時30分
会 場:銀座「セントポールズサロン」 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ

     電話--03-6264-5672
     住所--〒104-0061中央区銀座5-5-1 ニュー銀座千疋屋ビル6階 
参加費:男性5,000円 女性3,500円 (食事+飲物+カラオケ含む)
定 員:35名限定 ※収容人員に限りがありますので、お申込はお早めに
 

[お問合せ・お申込み]
メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を以下までご連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066東京都渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp TEL:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685


--------------------------------------------
[随感]寒波到来で感じたことは
~早朝の運動は生気を養う~
[移転]トラブル続きの豊洲市場移転
~移転は100年の計を以て為すべき~
[鍋]寒い夜は鍋に限るの追憶
~うどんが好きだったレジさん~

--------------------------------------------

[随感]寒波到来で感じたことは

早朝の運動は生気を養う

日本列島に寒気が襲った、14日から3日間は、流石に早朝のラジオ体操は手先が凍るように冷たく公園に人も疎らだった。北日本から東日本の日本海側は、大雪でテレビに映る光景は、これは同じ日本の気候かと驚かされた。

そもそも大学入試センター試験の時期になると決まって天候が崩れるのだから皮肉なもんだ。北国の受験生から比べたら、東京の寒気はぬるま湯みたいなものであろう。

だからして、少々手がかじかむといって太極拳やラジオ体操を休むは、恥ずかしい。第一、まだ夜が明けきらない空中には、まん丸の鏡のような月があり、これは早起きの者だけが享受する特権、心清々しくなる。生気が湧いてくる。

早朝体動かすは則(すなわち)生気を養うこと。私も70才を過ぎて、宇宙空間に突入する準備を心がける時である。その飛び立つエネルギーこそが生気だ。生気を養って、来たるべき時には「達者でポックリ」天国に行きたいものだ。


[移転]トラブル続きの豊洲市場移転

移転は100年の計を以て為すべき

豊洲市場の移転問題は完全に暗礁に乗り上げた。市場の地下水が基準の79倍の有害物資(ベンゼン)出たそうだ。小池都知事も「想定を超す数値にある種驚いている」そもそも、東京ガス工場の跡地だったことが、間違いだったのだ。当時の都知事は誰だっけ?

何故俄かに、かくも高い値が出てきたのだろうか。過去9回の調査のうち、7回の数値は低く報告されている。あるいは、過去7回の調査会社は、データーをごまかしていたとも受け取れる。穏やかではない数値だ。新たな複数のデーター会社を採用して、徹底的に調べる必要があろう。

それでも、営業開始前に発覚してよかったのではないか。豊洲移転は遅れ必至なのは当然で、この際、あらゆる角度から調査して、食の安全を保証されない限り断固移転は、中止すべきものである。

生鮮食料品を扱うのだから、些かでも疑問ありの、見切り発車は、取り返しのつかない悔恨を残す。豊洲市場の移転は、都民の生命を守るという観点から、100年の計で以て為す、それが当り前ではないか。小池都知事よ、生半可で妥協してはならない


[鍋]寒い夜は鍋に限るの追憶

うどんが好きだったレジさん

鍋の季節だ、寒い夜は鍋に限る。妻が正月の残りものが沢山冷蔵庫にあるので、今夜は在庫整理です、味の方は期待しないで、と野菜をたっぷり入れた土鍋をコンロにかけた。福島の田舎から送られてきた白菜が溢れんばかりに鍋を満たす。

頃よく仕上がったので、うどんを入れた。鶏肉が大層な出し味になって、うす塩の味がうどんに滲み込み、何だかどこぞで食べたうどんすきに似ている。はて、どこで食ったかな、と思い巡らせるうちに新宿西口の「三国一」(さんごくいち)のうどんすきが思い当たった。

同時にレジ・一ノ瀬さんの子供のような笑顔が浮かび上がってきた。そうだった、昭和40年代まで、レジさんは協同ジムのプロモーター兼トレーナーで、日系アメリカ人(ハワイ)というのに、うどんが大好き、しかも三国一がお気に入りだった。(いまもその場所で営業中)

当時協同プロモーションの営業本部長神村栄一さんや広報担当木暮さん、経理担当榎本浩さん等と、我々マスコミとの懇親会を開いてくれたものだが、決まって店は「三国一」だった。理由は「レジさんが好きだから」

ユー、オイシイネ。ユー、スキデショーといいながら、盛んにうどんを勧めてくれた。レジさんは、我々マスコミにとっては、よき好々爺であった。

レジさんには、もう一つ外人音楽家の呼び屋としての側面があり、「波路はるかに」の名曲で知られるビリー・ヴォーン・オーケストラは、同氏がプロモ権を握っていた。また幅広い人脈からボクシングのマッチメーカーも手掛け、多くの日本人の世界戦を実現した。

ボクシングと言えば、同氏のお兄さんがサム・一ノ瀬さん。ダド・マリノを擁して、白井義男の日本人初の世界王者への道を開いてくれた人だ。謂わば日本ボクシング界の恩人である。

かのレジナルド・一ノ瀬さん、余生を故郷のハワイで過ごすために、その後日本を離れた。私は何度かハワイを訪れたが、逢いたいと思ったときには既にお亡くなりになっていた。

碧い海と、ブーゲンビリアに包まれたハワイは、あの笑顔がよく似合う島である。ユー、ゲンキネ、といまにも天空から呼びかけてくるようだ。うどんすきに、込められた私の忘れ得ぬ追憶は、やはり格闘技と共にある。


たわわに赤い実をつけたピラカンサ!

住宅街に1本の夏ミカン!



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月09日(月)

大晦日の格闘技戦は潮時。お粗末RIZIN&KYOKUGEN、ボクシングのバーゲンセール/他

テーマ:ブログ

<イベント案内:アッパー新年祭り!
UPPER PRESENTS

 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 
2017年第1弾は、花の銀座で愉快な新年祭だ!
ゲストはお馴染みの藤原敏男さん!
トークショーあり!恒例のオークションもあるよ!

 

 

[主催:株式会社アッパー]
日 時:2017年2月11日(土・祭)13時~15時30分
会 場:銀座「セントポールズサロン」 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ

     電話--03-6264-5672
     住所--〒104-0061中央区銀座5-5-1 ニュー銀座千疋屋ビル6階 
参加費:男性5,000円 女性3,500円 (食事+飲物+カラオケ含む)
定 員:35名限定 ※収容人員に限りがありますので、お申込はお早めに
 

[お問合せ・お申込み]
メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を以下までご連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066東京都渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp TEL:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685


--------------------------------------------
[随感]年の初めに思うこと
~今年初めてのブログです。本年も御愛読の程宜しくお願い致します。~
[箱根]駅伝、富士山、御殿場
~穏やかな正月~
[格闘技]年末の格闘技を斬る
~バーゲンセールの格闘技~
~お粗末RIZIN&KYOKUGEN~
~大晦日の格闘技戦は潮時~
[いじめ]格闘家による相談室設けました
~悩む少年少女よ!~

--------------------------------------------

[随感]年の初めに思うこと

今年初めてのブログです。本年も御愛読の程宜しくお願い致します。

新年早々トルコではISよるテロが起きた。依然世界は危険に満ち、アメリカは今年トランプ大統領に変わりその手法は予想もつかず、投資家は株が上がると手放しで喜ぶ。利益をもたらすならば何でもOKと歓迎するが、アメリカ第一主義、いわば保護主義はいずれ行き詰まりみせると私は睨む。

スポーツでは、一番関心があるのはゴルフの松山英樹の動向、メジャー制覇への期待だ。去年10月以降国内外5戦して4勝、うち世界選手権勝利も含まれる。心技体充実、今年ハワイでの第1戦でも2位。4月のマスターズが待ち遠しい。

私は今年の個人的な目標を立てた。1、イベントを7回開催する。2、いじめ+不登校相談室の拡充、3、タイ語の一時間学習(午前中)、これらをやり遂げる。特に3のタイ語は簡単な読み書きが出来るようにしたい。「三週間続ければ一生が変わる」(ロビン・シャーマ)習慣を増やせば、後半戦は充実する。


[箱根]駅伝、富士山、御殿場

穏やかな正月

正月は2日から4日まで家族3人で箱根で穏やかな正月を送った。2日は宮ノ下で駅伝を見た。5区山登り、青山学院のランナーがあっという間に、過ぎ去った。後続の姿も見えず、これは青学の三連覇だ、と確信した。

最終ランナー、国士館大学に沿道の人たちは盛んな声援を送り、何だか好い光景を見た感じがした。いつもながら、花火が轟、選手の近づくの知らせる合図は、いやが上にも高揚感を増すものだ。正月の風物詩だ。
毎年見ても心に迫るものがある、それが箱根駅伝!

