魂が震える豊年祭! | まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ♪』

魂が震える豊年祭!

まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-r



まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-w




♪そうだ、木を植えよう♪



今日は満月だね、見えるかなー

もう、東の空にのぼってるころだね


西表島「やまねこ学校」ですが

7月の伝統行事『豊年祭』はすごいよー

これ、ぼくが世界で一番大好きなお祭りなんです

ぜひ一度、見に来てくださいね

星立村は小さな村だけどね

祭りのときは村人みんなが結束して創ります

子どもから長老たちまでみーーんなですよ

豊年祭は、メインに綱引きの儀式があるんです

来年は、豊作か、生まれ繁盛かを占うんです

どっちが勝ってもHAPPYなんです

その、綱引きの大綱を創るのが、また大変で、でも楽しくって、

それが祭りのフィナーレの大感動へつながるんです

大綱を島の青年たちが朝から夕方まで1日かけて創るのね

なんと材料は、ワラとカズラだけ

そしてみんなの汗

ワラは、田んぼから、カズラは山から取って来て

ワラをねじり合わせて、どんどん太い綱が出来て行くんです

そこにカズラを入れ、ねじることによって

切れない丈夫な大綱が出来るんです

メスとオスの2個の大綱が、お祭りのクライマックスで、ひとつにつながり

それが、人の力でビーーンと引っ張り合うあの瞬間

島がひとつになるんです

泣くとか、笑うとかの感動じゃないんです

魂が全身で震えるんです

まるで宇宙に浮いてる感覚です

その瞬間、魂がすっごく輝いて、大きくなるんです

これって、たぶん今の日本が忘れてしまったことだと思う

まるで、神様たちが一緒にいて・・・・・

うーんがんばって伝えたいけど

やっぱ、言葉では・・・・・・

一応ブログに写真載せときますね

http://ameblo.jp/upo-nokiseki/

きっとみんな、自分の心や頭をきたえてると思うけど、

同時に魂を磨くことを忘れてませんか?

それは、お祭りをすること、深い祈りの世界や、精霊たちと出会うことでしか変わらないと思うんです

今、ぼくはそれが風人の祭で伝えれるように考えています

風人の祭の次の段階です

ちょっと精神的に深い世界なんで理解してもらえればそのうち出来るはず

そうそう

ぼくね、その大綱づくりを、西表島じゃなく、大阪や都会でもやりたいなって思ってて

誰か、ワラがいっぱいあるような環境で

やりたいって人いませんか?

ぼくが綱づくりを指導しますよ

子どもや若者たちと一緒に、手のマメをつぶしながらやってみたいな

きっと、今の時代、田んぼしてる人でも

ワラで綱引きをしようって思ってる人いないんじゃないかな

本来の人が生きていくための

魂の儀式、綱引きを取り入れた「風人の祭」どこかでやってみたいなー

むふふ・・・



まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-a]


まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-e


まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-s


まーちゃん日記 『唄って踊って平和をつかめ』-w


◆◇◆◇◆◇◆◇


明日から、またまた始まりますよ

◇Happyゴミひろいリレー◇
~第5弾☆地下鉄御堂筋線~

●6月9日(火)朝7時に集合~8時まで

集合場所:なかもず駅1番出口(パーラースパル前あたり)

持ち物:軍手、小さいゴミ袋、HAPPYをひろう心

仮装しての参加かなーり大歓迎!

初めてでも、ひとりでも、5分でも大丈夫だよ


◇問い合わせ◇
NGO風人ネットワークまで
TEL 06-6101-8818
kajipito@painukaji.com

今回は、火曜日と木曜日です
なかもず駅から、どんどん北上していきますよん


◆◇◆ライブ情報◆◇◆

●6月14日(日)京都市中京区・ライブハウスNASHVILLE
(四条御前下る一つ目信号東側)
『酒坊・大新♪2周年記念♪音楽祭』

14時45分開場 15時開演~19時
2,000円(先着75名のみ)
予約は、大新まで 
電話:075-802-8768

出演者
KINBE 、NASHVILLE FIVE、長野友美、木村敦、大新バンド
そして
まーちゃんバンド with 風人ブドゥリ太鼓
18時~19時に出演です


ーーーーーーーーーー

★地球にHAPPYをあふれさせていくメルマガ★
◇まーちゃん通信『唄って踊って平和をつかめ』
登録&解除
http://merumo.ne.jp/00535931.html