登山電車で宮ノ下から、強羅へ、ケーブルカーに乗る。大涌谷に差し掛かると前方右に雄大な富士山が現れると、同乗した外国人が、感嘆の声。空は紺碧、くっきりと雪を抱いた霊峰に、新年の決意が自然に湧く。富士はまごうことなき日本人の心のふるさと!

3日は早朝から御殿場のアウトレットに家族で出かけてぶらぶら。私は買い物無し、倅は妻にシューズを買ってもらい、妻はかねてより欲しかったセイコーの腕時計を購入、御満悦だった。

昼飯は去年食べて美味しかったイタリアン、「トラットリアターボォーラ」でピザとパスタを食べた。ワイン2杯、安くて旨い!富士山は、雲がかかり目の前に広がるパノラマ絵は、今年は残念ながら見られなかった。箱根は相変わらず外国人が多い、好いことだ。


[格闘技]年末の格闘技を斬る

バーゲンセールの格闘技

30,31両日でボクシングは計7試合もあった。大晦日は関東と関西で5試合、これ紛れもなくバーゲンセール!
有難味を感じない。玉石混交、タイトルマッチと名が付けばよいといもんじゃない。WBA,WBC,WBO,IBFの乱立、17階級68人の世界王者でタイトルの価値は薄れた。

その中で、私が関心を寄せる井上尚弥と井岡一翔は共にTKO防衛した。井上尚弥の技量は、専門家がこぞって「怪物」というからには私など素人が寸評を加えるの蛇足である。12戦無敗、はや4度防衛、まだ23才、伸広洋々。でもこの快挙が視聴率に繋がらないのは誰のせい?

一方井岡一翔は、2回に不覚のダウンを喫するもこれで覚醒して以後は、完璧な攻防で荒々しい19歳のスタンプを7回仕留めた。だが4~5%の人しかテレビを見ていない現状に暗澹たるものがある。

井上も井岡も、ヒーローであってヒーローでない現実、大衆が認知しない英雄などあり得ない。その要因はすべからく、団体乱立、タイトル戦ラッシュ、階級細分化にある。これを解決しない限りチャンピオンの価値は上がらない。大改革を断行せよ、ボクシング!

私が注目したのはタイの挑戦者スタンプだった。ムエタイ戦士のようなステップで、井岡に肉弾攻撃、2回には井岡をダウンさせた。そのフックは時に打ち落とすような荒ッぽさ、さながらハンマー。惜しいかな、彼は基本というものを身に着けていない。

タイのジムでは、基本を徹底的に仕込むのを余り見たことがない。我流でサンドバックやスパーリングをガンガンこなす。その中から、比較的有能な者をピックアップ、試合に出す。基本を叩きこむ有能な指導者が数多く出れば、タイから手強い選手が雲霞の如く輩出するものを、とタイ贔屓の私は残念に思う。


お粗末RIZIN&KYOKUGEN

さて総合のRIZIN(フジ)とKYOKUGEN(TBS)はどうか。紅白歌合戦の視聴率は因みに40.1%で前年度を若干上回った。散々だったのがRIZIN(平均5.5%)。KYOKUGENも、RIZIN同様冴えなかったようだ。

さもありなん、出涸らしの格闘家を集め空虚なお祭り騒ぎで辟易、これはコケるぞと思っていたらその通りだった。この種のあざとい番組が視聴者に受けられるわけはない。オールドタイマーの見世物。

RIZINでよかったとすれば女子の格闘技、元プロレスラー堀田は論外だけれども、中井りん×村田夏南子は苛烈な試合だった。見るに堪える戦いだった。RENAも沈着冷静で試合を制した、才能豊かな片鱗を見せた。女子格闘技戦だけが輝いた。

それにしてもロートルのミルコ、相撲上がりのタレント把瑠都、かの戦いを格闘技と呼べるのか、目を覆いたくなる。優秀な外国人ファイターはUFC等に抑えられ、『昔の名前で出ています』しか呼べないとは、主催者のプロデュース力を疑う。

KYOKUGENも前半はアスリートによるお遊び番組、おちゃらかしの顔合わせを延々と流すは、とんだ勘違い。アスリートは勝負に臨んだ時だけ美しく、輝くものだ。ゲラゲラ笑うアスリートなんぞなんの魅力もない。お正月の定番、そもそも発想が稚拙だ。


大晦日の格闘技戦は潮時

五味×魔裟斗の一夜だけのカムバック(2部)と銘打った、これも酷い。一発視聴率アップを狙い「ドリームマッチ実現!」だと、どこが夢なの?ファンは疾うに見抜いている。現役時代の魔裟斗と老いたる魔裟斗との落差、判然。五味は総合格闘家だろう、キックボクサーではない。

その五味に魔裟斗はアップアップしていたのにゲストは凄い凄いと提灯持ち、あれはなんだ。それでもって、ボクシングが割を食った。井岡×スタンプ(4部)は好試合をしながら報われなかった。 第1部 6.5%、第2部 6.3%、第3部 5.5%、第4部 4.2%の現実。何もかもブレンドした結果がこの有り様だ。それ見たことか、である。

漁夫の利を占めたのは、日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」第1部17.7%、第2部16.1%は、民放ダントツ!(視聴率はネット調べ)ボクシングも、RIZINもKYOKUGENも年末のバカ騒ぎを止める潮時だ。大体、ボクシングが同日、3か所でやる意義は何もない。


[いじめ]格闘家による相談室設けました

悩む少年少女よ!

前回のこの項で「いじめ+不登校相談室」をアッパーが設けたことを御案内した。これらに苦しみ悩む少年少女の手助けしたい、というのが設立の旨趣である。

多くの格闘家に賛同を頂いた。悩める者よ、遠慮せず相談室に駆け込め!錚々たる格闘家相談員が、真剣になって、君の苦悩を受け止める!

因みに相談員は、元ラジャダムナン王者、藤原敏男氏、ボクシング元世界王者渡嘉敷勝男氏、元キックボクシング王者&同日本拳法理事長猪狩元秀氏です。

どうぞお気軽に下記へ連絡ください。
〒151-0066渋谷区西原2-2-4 ㈱アッパー
「いじめ+不登校相談室」宛。
メール:upper@lapis.plala.or.jp
お便り待っています!

2日ケーブルカー(大涌谷付近)からの富士山の眺め。

駅伝、山登りの5区で駆け抜ける選手。

御殿場アウトレットからの富士山、雲がかかっている。




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月27日(火)

2016年出来事あれこれ/相談室設立!アッパーは本気で「いじめと不登校」防止に立ち上がります!

テーマ:ブログ

平成28年よ、サヨナラ!

29年よ、明けましておめでとう!
皆様の日頃のご愛読に感謝申し上げます。

2017年も宜しくお願い致します。
注:ブログ新年の始めは1月10日(更新)です。
--------------------------------------------
[随感]2016年出来事あれこれ
~偏屈爺さんにのブログです~
[防止]いじめ+不登校相談室設立
~いじめ問題は大人の責任~
~いじめの現状を憂う~
[名馬]アスリートのオフの過ごし方
~イチローを鑑とせよ~
~バラエティー番組に出演に一考を~

--------------------------------------------

[随感]2016年出来事あれこれ

偏屈爺さんにのブログです

今年最後のブログになります。一年御愛読くださいましてありがとうございます。お陰様で週一回の更新を欠かさずやり通すことが出来ました。浅学菲才の私にとって、誤字誤文は承知の上です。赤面しながらも遣りぬくことが大事と、変な強気で押し通してきた結果です。新しい年も偏屈爺さんのブログにお付き合い頂ければ、幸甚というものです。

今年はリオ・オリンピックがあり、メダルラッシュに湧きました。伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問、小池都知事の誕生、トランプショックと話題に事欠きませんでしたが、熊本地震や水害など自然災害も続きました。

さて、新たなる年はどう推移して行くのでしょう。来たる2017年も、年寄りの岡目八目、スポーツを軸に、世相を織り交ぜながら語り綴って行きます。「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」も2017年は、7回開催の予定です。爺さん、血迷ったか、と言わないでください。

また新たに「いじめ+不登校の相談室」も設けて、些かでも、自殺から子供たちを救いたの一心であります。この問題に真正面から取り組んでいきたいと決意しました。格闘家総動員体制の本気、どうぞ、御協力を賜りますよう切に御願い申し上げます。

何故、格闘家なのか?の問いには、彼らは意外に子供の頃、いじめの被害に遭っている者が多い、その逆に加害者であった者もいます。そういう体験が問題解決に役に立つと確信するのです。しかも、彼らは一様に体力があり、エネルギッシュ、その行動力に期待しているわけであります。


[防止]いじめ+不登校相談室設立

いじめ問題は大人の責任

アッパーは本気になって「いじめと不登校」防止に立ち上がります。それには先ず元格闘技の選手の力をお借りします。今名前が挙がっているのは、シュートボクシング創始シーザー武志会長、元キックボクサー藤原敏男さんや猪狩元秀さん、臨床心理士Kさん(高名な方です)などです。所謂相談員になって頂きます。

各氏の助言を仰ぎながら、いじめと不登校問題に真正面から取り組み、苦しみもがく少年少女の一助になれればと考えております。相談員の数は、あらゆる分野で、暫時増やして行きます。もう放っておけません。あらゆる手段で防止策を皆で考えましょう。

いじめ被害に遭う少年少女よ!今日からでもご連絡ください。極秘のうちにあなたの悩みの相談にのります。連絡先を明記すれば、先生方が相談にのります。先ず、メールを下さい。

【E-mailでのご相談】
アドレス:upper@lapis.plala.or.jp
件名:いじめ+不登校相談室 係


【手紙でのご相談】
宛先:〒151-0066渋谷区西原2-2-4
   ㈱アッパー 代表取締役 舟木昭太郎


(※現在メールと手紙でのみご相談をお受けします)


いじめの現状を憂う

文部科学省がまとめた2015年のいじめ件数は22万件を超え年々増えている。この10年でいじめを理由に自殺した可能性のある小中高生は50人に近い。(朝日新聞10/28)

いじめは年々増加している、という現実に私は立ち上がらなければならない。いじめとは腕力のあるものが、弱者を限りなく追い詰めることだ。しかも徒党を組んでいやがらせや暴力に及ぶ。怖いから周囲は見て見ぬふりをする。これが彼らを増長させる。

折しも、原発事故で福島から横浜市へ移住、転校してきた少年が、名前の上に「(ばい)菌、放射能」をつけられて、小学3年から中学1年までいじめに遭っていた。何と不憫な事か。

その心情を綴った手記「しんさいで多くの人がしんだので、僕はしなない」は、国民の同情と涙を誘った。同市の教育委員会と学校側は、その事実を知っていながら放置していた。要は面倒な問題には関わりたくないないのである。だから私は、立ち上がったのです。


[名馬]アスリートのオフの過ごし方

イチローを鑑とせよ

「無事是名馬」という諺がある。サラブレットに主に使われる言葉である。ピンヒールのような脚に、重い胴体を支え、その上騎手を乗せレースに挑む競走馬は、怪我はつきものだが、一度も怪我もせずに競技生活を終える馬こそ是名馬、という意味だ。

野球選手に譬えるならさしずめイチローだろう。日本のオリックスでプロ野球にデビューしたのが、1992年7月で以来、メジャーに移籍を経てその選手生活は実に24年に及ぶ、その間日米通算4000本安打、メジャー3000本安打当次々に大記録を打ち立てている、彼が怪我で試合を休んだことを私は知らない。

特に2001年大リーグに移籍してからは、試合数が多く、かつ移動の距離が長い過酷な試合日程で、選手たちは多かれ少なかれ怪我に見舞われる。日常茶飯事であるのにかかわらず、イチローには全くそれがないことにメジャー関係者は驚いている。

節制とトレーニングを怠らない日常の生活が、45才まで現役生活を続ける秘訣なのかもしれない。私が特に注目するのは、オフシーズンに日本に帰国して、年末年始の、いわゆるバラエティー番組にイチローは一切出演していないことだ。ここに他のアスリートとは違う心構えを垣間見る。


バラエティー番組に出演に一考を

年末年始にアスリートがテレビに登場する頻度が多いのは、日本だけではあるまいか。大抵はどうでもいいようなバラエティー番組で、アスリートたちはこの時ばかりにサービスこれ務める。ゴルファーが1本のクラブで、タレントと競う趣向など、たまたま見て私は嫌気がさしたものだ。

日本プロ野球の賞を総なめした大谷翔平選手は、多分そうした番組の寵児として、この年末年始は見られることだろうが、私はオフはイチローを見習って自粛した方が良いと思っている。オフとは体を癒し来期に備える大事な時期だ。大リーグ移籍も宣言した彼に、そんな余裕などあるはずもない。

ゴルフの松山英樹などもバラエティー番組の標的になるだろうが、今季(米ツアーはもう始まっている)メジャー制覇(4大メジャー、マスターズ、全米、全英、全米プロ)の何れか狙えると踏むのは私だけであるまい。あたら芸能の色に染まり、一時でも己を見失ってもらいたくないものだ。アスリートよ、イチローを鑑とせよ!


シュートボクシング協会の餅つき会に行った折、
隅田川川辺から望む薄暮の東京スカイツリー。

大山公園のトイレも色鮮やかに東京五輪の準




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
2016年12月19日(月)

藤原、渡嘉敷、佐竹の3氏が宴を盛り上げたアッパー忘年祭り!!/他

テーマ:ブログ


--------------------------------------------
[随感]安倍総理-プーチン大統領会談
~北方領土の一かけらも出なかった~
[宴会]アッパー忘年祭り
~藤原、渡嘉敷、佐竹の3氏が宴を盛り上げた~
~垣根を超えた格闘家の交流~
2017年アッパーのイベント予定
~舟木昭太郎トークとオークションの午後」年度計画~

--------------------------------------------

[随感]安倍総理-プーチン大統領会談

北方領土の一かけらも出なかった

先の安倍総理-ロシアプーチン大統領の会談は、にぎにぎしくも、厳かに行われた割に、やっぱりというか予想通りというか、北方領土の話は一かけらもでなかった。安倍総理の故郷山口に、プーチン大統領を迎えて歓待したけれどもだ。

出たのは、北方領土の全面的な経済援助要請、これでもかこれでもか、日本がロシアをバックアップすれば、両国の信頼関係は深まるのだそうだ。その積み重ねが、返還に繋がるのだと。

一体どこまでディープにやれば、あるいは、何年それを行いば信頼関係が実って、北方領土が「ハイ、約束通り返還します」となるというのか。私は全く信じられない。中国に「100年河清を待つ」との諺がある事を忘れず。

最近になってロシアは声高に「北方領土は戦争で取ったものだ」というようになった。戦争で勝ったのだから、当然だとは、悔しかったら戦争で取り返せと受け取れる尊大さである。

こんな国に官民挙げて、血眼になり援助する必要なし。日本がおかしくなる。プーチンにいいようにあしらわれた日-ロ首脳会談、大山鳴動して何とやら、もう見え見えの政治ショーは終わりにして!


[宴会]アッパー忘年祭り

藤原、渡嘉敷、佐竹の3氏が宴を盛り上げた

18日開催された「舟木昭太郎トークとオークションの午後」~アッパー忘年祭り~は沢山のご尽力を得て盛況のうちに終わった。参加者は45人、感冒などで出席出来なかった人もいたが、空前の賑わいを見せ主催者としては、役目を果たしホットしている。一年の感謝を込めて、その趣旨が達成された事が嬉しい。

当日は晴天、小春日和の気候で天候にも恵まれた。格闘技界のレジェンド、藤原敏男、渡嘉敷勝男、佐竹雅昭の御参方をお招きした。彼らは参加者とフランクに接して呉れて、とても良い雰囲気作りをしてくれた。

会からのプレゼント品有り、会津の新米2㌔が7名にじゃんけんの勝者に差し上げるイベントありで、大いに盛り上がりを見せた。じゃんけんの指揮者は、渡嘉敷、藤原、佐竹氏が交代で務めた。彼らはいずれもノセ方が絶妙!


垣根を超えた格闘家の交流

プレゼントは不動産業の竹井社長がお歳暮の頂きものをすっかり、参加者のためにと会社から持ち込んだ。挙句は社員2名をボランティアで、会場の受付や接待に当たってくれた。後輩の浅野君も手伝いに終始した。誠に縁の下の力持ちであった。

建築関係の出版社長の村上氏は、司会やら接待、プレゼント品の提供と私を補ってくれ、この二人に担がれて会は成功した。事を為すことは、人の力をかりずば成功はないと、つくづく思う。「ゴング格闘技」元編集長近藤隆夫氏も自ら編集した雑誌の数々を手土産に駆けつけた。後輩が、元気な姿を見せてくれることは、法外な喜びだ。

ミッキー鈴木、増沢潔、土屋ジョー、金沢久幸、金沢市三、光本成三、元木浩二等の元チャンプ、元キックボクサーが団体の枠を越えて集結してくれたことが、私には殊の外嬉しかった。また、彼らと分け隔てなく佐竹、藤原、渡嘉敷さんが、交流している様は、これぞ私の目指しているものだと満足。

渡嘉敷さんなどは、二次会の居酒屋に、キックボクサーたちに同行して「ボクシングにはこういう雰囲気はないよ、いい集まりに参加させてもらい、有り難い」と旧知の友のようだった。トカちゃん、私も嬉しいよ。貴君は立派なボクシングの親善大使だ!

帰り際、大方の参加者がお世辞にも、今日は本当に楽しかった、来年も誘って、と言ってくれたのには主催者冥利に尽きた。来年はさらにグレ-ドアップした「アッパー忘年祭り」を開くつもりです。持ち込みの酒も宜しくね。


2017年アッパーのイベント予定

舟木昭太郎トークとオークションの午後」年度計画

因みに2017年「舟木昭太郎トークとオークションの午後」年度計画は下記のとおりです。

第一弾は”格闘家の婚活”だ!

予告!! 「舟木昭太郎トークとオークションの午後」年度計画 第一弾は アッパー新年祭り! 「格闘技 “婚活の日” 1ST STAGE!」

日時:2月11(土・祭日)13時~15時30分

場所:銀座「セントポールズサロン」

TEL:03-6264-5672

E-MAIL:st.pauls.saloon@gmail.com

HP:www.st-pauls-salon-ginza.com

〒104-0061中央区銀座5-5-1 ニュー銀座千疋屋ビル6階

※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ

参加費:

男性5500円(参加1回歴のある方は5000円)

女性3500円(試合続行の場合、男性は女性の分を半分を支払う)

 

花の銀座で”婚活“だ!

ヘラクレスも来れば、アマゾネスも来る! 広い世間に独りぼっちじゃ詰まらない。 健康な体と、健全な精神を持つ若人が、一人じゃ国の損失だ! そろそろ勝負を賭けろ! 伝説の格闘家と舟木昭太郎の会が全面的にサポートするぜ!セントポールズサロンは縁結びの神だ!
(勿論、この日は既婚者、常連も参加できる。 皆で応援しよう!)
主催:株式会社アッパー
〒151-0066渋谷区西原2-2-4
TEL03-3469-0620 FAX:03-3469-0685
E-mail:upper@lapis.plala.or.jp

奮ってお参加をお待ち申し上げます
◎4月29日(土)「キックボクシングの日」

 13時~15時30分 場所/名菜館幡ヶ谷店 40名
◎6月25日(日)「格闘家婚活の日 2ND.STAGE」

 場所/銀座「セントポールズサロン」32名。
◎8月11日(金・祭)「格闘家婚活の日 3RD.STAGE」

 13時~15時30分 場所/銀座「セントポールズサロン」予定35名。

◎10月21日(土)「シーザーの日」

 13時~15時30分 場所/麗郷富ヶ谷店予定 50名
◎11月23日(木・祭)「藤原敏男炎のキックボクシング講座」

 13時~15時30分場所/銀座セントポールズサロン 32名
◎12月23日(土・祭)「アッパー忘年祭り」

 13時~15時30分 場所/名菜館幡ヶ谷店 40名
☆7月14(金)~17日(祭) 3泊4日ムイタエツアー(ジム見学と試合)予定。
注:変更、追加、決定が分かり次第ブログでお知らせいたします。


<アッパー忘年祭グラフィティー>写真/堀田春樹

格闘家、レフェリーが垣根を超えて集う!

 

日本酒を御婦人と競う。

 

私も(舟木)もファイティングポーズ!

 

渡嘉敷さんの鋼鉄のようなお腹を叩く御婦人!

 

佐竹さんは歌いたくて仕方がないといった仕草。

 

偽壱万札を掲げてご機嫌の参加者たち。




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月13日(火)

シーザー武志会長と浅草「壽司清」で飲む/今年もやってきた藤原敏男大忘年会に佐山聡氏登場/他

テーマ:ブログ


<キャンセル3名分追加募集!>
[舟木昭太郎のトークとオークションの午後]PART4、「アッパー忘年祭り」はお陰様で完売!と思ったら3席のみキャンセルが出ました。急ぎ御応募ください!

ゲスト陣は、藤原敏男、渡嘉敷勝男、佐竹雅昭の豪華御三方です。昼食、飲物フリードリンク、抽選で会津の新米2㌔が7名様に当たります。

◎日時/12月18日(日)13時~15時30分
◎場所/渋谷区幡ヶ谷 中華料理「名菜館幡ヶ谷店」(めいさいかん)

電話:03-6383-3053 所在地:〒151-0071渋谷区本町1-20-2パルムハウス初台1F
京王線幡ヶ谷駅北口より徒歩4分。甲州街道を初台、新宿方向に高速道路沿いに行く。
◎会費:男性5,000円(過去1回でも参加履歴があれば、500円引き) 女性3,500円
◎飲物は持ち込み自由です。自分の好きなお酒をどうぞ!

[お問合せ&申込]

メール/FAX/LINEのいずれかで「12・18アッパー忘年祭り参加希望」と明記の上
住所、氏名、年齢(任意)/電話番号を以下まで御連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

TEL03-3469-0620 FAX03-3469-0685 Email:upper@lapis.plala.or.jp


--------------------------------------------
[随感]原発は安上りは嘘だ
~廃炉に21,5兆円!~
[慰霊]真珠湾に慰霊の訪問
~安倍総理は行くことに意義がある~
[移籍]来季オフ大リーグに移籍
~大谷翔平はベーブルースの再来だ~
[浅草]創業明治21年の「壽司清」
~シーザー会長に誘われて~
~老舗すし店で飲む酒は~
[師走]狂気の沙汰の飲み会
~今年もやって来た藤原敏男さん忘年会~

--------------------------------------------

[随感]原発は安上りは嘘だ

廃炉に21,5兆円!

原子力発電は安くて、クリーン、安全安心、だというのはまやかしだった。一端事故が起こると、とんでもないお金がかかる。福島原発の廃炉に、凡そ21,5兆円が見込まれる、と政府は公式に発表した。天文学的な数字である。

当然東京電力の力だけでは、支払は不可能なわけだから、電気料金に上乗せされる。しわ寄せはいつも国民だ。原子力規制委員会が、高浜原発1,2号は40年経つ老朽原発だが、運転延長を認めた。この上、また事故に遭ったらと思うとゾッとする。

これで本当にいいのだろうか。ドイツを見習って日本も原発全面廃止を選ぶべき時だ。事故が起きれば、人間の力では制御出来ない原発、これを後世の人に残すとは何とも無責任極まりない。


[慰霊]真珠湾に慰霊の訪問

安倍総理は行くことに意義がある

安倍総理が12月27日、真珠湾(パールハーバー)のアリゾナ記念館を米国オバマ大統領と共に慰霊のため訪れるという。現職の総理として真珠湾を訪れるのは1951年9月12日の吉田茂総理に次いで二人目だ。

オバマ大統領が広島を来訪する際の裏約束か、そうであっても、そんなことはどうでも良い。日米英の開戦の端緒となった、真珠湾を日本の現職総理が訪れることに意義がある。


[移籍]来季オフ大リーグに移籍

大谷翔平はベーブルースの再来だ

日本ハムファイターズ大谷翔平選手が来年オフ、ポスティングシステムにより、大リーグに移籍する。今年度の日ハムの日本一に貢献して、パ・リーグ、投手と指名打者の二部門(10勝、22本塁打)でNPB史上初のベストナインに選ばれた。

入団5年目、投手としては登板回数が少なく肩を酷使していないのがメジャーにとっては、魅力だろう。 だが打者としても捨てがたい。恐らく打者に専念させたらホームラン30本は優に越えるに違いない。

あの野球の神様ベーブルースも当初はボストンレドソックスでピッチャーだった。1915年には18勝8敗、打率315厘、1916年には23勝12敗、防御率は1.75の好成績。投手としてかくも成功を納めていたが、途中から打者に専念した。

果たして大リーグの球団はいかなる選択をするのか、興味が尽きない。来季日本から二刀流の和製”ベーブルース”がやってくる、と早くも米メディアは騒いでいる。契約金は多分天文学的になるだろうな。身長193㌢、体重95㌔、1994年7月5日生まれの22才 、若くて頼もしい。


[浅草]創業明治21年の「壽司清」

シーザー会長に誘われて

シュートボクシングの本拠地は浅草にある。7日、イベントの御礼と、また来年の開催を御願いしに協会に訪ねたら、シーザー武志会長がちょっと寿司を食べに行きませんかと云った。

連れていかれたのは、すしや通りの入り口にある「壽司清」というお店、何でもここの親方は、一度シュートボクシングの試合経験があるとか、会長の来店に少々テンションが高くなった。挙句、レンコンを切る際に、自分の指も切って、病院に行く始末。

間もなく帰り、慌て者と会長から冷やかされていた。「壽司清」は創業明治21年(1888年)というから、128年前のこと、何とも凄い歴史だ。この年は、国会議事堂が起工され、鹿鳴館では大隈外相招待による1000人及ぶ大舞踏会が開かれた。5月29日には、キリンビールが発売された。


老舗すし店で飲む酒は

日本が西洋列強と肩を並べようと、必死に、坂の上の雲を目指していた時代である。「壽司清」はそんな時代背景の創業である。

現店主は、4代目ということだ。小太りの笑顔が印象的なナイスガイだ。浅草にはこんな老舗の食べ物店が残っているから嬉しい。カウンターに座ると、歴史を刻む鼓動が聞こえてくるようで、心癒やされる。

お酒を少々飲んだら、酒の肴が程よい量で次々に出てきた。どれも新鮮で旨い。中でも、好きな「タイラギの磯辺巻き」の海苔は、今まで味わったことがない、パリッとした特別な触感があった。

シーザー武志会長とは、45年の知己であるが二人で酒を酌み交わすのは実は初めて、心に滲みる酒だった。夕食は我が家で、と私は決めているので、握りも食さずに早々に店を出てしまい、お店には失礼した。次は家内とお邪魔して、寿司を味わおう。

「壽司清」〒111-0032台東区浅草1丁目9-8 電話03-3841-1604 月曜休み 舟木昭太郎推薦。


[師走]狂気の沙汰の飲み会

今年もやって来た藤原敏男さん忘年会

今年の忘年会のトップは、藤原敏男さん主催によるもの、11日正午から荒川区三ノ輪の焼肉「満天」で開かれた。恒例のお化けグラスでの一気飲みは、今年も一大行事として行われた。

藤原さんから指名された人は、立ち上がりなみなみと入った、白ワインを「一気一気」の掛声の中ぐっと飲む。流石に一度に飲み干す者はいなかったがが、それでも格闘家上がりの若者は、囃し声に応じるように盃を傾けた。決してマネしないで。

会場が盛り上がったところで、今度は漬物に使う大きなアルミの器を店主が持ち出した。マッコリを満タンに満たんにして、サービスですと提供した。私も指名を受けて、人の助けを借りて、何とか器を持ち上げて、一口だけ飲んだ。

いやはや山賊の酒盛りの様相である、そんな佳境の中に、藤原さんの盟友タイガーマスクの佐山聡さんが登場した。忽ち人だかりができサイン会、撮影会が始った。人気者は辛い、碌に食事にもありつけない。

忘年会は4時間かけてお開きとなる。それから近くの居酒屋で二次会。う~ん、このままだと殺される、と私たち夫婦は早々に退散した。正解!


シュートボクシング、シーザー武志会長と浅草「壽司清」で飲む。

「壽司清」の親方、長岡たかひろさん。

佐山聡さんと藤原敏男さん。

忘年会に集う昔の仲間

大きな盃で女性も一気飲み、豪気だね!


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月05日(月)

残席僅か!!12・18はアッパー忘年祭!!/『超合筋』武田幸三がNHK大河で好演/他

テーマ:ブログ


<残席僅か!! アッパー忘年祭り>
[舟木昭太郎のトークとオークションの午後]PART4は、「アッパー忘年祭り」です。どなたも参加できます。奮って御応募ください。

ゲスト陣は、藤原敏男、渡嘉敷勝男、佐竹雅昭の豪華御三方です。昼食、飲物フリードリンク、抽選で会津の新米2㌔が7名様に当たります。

50人限定、あと残席は20人分弱、お早めにお申し込みください。心よりお待ち申し上げます。

◎日時/12月18日(日)13時~15時30分
◎場所/渋谷区幡ヶ谷 中華料理「名菜館幡ヶ谷店」(めいさいかん)

電話:03-6383-3053 所在地:〒151-0071渋谷区本町1-20-2パルムハウス初台1F
京王線幡ヶ谷駅北口より徒歩4分。甲州街道を初台、新宿方向に高速道路沿いに行く。
◎会費:男性5,000円(過去1回でも参加履歴があれば、500円引き) 女性3,500円
◎飲物は持ち込み自由です。自分の好きなお酒をどうぞ!

[お問合せ&申込]

メール/FAX/LINEのいずれかで「12・18アッパー忘年祭り参加希望」と明記の上
住所、氏名、年齢(任意)/電話番号を以下まで御連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

TEL03-3469-0620 FAX03-3469-0685 Email:upper@lapis.plala.or.jp


--------------------------------------------
[随感]カジノ法案成立
~賭博より真っ当な政治を~
[好演]ドラマ真田丸で好演
~武田幸三の見事な武将ぶり~
[果物]柿にリンゴにどっさり
~頂いた果物に嬉しい悲鳴~

--------------------------------------------

[随感]カジノ法案成立

賭博より真っ当な政治を

複合リゾート型のカジノ、その美名のもとにカジノ法案は衆議院で可決した。これも成長戦略の一つだそうだ。賭博が国の成長を担うとは何とお寒いことか。まあ、東京五輪が終わったら閑古鳥が鳴くと思うが、これもまた政治屋の利権が絡むだろう。だから、法案成立にシャカリキになったわけだ。

パチンコ・ホールや遊戯機器メーカーは、挙(こぞ)ってカジノへシフトしているようだが、浅ましい。若者のパチンコ離れが著しく、次々に店を閉める現状で、焦っているのだろうが、少子高齢化で先細るのに。五輪を見据えて一稼ぎ、さあ、カジノで行こう、は楽天的過ぎやしないか。

振り返れば、私がアルバイトで苦闘してた1964年(S39年)の東京五輪に、似たようなことがあった。「レストランシアター・ミカド」が、五輪特需を当て込んで、大会直前にオープンしたら、聖火が消えて間もなく倒産した。

当時私は、ミカドで舞台の大道具係だった。パリからムーランルージュを呼んだり鳴り物入りだったが、その末路は哀れで、突然の倒産は従業員も路頭に迷った。あの悪夢を私は、いま追憶する。

カジノも海外からの観光客を呼べるいう算段か、しかしながら韓国にもマカオにも、マニラにもシンガポールにも、カジノはある。

いまさら珍しい現象ではない。マカオなぞは、客足が遠のき青息吐息らしいぞ。かのトランプさえ、カジノ場を次々に倒産させて、このビジネスも、もはや薔薇色ではない事を証明している。

外国人観光客の多くは日本のもてなしや、静かな旅館を目当てに来日するのである。誰かが言ったね「美しい日本」その地にあっちこっちにカジノが出来たら、さぞ外人観光客は美しい日本に幻滅するだろう。

それでなくとも日本には、パチンコ、競輪、競馬にボート、それにオートレースもあって賭博天国だ。賭博に血眼にならず、地に足を付けた、真っ当な政治をやって貰いたいね、本当に!


[好演]ドラマ真田丸で好演

武田幸三の見事な武将ぶり

元キックボクサー武田幸三が、NHK大河ドラマ「真田丸」に、豊臣家の家臣大野治房(秀頼の側近、大野治長の弟)役で出演している。ドラマはもう直ぐ終わるのが残念だ。

武田の登場は第42話からで、中々の好演であり、武田君にこんな才能が隠されていたのかと感心した。丁髷姿も堂に入ったもの、長身武骨で存在感も十分である。幸村と絡むシーンでは堂々たる役者ぶりであった。

現役時代は、「超合筋」の愛称でキックボクシングやK-1MAXで、魔裟斗やKIDなどと熱戦を繰り広げた。彼の必殺技は、ローキック、重く切り裂くような破壊力を秘めていた。

あの当時は、彼の首が少し傾斜していたと見受けたが、ドラマを見る限り全然そうは見えない。背筋をピンと張った戦国のサムライそのもので猛々しい。

武田は、俳優になりたくて殺陣や乗馬の学校に通ったらしい。その一途な思いが通じたようだ。超合筋とは言えて妙、そのロボットのような動きにいつもはらはらして私は観戦したものだ。

だが、その硬さ、武骨さが戦国武将にピッタリ嵌った。人生万事塞翁が馬か、何が幸いするか分からないものだ。大いに飛躍して、立派な役者になってもらいたい。1972年12月27日生れ、もうすぐ48才!(吉本興業所属)


[果物]柿にリンゴにどっさり

頂いた果物に嬉しい悲鳴

今年は果物の当たり年のようだ。福島市の同級生Tさんから蜜がたっぷり入った特大のリンゴが、2日と経たないうちに会津の五十嵐道場五十嵐師範からは皇室献上品会津みしらず「御山柿」が、例年の如く桐の箱詰めで届いた。

翌日は先般の藤原敏男講座に来てくれた元岡村プロモーション堀内さんから、実家の岩手県二戸市からふじ&金星大玉10㌔もご恵送賜った。我が家は、いま嬉しい悲鳴を上げている。金星とは、これは暮れから縁起がいい。確かに金色だ。

拙宅では朝のリンゴを欠かさないので、大歓迎だ。岩手のリンゴは世に知られていないが、そもそも青森の隣県、不味かろうはずはない。兎に角大きく硬く美味そうだ。皆さん、それぞれの果物、有難うございました。味わって食べます。



会津みしらず「御山柿」

岩手二戸市の「ふじ、大玉金星」リンゴ。

福島市「佐藤果樹園」生産のリンゴ。


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月29日(火)

シュート試合会場で会った仲間たちにエール『貫き通せ一本道!』/盛況炎のキックボクシング講座/他

テーマ:ブログ


--------------------------------------------
[盛況]「炎のキックボクシング講座」
~銀座進出は成功だった~
~豪放磊落なオーナーのご尽力で~
[随感]稀勢の里を贔屓にする者として
~一念発起せよ、大関~
[いじめ]これは大人たちの責任だ
~私記が涙を誘った~
~いじめから風評被害まで~
[仲間]試合場で会った仲間たち
~貫き通せ一本道!~

--------------------------------------------

[盛況]「炎のキックボクシング講座」

銀座進出は成功だった

「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」も5月(浜屋)小規模な集まりから始まり、銀座「セントポールズサロン」の藤原敏男炎のキックボクシング講座で4回が終了した。

12月は18日(日曜日)に、地元渋谷区幡ヶ谷に帰り「アッパー忘年祭り」で、今年の日程を終えるのでほぼ隔月の割合で開催したことになる。案ずるより産むが易し、人生思い切って踏み出してみると何とかなるものである。

藤原敏男さん、シーザー武志さんの援護があればこそここまで続いた。有り難きかな格闘技の戦友である。そして忘れてはならないのが、ネットによる参加者が少しづつ増えて、石垣を積むように、会を育んで呉れていることだ。

全くの見ず知らずの人と、巡り合い共通の話題で語り合えるのは、何と素晴らしきことだろう。今回も星野堂夫(たかお)さん、黒川文彦さんの二人がネット応募して頂いた。

彼らも大変な格闘技マニアである。同じく初参加の元全日本ライト級C金沢久幸さんと意気投合、交歓している姿は、ほのぼのとするものだった。

そういえば、会の代表幹事をお願いしてる竹井克彦さんもネット応募組、未知の力が結集して会はゆっくりだが、確実に歯車は回っている。


豪放磊落なオーナーのご尽力で

今回の銀座進出に当たっては、会場のセントポールズサロンを格安で提供してくれたオーナー森和夫社長のご尽力に先ずもって感謝申し上げなければならない。

参加者は競うように「最高に面白かった、また銀座で遣って」と私に申した。よほど満足したと見える。こんなことも初めてだ。ギンザ、ギンザ、憧れの銀座!

全て森社長のご尽力の賜物である。会の終わりには「1時間延長しろ、この後の飲み代は全て私の奢りだから、心配しないで」と豪気に振舞ってくれた。 オークションにも参加、高い買い物をして頂いた。

同社長は立教OBで、学生時代は少林寺拳法部にあり、当時からキックボクシングやプロレスに夢中になっていただけに、この世界には私も舌を巻くほど精通していた。

セントポールズサロンは、副業で本業は他に会社を手堅く経営していうということだ。豪放磊落、こんな経営者は初めてだ。本当にお世話になりました。また、会を開かせてください。


[随感]稀勢の里を贔屓にする者として

一念発起せよ、大関

大相撲九州場所は横綱鶴竜が優勝した。私の贔屓の稀勢の里は12勝3敗で今場所も優勝を逃した。横綱を3人、連日破りながら平幕に星を落とした。彼は 強気者には、強く、弱気者には弱い不思議な関取だ。

丁度息せき山に登り、踊場みたいなところに差し掛かると、ほっとして休んでしまう、そんな気の緩みを彼には感じてしまう。力よりもなによりも、精神的なものが大きいとみるが。

稀勢の里は恵まれた才能を開花しないまま、綱を 巻かずに終わってしまうのだろうか。格闘技者の旬の時季はとりわけ短い。一念発起して綱取りに邁進してほしいものだ。


[いじめ]これは大人たちの責任だ

私記が涙を誘った

原発事故で住処を失って福島から横浜に移住した中学1年A君(13)へのいじめは、心情を綴るその手記が表に出て、涙を誘った。酷(むご)い、大人が救わなければ誰が救う。よくぞ死なずに生きていてくれたと、同じ福島県人として、少年には頭が下がる。

「いままでなんかいも死のうとおもった。しんさいで多くの人がしんだ、だから僕はいきる」少年の切々たる慟哭の声に、同市の教育委員会や学校側は、職務怠慢では済まされぬ、これは人権蹂躙だ。

小学3年で転校して以来、「○○菌」や、名前の前に「放射能」を付けられ、いじめを繰り返された。挙句不登校、多額の金銭も要求され、支払っていた。親は窮状を教育委員会と学校側に訴えていたにも拘わらず、関係者は風馬牛を装い相手にして貰えなかった。

とんでもない。文科省は関係者を即刻首にせよ。少年加害者を怒鳴りつけたい。お前ら享受の電気は、福島から送電され、福島県民は何ら恩恵を受けていないのだ、にも関わらず原発事故で被害に遭い、故郷を追われたのだ。被災地の子らのいじめは相当数に上るという。


いじめから風評被害まで

農水産物の風評被害はいまも続き、県民は苦しんでいる。何故このように、二重三重の苦しみを被災した県民が負わなければならん!。これは国民の福島蔑視が齎したものだ。いじめた少年どもを許すな、刑を科せ、私の怒りは収まらぬ。

死んだ後で「今後はこのようなことが起きないように、致します」紋切り型の謝罪は、余りにも空虚、その場しのぎでばかばかしい。死ななかったのがせめての救いだ。少年よ、よくぞ頑張ってくれた。

統計によると2015年のいじめ件数は22万件を超え、ここ10年間に自殺した可能性のある小中高生は、50人に近いという。「いじめ」に我々は、真剣に向き合わなければならない。今日も苦しむ少年少女が、あなたの周りに居る。


[仲間]試合場で会った仲間たち

貫き通せ一本道!

試合場に行ってかつての仕事仲間に会うのは、嬉しいものだ。先般シュートボクシング観戦に行ったら元ゴング格闘技K君と同アッパーY女史の姿を見つけた。

K君も49才になるという。あの紅顔の若者がである。私も年を取るわけだ。彼にはゴング格闘編集部時代からアッパーまで本当に助けられた。

現在は格闘技WEBサイトを運営したり、記事を書いたり格闘技の第一戦で活躍している。頼もしい限りだ。後輩の健在な姿を見れるのは、けだし幸甚なりだ。

Y女史は、シュートボクシング協会のオフイシャルカメラマンを任されているという。彼女はアッパーの草創期の苦難の時をカメラと編集制作双方で助けてもらった。いまも変わらぬ少女のような笑顔が新鮮だ。

入社のとき、君の名前は山本五十六夫人と同じだねと言ったら莞爾と笑った。シーザーさん、彼女を頼みますよ。かつて苦楽を共にした、仲間を集めて、宴の会を開きたいものだ。「たった一度きりの出来事が人生を甘美なものにする」(エミリー・ディキソン)

会場では他に、格闘技ライター布施鋼治さんの姿を見つけ話しかけた。長身だから目立つ。彼はライバル社の仕事を主にしていたから、私の現役時代は疎遠だったが、なぜか印象に残る好青年だった。

現在はアマチュアからプロまで格闘技を網羅して先頭で活躍する姿は、なんとも威風堂々として恰好いい。この分野ではいまや押しも押されぬ第一人者だ。好きなことをやり通せる人生なんて、幸せである。貫き通せ一本道!と私は彼らにエールを贈る。


【写真提供/堀田春樹】
セントポールズサロンに集結した参加者。 散会間際に藤原さんの呼びかけで実現した。

帰った人は羨むはず。


私(舟木)と藤原さん(腰かけている)で映像を見ながら試合を分析。


店のオーナー森社長は、オークションで往年の藤原さんの写真と

試合の模様を伝えるタイの新聞をゲット!


キックボクシング元王者金沢久幸さんと記念の一枚

 

初参加・黒川タイガーマスクと「キックの鉄人」藤原さんの合唱!

歌は勿論『タイガーマスク!』

 

金沢久幸さんの紅白に向けての熱唱です!




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ



 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月21日(月)

完売御礼・藤原敏男 炎のキック講座/秀逸ブラタモリ/他

テーマ:ブログ

 

完売御礼・舟木昭太郎のトークとオークションの午後 PART3>

"藤原敏男の炎のキックボクシング講座"

※定員に達しましたので募集は締め切りとさせて頂きました。​
◎日時:11月26日(土)13時~15時30分
◎会場:「セントポールズサロン銀座」(TEL03-6264-5672)
 中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
◎会費:食事&飲物付き 男性5,000円/女性3,500円※領収書発行
[お問合せ]

 ㈱アッパー 
 電話:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685
 E-mail:upper@lapis.plala.or.jp

--------------------------------------------
[随感] 安倍×トランプ、晩秋、etc...
~外交は速攻だ~
~晩秋考~
~「ブラタモリ」秀逸~
完売御礼・キック講座締切の御案内

--------------------------------------------

[随感] 安倍×トランプ、晩秋、etc...

外交は速攻だ

安倍総理がトランプ次期アメリカ大統領に会いに出向いた。当選から10日しか経っていない出来事に、世界が注目した。

早速、民進党あたりから「朝貴外交」だと揶揄された。まあ、半分は妬みだろうが、外交とは電撃速攻が決め手だから、私は悪くはないと考える。指を銜え、もたもたするのが一番体裁が悪い。

今後が不透明なトランプ政権にあって、何よりも大事なことは人脈と正確な情報を得ることに尽きる。外交が苦手な日本政府が、取ったクリーンヒットだと思うのだが。浅はかか。


晩秋考

17日は二日ばかり前の寒い天気からまた小春日和の陽気に変わった。寒暖の差が激しいので、忽ちどっぷりと紅葉に染まる。ラジオ体操の大山公園は錦織りなす景観に囲まれ、甚だ贅沢だ。

19日は、深夜からの雨、冷たい雨は冬を運ぶ。ぬれ落ち葉は植物の堆肥となって大地に戻る。葉を落とした木々は、下から新芽が春を夢見て密かに準備する。そうして自然は回る。晩秋は、老いと重なる。


「ブラタモリ」秀逸

NHK土曜夜7時半からの「ブラタモリ」は秀逸だね。夕食の時間だけど、家内と見続ける。(子供が小さいときには食事時間にテレビを見ることはご法度だったけれど。)

面白く学習にもなる、このような番組はそうは無い。タモリさん自身、地質学に興味を持つ人なので、案内人も気合が入っているのがわかる。

私が受けた中高の地理の教科は、全く無味乾燥なモノばかりだったけれど、かように学校の所在地一つを取り上げても、土地の高低の成り立ち一つを取り上げても、生徒が興味を持つような教材はいくらでもあったのに。先生も勉強を怠っていたよ。

先週は知床編だった。その大自然は火山がもたらした恩恵であることも私は初めて知った。まさに目から鱗である。エンディングの井上陽水のテーマ曲も余韻あり、そこに合わせたスナップ写真もいつもながら素晴らしい。長く続けて欲しい番組である。


完売御礼・キック講座締切の御案内

お陰様で「藤原敏男の炎のキックボクシング講座」は定員になりましたので、締め切りとさせて頂きます。御応募有難うございました。当日は心よりお待ち申し上げております。(株式会社アッパー)



大山公園の木々も朝日に入り映えて。




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月14日(月)

シーザー武志のド派手な演出に度肝を抜かれたS-CUP決勝戦/トランプの悪の王国誕生/他

テーマ:ブログ

 

<舟木昭太郎のトークとオークションの午後 PART3>

"藤原敏男の炎のキックボクシング講座"
◎日時:11月26日(土)13時~15時30分
◎会場:「セントポールズサロン銀座」(TEL03-6264-5672)
 中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
◎会費:食事&飲物付き 男性5,000円/女性3,500円※領収書発行
◎定員:40名。先着順、定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
[お問合せ・お申込み]

メール/FAX/LINEのいずれかで「11・26参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を記載以下まで御申込ください。
 ㈱アッパー 東京都渋谷区西原2-24
 電話:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685
 E-mail:upper@lapis.plala.or.jp

 



S-CUP決勝戦後に勢揃いした選手、関係者たち。前列はラウンドガールたち。
※写真はシーザー会長のFacebookから借用。

--------------------------------------------
[随感]悪役トランプが勝った
~かくて悪の王国は誕生した!~
~メディアはクリントンの勝利を疑わず~
[試合]2016 S-CUP決勝戦
~多彩な演出!S-CUP制したのはザカリア~
~ベストファイトは内藤×植松戦!~
~期待のRENAは消化不良~
[ゴルフ]松山英樹の進撃
~大志を抱くものは成長する~
<今月の流行歌推薦曲>

--------------------------------------------

[随感] 悪役トランプが勝った

かくて悪の王国は誕生した!

米大統領選挙は、差し詰めヒール(悪玉)役プロレスラーがベビーフィス(善玉)役に勝って、咆哮している場面を想像させる。アメリカ・ナンバーワン!それに民衆はUSA,USAを連呼する。トランプ、悪の王国誕生の瞬間だ。今後が思いやられる。

民衆はより刺激的な言葉に反応し易い。イスラム教徒は入国させるない!メキシコとの国境に壁を作る!TPPなぞくそくらえ!日本は守って貰いたいなら、駐留費を増額せよ!それが出来なくば、日本と韓国は、核を保有して自国を守れ!

何とも勇ましいアジ演説。8年間の民主党政権にフラストレーションが溜まっていた白人中間層は、トランプのこの強烈なメッセージに、心動かされた。


メディアはクリントンの勝利を疑わず

それにしてもだ、アメリカメディアはどうしたのだろう。開票が始まってもまだクリントン有利と予想、些かの疑問もなく推移していた。ところが時間が経つにつれて、トランプが勢いを増し予想外の結果に陥って、動顛した。

こんなことは私の知る限りかつてなかったことだ。今回ばかりは、通信社も新聞もテレビも、どこもトランプの勝利を予想した社は一つもない。悪玉トランプが、勝利しないと決め込んでいた。ときに「惡貨は良貨を駆逐する」のに。

さてどうする日本!荒くれトランプが、拍車の付いたブーツ履き、足音高く恫喝、略奪の傍若無人で襲い掛かる。北朝鮮も煩く付きまとうと、核を1発ぶっ放してやれ!とトランプなら言うかも知れない。何を仕出すか分からない、実はこれが選挙民を駆り立てた。

私自身、トランプ内閣は1期4年を待たずに、その矛盾した発言の連発から遅かれ早かれダッチロールするとみるがどうだろう。

いずれにせよ、アベノミクスが、成長戦略の柱と位置づけるTPPなぞ芥子粒みたいに吹っ飛ぶぞ。アメリカ第一主義の始まり始まり、他国はどうでもよい、アメリカさえ良ければと。日本もこの辺で腹を括って、自主路線に舵を切る事だ。


[試合] 2016 S-CUP決勝戦

多彩な演出!S-CUP制したのはザカリア

11月11日、シュートボクシングの試合にシーザー会長からご招待を賜り、初めて東京ドームシティホールに入った。

会場をざっと紹介してみよう。一歩足を会場に踏み入れるとそこは、まるでオペラハウス、後楽園ホールの1.5倍の収容人員で、アリーナ席地下二階から地上3階までの観客席は急斜面の棚田のようであり、吹き抜けるタコツボのような景観だ。

音響がすこぶるいい、女性オペラ歌手と思しき方がオープニング前に歌ったが、腹に響くド迫力、この演出は中々憎い。そこへ開会を告げる鎧兜の戦国武士を従えて、シーザー会長の武将が登場!雄叫びを挙げ開会を宣した。


ベストファイトは内藤×植松戦!

試合はS-CUP決勝戦、一回戦から始まった。試合が進み決勝戦ザカリア(モロッコ)×マサヤ(シーザージム本部)は、ザカリアが圧倒して3度のダウンを奪いTKO、連打もあればとび膝蹴りもある、往年のK-1選手アルバート・クラウスを彷彿させる好選手。

私が当日の全試合のうちベストファイトに挙げるのは、第9試合目SBスーパーバンタム級タイトル戦、C内藤大樹×挑戦者植山征紀、勝負は3回に決まったが劇的などんでん返しの結末だった。

好調の植松は切れのいいパンチでぐいぐい押し、優勢な試合展開で3回、KOと思いる痛烈なカウンターを内藤の顔面決めダウンを取る。

辛うじて立ち上がる内藤、傘になって襲い掛かる植松、ところが、パンチを放った一瞬はやく何と内藤の左が顔面を直撃した。植松はこの一発にキャンバスに沈んだ。劇的な逆転KO、勝負は一寸先が闇をまざまざと証明、内藤の防衛なる。逆転KOはまさに格闘技の華だ。


期待のRENAは消化不良

RENAは初のメインイベンとに力みすぎ消化不良の3-0判定勝ちだった。最もキンバリー(ブラジル)は総合格闘技を戦う選手なだけに、粘り強く倒すには難しい相手。やっと最終間際に、ラッシュして明白な判定を得た。

何事も経験、RENAの戦いのロードは始まったばかりである。暮れのRIZINにも出場するようだ。注目の2戦目だ。期待しようぜ。

会場をはほぼ8割の観客だった。「アリーナ席は全部売れましたが、2階、3階席に少し空きが出て。」と緒方社長は無念そうだってが、冷たい雨の中よく埋まったではないか。

「シュートボクシングを世界に広めたい」シーザー会長の壮大な構想は、30年を経て第二段階に入った。カラフルなスパッツが世界のリングで躍動する日もそう遠くはあるまい。

5時半から10時半まで、この日はたっぷりシーザーワールドを楽しんだ。少々長過ぎるのが課題のようだけど。時間の短縮もまた、お客さんへのサービスになる。シュートボクシングは進化しながら頂上を目指す。


[ゴルフ]松山英樹の進撃

大志を抱くものは成長する

VISA太平洋マスターズは、松山英樹が23アンダーで優勝した。大会記録、2位に7打差は無敵の強さである。先の日本オープンに続き国内2連勝、その間に中国での米ツアー世界選手権優勝があるから、内外股に掛けての快進撃だ。世界ランク7位!

三日目を終えてて2位と6打差が有ったにも関わらず彼は、過去に6打差をひっくり返された、と気を引き締めた。器が一回り大きくなったような気がする。当然彼の視野には、常にメジャー制覇の気持ちがあるに違いない。大志を抱くものは成長する。


<今月の流行歌推薦曲>

・会津山の神(津吹みゆ)
・阿吽(あうん)の花(島津亜矢)
・哀愁の酒(キム・ヨンジャ)
・紅の傘(大月みやこ)
・九頭竜川(五木ひろし)


武将姿で登場、大会を宣言したシーザー武志会長!


リング上、左よりS-CUP優勝者ザカリア、RENA,MIO選手。(写真/竹井克彦)


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月07日(月)

米大統領選:酒場の阿婆擦れ女vsガラの悪い不動産屋 の結果は如何に/内憂外患の韓国/他

テーマ:ブログ

 

<舟木昭太郎のトークとオークションの午後 PART3>

"藤原敏男の炎のキックボクシング講座"
◎日時:11月26日(土)13時~15時30分
◎会場:「セントポールズサロン銀座」(TEL03-6264-5672)
 中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
◎会費:食事&飲物付き 男性5,000円/女性3,500円※領収書発行
◎定員:40名。先着順、定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
[お問合せ・お申込み]

メール/FAX/LINEのいずれかで「11・26参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を記載以下まで御申込ください。
 ㈱アッパー 東京都渋谷区西原2-24
 電話:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685
 E-mail:upper@lapis.plala.or.jp


--------------------------------------------
[随感]小春日和、軽口、韓国、駅伝
~秋と冬の合間に~
~軽薄な農水相~
~内憂外患の韓国~
~青学の強さは監督にあり~
[選挙]共に傷物クリントンとトランプ
~アメリカの価値の低下~
[世界一]カブス108年目の感激!
~全米で4000万人が見た~
--------------------------------------------

[随感]小春日和、軽口、韓国、駅伝

秋と冬の合間に

週末の関東地方は、気持ち良い小春日和であった。代々木公園では4~5の両日、渋谷区祭りが開催され陽気に誘われて自転車で駆けつけた。

NHK脇の広場には全国の物産店が軒を並べ賑わっていた。野外ステージではコーラスや踊りの出し物があり、会場を盛り上げていた。こうした祭りの楽しみは、ビールを片手にぶらつくことである。

私と妻が殊の外好きなのが、新潟県栃尾の油揚げだが、今年も出店していなかった。仕方なくこんにゃく玉の煮込んだものを1串買って酒の肴にした。

今年は妻が所用で来ないから、酒を飲む相方が居ないので早々に帰る。秋の終わりと冬の始まりの狭間のひと時、風に流された枯葉が、音もなく舞い降りた。もうすぐ北風が吹き暮れ、正月だ。


軽薄な農水相

山本有二農水相の軽口には困ったものだ。恰好いいことをぺらぺら喋っては、謝罪を繰り返す。政治家は喋るのが商売だから、沈黙は金・雄弁は銀とはいわない。

それにしてもこの種の軽薄な政治家が、日本の未来を預かる人物であるとは恐ろしことだ。彼一人のために国会は膠着状態、自ら身を引くのが当然だろう。


内憂外患の韓国

お隣韓国の混乱ぶりも目を覆うばかりだ。朴政権は遅かれ早かれ瓦解しようが、歴代大統領が親族を含め、全て金銭にまつわる事件を引き起こしているのは、構造的欠陥か。

ロッテの内紛は壮絶、親子兄弟の骨肉の争いは醜態で、とても、♪お口の恋人・ロッテ♪、などとても口ずさむ気分になれない。お金は人を不幸にする場合もある。持たないものは幸せなるかな。

サムソンのスマホ炎上トラブルも、韓国を悩ます。同国の外貨稼ぎの頭なだけに、大きな痛手だろう。私が初めてスマホを手にしたのは、サムソンのギャラクシー、とても使い勝手がよく長く愛用した。

いまは同スマホを携帯して飛行機に乗ることもできない。iPhoneに負けるな遅れるなの先行争いで、鎬を削る挙句に、安全を疎かにしたとも受け取れる。然様に韓国は内憂外患だ。これはなにも対岸の火事ではない、と我が日本も戒めよ。


青学の強さは監督にあり

大学駅伝と言えば「青学」、強いよ。大学駅伝でも悲願の優勝を果たした。これで出雲駅で2連覇、来年正月の箱根を合わせると「3冠」になる。

早稲田が逃げ切るかと思えば最終8区で計ったように抜き去った。選手を育てる原晋(すすむ)監督の手法のツボは一体何処にあるんだろう。

2020年東京オリンピックを控えて、彼を特別コーチに据えて、指導者の講習会を開いてもらいたいものだ。人心掌握術の知られざるツボがあるはずだ。


[選挙]共に傷物 クリントンとトランプ

アメリカの価値の低下

クリントンとトランプ、どちらが大統領になるんだろう。片やメールの私用問題、片や女性差別問題でどちらも傷物候補。但しメール問題ではFBIがこれ以上訴追しないと明言した。クリントンにはこれが追い風になり選挙は有利に動くと思われるが。

とは言え、何だかんだ言っても、そこはアメリカ大統領だ、世界に影響力がある、その存在は巨大で無視できないものだ。でもしかして、いずれが選ばれたとしても、アメリカの地位の低下は避けられまい。

それにしても二人の公開討論会は、討論とは名ばかり、酒場の阿婆擦れ女と、ガラの悪い不動産屋の罵り合いに尽きた。一国の主になるというインテリジェンスの欠片も見当たらなかった。
大統領候補も質が落ちたもんだ。アメリカは、疾うに世界の盟主ではないが、この二人は酷過ぎる。これを機会に世界はアメリカ離れが進むだろう。日本もアメリカ離れをするいい機会かも知れない。


[世界一]カブス108年目の感激!

全米で4000万人が見た

大リーグのインディアンズとカブスのワールドシリーズは、第7戦まで縺れ込み、見応えがあった。カブスは1勝3敗から4連勝しての世界一、108年振りの優勝、シカゴカブスファンは感激も格別であろう。「ヤギの呪い」もかくて解けた。

何しろアメリカでは4000万人がテレビで見たそうだから、今年のWシリーズが如何に面白かったかが分かる。両軍力を出し尽くしての戦いは、勝者も敗者も満身創痍の、差し詰め決闘であった。

第5、第6戦、カブスはクローザー、チャップマンを連日7回途中から投入したのには吃驚した。通常では考えられないことだ。流石に第7戦は、疲労からか彼は、2ランホーマーを浴びて延長戦に縺れ込んだ。ベンチで悔し涙を流したという。

しかし、この勝利に対する執念でカブスが10回表2点をもぎとり8対7で勝ち優勝した。歴史に残る名勝負といえる。

これが本当の血沸き肉躍るドラマである。シカゴでの優勝パーレドには、500万人が駆けつけた。熱狂の500万人!桁が違う。ヤッパリ、アメリカはベースボールの母国だわ。


小春日和の代々木公園、木々も色づいて、家族が憩う。




渋谷区祭りで賑わう広場。


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。